凡人が天才に勝つために取るべき方法

2016年11月29日仕事術

凡人が天才に勝つ方法①:圧倒的な仕事量で勝つ

29

成果は仕事の質と仕事の量との掛け算で計算できます。天才は仕事の質が圧倒的に高いのでそんなに努力せずとも高い成果をあげ続けることができるのです。反対に凡人は仕事の質が天才に劣っている分、仕事の量で圧倒的に天才に差をつける必要があります。つまり、凡人が天才に勝つ方法はまず行動量で圧倒的に天才に差をつける必要があるのです。天才が休んでいる間に仕事の成果をだすために自分の時間を投入する必要があります。

凡人の経験値が天才に比べ圧倒的に増えていく

天才は自分が努力せずとも成果をだすことができるため、行動量を増やすという意識はあまりありません。凡人が天才に勝つチャンスは天才が休んでいるときに存在するのです。凡人が圧倒的な行動をしていると自然とノウハウが蓄積されていきます。つまり経験値が天才以上に圧倒的に増えていくためいつか天才に勝つ機会がおとずれるはずです。天才に勝つまでは自分の行動量を減らさないことが重要です。

凡人が天才に勝つ方法②:圧倒的な人脈で勝つ

天才は自分一人の力で成果を出すことができるためあまり人の力を借りる努力をする傾向にありません。しかし、自分一人でできる仕事の成果には限界があるので凡人は他人の力をうまく利用することによって天才に勝つことができるのです。まず大切なことは社内外問わず、時間の許す限り人と会うことです。

自分以外の他人の力をうまく利用して天才に勝つ

社内の人脈は短期的にそのまま自分の仕事の成果に結びつくことになりますし、社外の人脈は長期的に自分の仕事の成果にむすびつくことになります。つまり、自分以外の他人の力をうまく利用して天才に勝つという方法を利用するのです。自分の仕事の成果に直結するための人脈をつくるためには、出会った人に対して何か価値提供できないかを常に考え続けることがポイントです。これまで出会って価値提供してきたものが回りまわって自分に返ってくるのです。このように圧倒的な人脈を作ることによって天才に勝つこともできるようになります。

凡人が天才に勝つ方法③:圧倒的な読書量で勝つ

本からは歴史に名を残すような天才達のノウハウをたくさん学ぶことができます。凡人が天才に勝つ最後の方法は圧倒的な読書量で勝つということです。読書はもっともリターンの大きい自己投資とも言われており、これまで成果をのこしてきた天才たちの血と汗の結晶がとても安い金額で手に入れることができるのです。凡人はまず圧倒的な読書量に時間を投資して過去の天才達から成果をだすためのノウハウを学ぶ必要があります。

成果をだせる本に巡り合うことができれば天才に生まれ変われる

凡人が成果をだすための本に巡り合うことができれば天才に生まれ変わることも可能になります。そのためには、月に1,2冊の読書量ではなく暇さえあれば本を読んでいるというような状態にする必要があります。良い本と出合うためには時間がかかるかもしれませんが必ず効果のある方法です。圧倒的な読書量で差をつけることこそが、凡人が天才に勝つ方法なのです。

凡人が天才に勝つ方法は圧倒的な仕事量・人脈・読書量によって可能である

凡人が天才に勝つために取るべき方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?天才と出会ってしまうと、凡人は自分には勝てないと思ってしまうかもしれません。しかし、たとえ今は凡人であったとしても天才に生まれ変わる可能性はいくらでも存在します。天才には勝てないと思うのではなく自分が天才になるくらいの気持ちが必要です。凡人が天才に勝つことは簡単ではありませんが必ず勝てる方法は存在します。ご紹介した方法をうまく活用することができれば天才にも勝つことができるようになります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK