アラフォーで転職活動を始める際の心構え

2018年2月1日アラフォー, 仕事探し

アラフォーは転職を考える人が多い

Stylish 916502 960 720

会社の状況が危うくなった、人間関係がうまくいかなかった、今の仕事よりもやりがいのある仕事に出会ってしまった、転職を考える理由は様々でしょう。

長年勤めてきたからこそ、今のままで本当にいいのだろうかという葛藤にかられるのがアラフォーだといわれています。人生を知り、仕事を知り、多くの物事を知って余裕が出てきたからこそ、アラフォーを自分の人生を見直すターニングポイントと設定している人が多いのです。

雇用条件に制限が増えるので転職活動は家族優先で考えるべき

アラフォーは体力的に劣ってくる年代で、家族を養うために雇用条件の制限も増えます。それまでの自分の経験から転職で譲れない点はあるでしょうが、転職活動をする際は家庭を守ることを第一に考えて行動していくべきです。

一人で悩んで抱え込んでいても解決するケースは少ないですから、家族に頼って相談してみてある程度の方向性を見つけておくようにしてください。

アラフォー転職のリスクに対する心構えも重要

アラフォーが転職を考える際には、役職に就いていない20代や30代にはないリスクが存在します。もちろん、上に挙げたように家族との兼ね合いなどもありますが、それ以上に会社の中で重要なポストにも就きはじめるアラフォーだからこそ、転職活動を始める前段階から既に発生するリスクもあるのです。

会社での重要度が増しており「退職が認められない」という場合も

アラフォーの転職では、多くの人が会社での勤続年数が長くなっているため、退職時にトラブルが起こりやすい傾向にあります。特に管理職や役職者の人は、退職時期を誤ると「後任がいないから退職は認めない」や、「責任のあるポジションに就いている以上、辞めることに責任を持て」と会社側が損害賠償をちらつかせたりと、色々なリスクをはらんでいます。

転職活動を行う際は、退職時期を考慮して余裕を持たせたスケジュールを組み立てて、長い目で見て行動するのも大事な心構えです。

アラフォーは希望する職種に就けない場合も多い

アラフォーの転職のリスクには、退職が認められない以外にもリスクがあります。それは、転職活動そのものを緻密に考えておかなければ、自分の希望するような転職はできない場合が多い点です。一般的な転職では、新聞や転職情報誌などで求人を探して直接応募するというやり方が主流です。

しかしこの方法では、求人している企業が若い人材を求めがちなので、アラフォー転職者は最初から条件が不利になっている、という可能性を理解しておかなければならないのです。

アラフォーの転職活動に必要な平均的な期間

それでは最後に、アラフォーで転職活動を行う際に、必要とされる平均的な期間についても見ておきましょう。収入の確保や生活の維持についての把握も、アラフォーの転職活動では重要な心構えになってくるはずです。

アラフォーの転職は最長で1年以上かかることも

Thinking 277071 640

アラフォーの転職活動は、一般的にも大変に厳しい状況におかれていると言われています。アラフォーの人が転職先を決定するまでに必要な平均的な期間は、数週間で決まる人もいれば1年以上を必要とする人も存在します。

こうした事実から、転職のスケジュールは周囲の状態や活動にかけられる時間、そして費用も踏まえて定めるのが重要なポイントになると考えておきましょう。

希望職種に就けない可能性もあるので、アラフォーの転職活動は忍耐と心構えを持って!

今回は、アラフォーで転職活動を始める際の心構えについて見てきました。

アラフォーの転職で何より必要な心構えは、家族の人生を背負っているという覚悟を持ち、自分の希望よりも家族の生活を優先して取捨選択をすべきという点です。

そして、覚悟が決まっても、アラフォーの転職活動には特有のリスクがついて回るとも心構えておき、綿密なスケジュールを組んで行動せねばいけません。

転職活動を行うときは、家族の同意を得て長い目で見てみて忍耐強く行動するのが大事です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年2月1日転職

Posted by BiZPARK