工作機械業界の営業職はキツい?仕事の現状とは

営業職, 工作機械

工作機械業界の営業職は離職率は?

Gear 192875 1280

営業職というのは大変なしごとです。ノルマに追われることも珍しくなく、離職率が高いといわれていますよね。

では、工作機械業界の営業職も同じように離職率が高いのでしょうか?機械を売る営業職ですから、一般の方々は営業内容も把握しにくい部分がありますよね。実際の現状を確認してみましょう!

実は継続勤務年数も長く離職率は営業職にしては低いのが現状

意外な事に、工作機械業界の営業職は離職率が低い方であるといわれているのです。100種類以上の業界を調べた、独自調査によると継続勤務年数は全体で24位とかなり離職率が低い事が分かりました。これはいったい何故なのでしょうか?

ノルマ負担や飛び込みが少なく営業の中では働きやすい環境のため

工作機械業界の営業は、飛び込み営業が少なく、ノルマの負担も多くない傾向にあるという点が、離職率の低さにも直結しているようです。営業職としては働きやすい環境なのでしょう。まとまった金額が動くため、営業職としての達成感もが大きいという一面も継続勤務年数につながっているのかもしれませんね。

ただし工作機械業界ならではの苦悩も…..

離職率が低い、工作機械業界の営業職。働きやすい環境も魅力のようですが、やはり業界ならではの辛い部分もあるのも現実。

工作機械業界の営業職の方々は、どのような部分で苦労しているのでしょうか?

文系出身者は知識面での苦労がある

工作機械業界の営業ですと、理系の知識が豊富である必要があります。文系出身者にとては、機械や技術に関して全く知識がないところからのスタートとなるため、初めはかなり苦労するようです。工作機械とは何か?という基礎的な部分や、図面の見方、機械の組立といった実技研修を受けながら自ら勉強していかないと仕事にならないため、一人前の営業になるためには時間がかかるでしょう。

土日出勤の多さが他の営業職に比べて多い

工作機械業界にとって、”展示会”というのは大切な営業の場面です。通常、展示会は土日に行われる場合が多く、それにあわせて営業職の方も積極的に土日出勤をしなくてはならないのです。会社によっては、代休制度や特別手当がある場合もありますが、無償で働かなくてはいけない企業もあるようですよ。一日中立ったままですので、体力的にもかなり辛いという話をよく耳にします。

工作機械業界の営業にはどんな魅力があるの?

ここまで、工作機械業界の営業職の実態を見てきました。最後に、工作機械業界の営業職の魅力に迫っていきたいと思います。

どのような点が魅力なのか?やりがいなのか?この業界を検討している方は、就職活動の参考にしてみてください。

Service 428539 1280

頭の良さではなくフットワークの軽さや努力で成績があがるのが魅力

工作機械業界の営業職は、学歴や頭の良さよりも人柄やフットワークの軽さで仕事が決まるといいます。つまりは、がんばり次第で営業成績が伸びるという事ですよね。

知識をつける勉強はもちろん必要ですが、足繁く営業先に出向く、コミュニケーションを取るといった自分の努力で業務成績が伸びるというのは大きなやりがいにつながりますよね。そういった点が工作機械業界の営業職の魅力なのでしょう。

工作機械業界の営業職は継続勤務年数が長い!苦労もあるがやりがいのある仕事

いかがでしたか?工作機械業界で営業職に勤める方々の仕事の現状について紹介してきました。

離職率が少ないという事は、それだけ環境が良いとされる業界という事だと思います。最初は苦労の方が多い職種のようですが、その分やりがいも大きいという事がわかっていただけましたか?この業界を考えている方は、ぜひ今回の内容を参考に進路を決めてみてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職