「ありがとう」という言葉がもたらす効果

人間関係

「ありがとう」の言葉の効果①優しくなる

Girl pose 344322 640

ありがとうと言い続けているといいことが起こると言われています。ありがとうという言葉を発していると、人間性が優しくなります。

ここでは、ありがとうという言葉がなぜ優しくなれるのかを見てきましょう。

些細なことにも感謝できるようになる

人に感謝の気持ちを伝えることは、とても大切です。ありがとうという言葉を発すると人は優しくなります。

一度、「ありがとう」を発する心がけをしてみると、どんな些細なことにも感謝できるようになります。

同じ時間を過ごしすぎて、なかなか素直になれない家族にも恥じらいなく、「ご飯を作ってくれてありがとう」など、どんな些細な感謝でもいいので伝えてみてはいかがでしょうか。

「ありがとう」の言葉の効果②嫌いな相手との関係が良好に

嫌いな相手であっても、「ありがとう」ということで関係性がよくなる場合があります。まずは、なぜその人が本当に嫌なのかを考えてみるのもひとつの手段ですよ。

ここでは、ありがとうという言葉の効果で、嫌いな相手との関係が良好になる理由について見ていきます。

相手のいいところが見つかる!

「ありがとう」と感謝をするには、相手の良いところを見ないとできません。一度、嫌いな相手の良いところを探してみましょう。嫌いになるには何か理由があると思いますが、全てが悪いことろばかりではないはずです。

そこを見つければ、嫌いだったはずの人もいつの間にか好きな人に変わっていくでしょう。相手が自分を嫌っていても「ありがとう」という言葉を発すれば関係は良好になるはずです。「ありがとう」という言葉を言われて嫌な人間はいません。きっとその相手の好感度が、どんどん上がってきます。

「ありがとう」の言葉の効果③言われた相手にも影響がある

「ありがとう」という言葉を言われた相手は、とても気持ちが良いでしょう。相手はその「ありがとう」を受け入れ、「こちらこそありがとう」という気持ちになりますよね。

ここでは、ありがとうという言葉が相手にも与える効果を見ていきます。

Hand 226358 640

相手も「ありがとう」の効果に気付く

「ありがとう」という言葉を使うことで、言った相手にも影響を与えています。たった5文字の言葉ですが、大きな効果があるのです。

好きな人や友人とご飯を食べに行って、店員さんにきちんと「ありがとうございます」と言っている場面に遭遇したら、自分も言わなきゃ…と思った経験はありませんか?人に感謝の気持ちを伝える影響力はこんなに些細な言葉ですが、とても凄い威力を持っているのです!

「ありがとう」という言葉がもたらす効果は人の有難みに気付ける!

「ありがとう」という言葉がもたらす効果について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

普段何気なく使っているありがとうという言葉ですが、人の有難みに気付ける大切な力なのです!周りに「ありがとう」とよく発する人が一人はいると思いますが、ポジティブで明るい性格の人が多いです。

「ありがとう」という言葉の裏には沢山の効果があるのです。今日から、「ありがとう」と言う心がけをしてみてはいかがでしょうか。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職