社員寮に入寮する際の社会人としての挨拶マナーと寮生活の心得

2016年11月29日社員寮

社員寮でも引越しの挨拶に手土産はマナー?

Christmas box 71758 640

通常、転居には両隣や上下階への引越しの挨拶がつきものです。では、会社の社員寮(独身寮)の入寮時はどうすればいいのでしょうか?会社の社員寮といっても様々なタイプがあるでしょうし、悩ましいですよね。

社会人のマナーとして手土産はあった方が良い

社員寮に入寮するのであれば、周りはみんな同じ会社の社員です。やはり第一印象が大切ですから、「お世話になります」という気持ちを表すために手土産を持参した方が良く、社会人としての最低限のマナーとも言われているようです。

しかし、社員寮のすべての部屋に、という訳ではなく、上下左右の部屋、そしてその社員寮の班長といった役割の人に、挨拶と一緒に手土産を渡すのがベターなようです。

手土産の予算は500円~1,000円が一般的

社員寮に入寮する時の挨拶にしても、いろいろあるようです。マナーをしっかりと守って挨拶を行うのは社会人として大事です。

また、挨拶の手土産予算は500円~1,000円が一般的。品物はタオル、クッキー、石鹸などが無難なので、一般的なもので挨拶を済ませるようにしましょう。

寮生活を送る社員寮の引越し挨拶のタイミングとは?

Suit 691849 640

挨拶はタイミングが大事とはいいますが、社員寮に入寮するときにはどのタイミングで挨拶をしたらいいのでしょうか?短い挨拶とは言え相手の都合を考えられなければ、これから集団で寮生活をしていくのも難しいですよね。

入寮したらすぐに挨拶すべし!

一般的には、社員寮に引っ越し荷物の搬入がすべて終わったらすぐ、寮生活を先に行っている周りの人へ、挨拶をするのが社会人のマナー的にも良いでしょう。

しかしこうした社員寮での入寮時の挨拶などは、その会社、地域、社員寮に合ったローカルルールに倣うのが得策です。

社員寮に入寮する前に時間があるなら人事や総務の人に、挨拶についてだけでなく、会社の社員寮に変わったルールなどがないかや、寮生活をする上での情報を聞いておくといいでしょう。

社員寮での引っ越しの挨拶のコツとは?

今後の寮生活の中で、人間関係を良くするためにも挨拶は重要です。これから会社で一緒に働く人達に対して、どんな挨拶をすればいいのでしょうか。また、好感をもたれる社員寮での最初の挨拶とはどのようなものなのでしょうか。

明るくハキハキと大きな声で挨拶する!

社会人だけに限らず、大きな声で挨拶をするのは挨拶の基本です。やはり社員寮での挨拶でもこれにつきます。大きな声で、できれば明るくハキハキと挨拶をしましょう。

長々と挨拶したり、特別な事を言う必要はありません。自分の名前や会社での配属、あとは「よろしくお願いします」くらいでいいので、大きな声で挨拶しましょう。

社員寮での寮生活の心得とは?

では最後に、社員寮(独身寮)に入寮するときの心得を見ていきましょう。社員寮での寮生活を経験した事がなければ、最初は戸惑う事態に遭遇するかもしれません。社員寮の心得を事前に知っておけば、イライラしない社員寮生活が送れるはずです。

Cat 20841 640

寮生活はメリット・デメリット表裏一体であると知る

社員寮(独身寮)に入寮し、寮生活をする心得として一番知っておくべきなのは、寮生活のメリットとデメリットは表裏一体だという事です。

プライベートな時間がない、騒音に悩まされる、外出に気を使うといった社員寮のデメリットと、交流が深まる、イベントが楽しいといったメリットの表裏一体だと心得ましょう。

この寮生活の心得を知っておけば、会社の社員寮での寮生活が始まってからイライラしたり、不条理だと思う気持ちも湧かなくなります。ただ、根本的に集団生活が苦手な人であれば社員寮での寮生活はキツイかもしれません。

家賃が安い、食事が出るといったメリットのある会社の社員寮ですが、寮生活が無理そうならほかの方法を考えるのも重要な心得です。

社員寮で良い寮生活を始める為に社会人のマナーとして手土産を持って挨拶しよう

今回は、会社の社員寮(独身寮)に入寮するときの挨拶についてと、寮生活の心得を紹介しました。

社員寮への引越し挨拶の注意点をしっかり押さえておくのは、社会人として当然です。挨拶は大きな声でハキハキと行い、クッキーなど簡単な手土産を持っていくことが最低限のマナーと言えます。

また、こういった社会人として当たり前の挨拶は、トラブルの予防や仕事を良い方向へ向かわせてくれる効果もあります。挨拶が住んだら寮生活の心得をもって、楽しく心穏やかに暮らせるよう意識しましょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK