取引先に誠意が”伝わる”謝罪文の書き方【例文あり】
取引先への謝罪の方法とは?
何か謝罪すべき事柄が出て来た時、取引先への謝罪の方法を知りたい方も多いですよね。謝罪の方法が分からずに困っている方は是非、取引先への正しい謝罪の仕方を知ってください。
きちんとした謝罪方法を知っておくことで、ミスをしたとしても逆に強い信頼を得ることができたりもします。今後の関係の改善に努められるので、ここで謝罪のポイントについてしっかりとおさえておきましょう。逆に、謝罪の方法・仕方を誤ると、取引先との関係が悪化するという恐れもあります。メールにしろ手紙にしろ、取引先に誠意をもって謝罪する仕方を心がけましょう。
お詫びの仕方は「メールや電話・直接謝罪・手紙を送る」
取引先への謝罪の方法としましては、3つあります。
①一通お詫びのメールを送ってから、すぐ出向いて謝る。
②電話で謝り、直接出向くものだと余計に誠意が伝わる。
③さらに、謝罪した後、手書きで謝罪の手紙を送る。
謝罪の方法に困っている方は是非、3つの方法を試してくださいね。
取引先への謝罪方法のポイントとは
謝罪の方法として取引先と関わっていくうえで、先方との間にトラブルが起きることもあります。謝罪の方法として、どのように謝罪すれば関係性へのダメージを軽減できるのでしょうか。謝罪時の方法についてお教えします。
責任の所在を不明確に、余計な事は口にしない事で関係性を保つ
責任の所在を明確にすると今後の関係は悪化する可能性が高いです。そのため、信頼関係は以前のまま崩さないために、責任の所在を明確にする謝罪はしないのがベター。今後の関係を悪化させないためにも、この事を謝罪する時のポイントとしておさえておきましょうね。
メールでいい加減な記載をしていしまうと「あの時のメールに」「このメールは何だ」とトラブルになりかねません。メールはデータが残りますから、謝罪する際は十分に気をつけましょう。
取引先への謝罪文の書き方ポイント・例文とは?
最後に謝罪文の書き方や例文について、メールでも共通のコツをお教えします。謝罪文の書き方のポイントと例文をお教えしますので、メールや手紙を書く時には是非、注意をして書くようにしましょうね。
謝罪文(メール)を書く時は原因を明確に対策を明記!
例文の前に、謝罪の仕方について3つのポイントを見ておきましょう。せっかく例文を見ても、どの部分が大事か分からないと、上手く活用できません。また、例文にはきちんとそれらの項目が入っています。
謝罪の方法として、謝罪文を書く時のポイントには3つあります。
1つめは、ミスの原因を明確化する事です。何が原因で、どのようなミスが起きたのか、具体的に丁寧に書き記す事が大事です。
2つめは、今後どのように改善していくかを具体的にする事です。原因を解明しただけでは、謝罪文にはなりません。今後どのように対応して行くのかが鍵です。
3つめは誠意を込める事です。誠意のない、適当に片づけただけの文章は相手に分かってしまいます。
謝罪文や謝罪メールを送る際は、以上の3点に注意した仕方を意識してください。
メールでも応用可能!謝罪文の例文をご紹介
平成◇◇年◇◇月◇◇日
◇◇◇◇株式会社 商品販売部 部長 ◇◇◇◇ 様
株式会社 ◆◆ ◆◆ 代表取締役 社長 ●● ●●
商品破損のお詫び
謹啓 秋涼爽快の候 貴社におかれましてはご清栄こととお慶び申し上げます。
さて、この度、◇◇の商品破損により、重大なご迷惑をお掛けいたしましたことにつきまして、衷情よりお詫び申し上げます。
現在、原因の特定を完了し再発を防止するべく、手順の見直し、発送システムの改善作業を実施いたしました。
その詳細につきましては、後日、口頭にてご説明申し上げたいと存じます。
今後は、誠心誠意、努力して再発防止に努める所存でございます。
今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
謹白
取引先への謝罪方法はメール・直接・手紙で!謝罪文は誠意を込めた書き方をしよう!
取引先への謝罪の方法と謝罪文の書き方と例文を紹介してきましたが、この謝罪の仕方に関してはビジネスシーンで、かなり重要視されている部分でもあり、その謝罪をするときのビジネスマナーはシビアに見られているものです。謝罪の仕方一つでも、取引先との関係は随分と変わります。たかが謝罪の仕方、されど謝罪の仕方です。取引先は、謝罪の仕方の細かい部分まで見てますよ。
今回紹介した、謝罪のポイントのように、取引先への謝罪の方法と謝罪文(謝罪メール)の書き方は誠意を込めるのが大事です。謝罪文を書く時のポイントは、原因を明確にして対策を明記する事です。是非、謝罪の仕方と書き方のポイントを押さえて、今後の関係を良くしてゆきましょうね!例文はあくまでも例文です。自分で例文の重要項目を抜き取り、適切な謝罪文に変えて送ってください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません