社内恋愛で別れた後の最適な接し方【ケース別】

2017年6月29日社内恋愛

社内恋愛・職場恋愛で別れた後はスマートな対応を

Lgf01a201406020500

社内恋愛や職場恋愛というのは、別れた後の対応が難しいものです。もし別れてしまった場合でも、業務に支障をきたさないような対応を心掛ける必要があります。

業務で関わらない時は挨拶のみ

業務でほぼ関わらない相手との社内恋愛・職場恋愛であれば、別れた後も、それほど辛い状態にはならないでしょう。なぜなら、会社であまり顔を合わせないからです。業務で関わる場面がないなら、社内で顔を合わせた時に無視などせずに、挨拶するだけに留めておきましょう。別れた後は、向こうも少なからず気まずい思いを抱えているはずです。完全に無視するのも、大人がする接し方ではありません。無視をせず、ビジネススマイルで微笑みながら「お疲れさまです」とサラッと通り過ぎるのが最もスマートな対応でしょう。

無視などの過度な対応はしない

中には、別れた後も仕事の上で接しなければならないパターンもあります。そこで、こんな体験談もあります。

体験談

社内恋愛で1年ほど付き合った彼の態度が、別れた後に急変しました。私を徹底的に避けて無視するようになり、業務で話をする時も目を見ない。無視をされて仕事がしづらくて仕方なかったです。お互い大人なんだから、別れた後も仕事に支障が出ないよう無視せず振る舞ってほしかったです。

やはり別れた後というのは、最初に気まずい風になってしまうのでしょうが、仕事に支障をきたさないためにも無視をせず良好な関係を保つ方法をオススメします。必要以上に仲良くする必要はありませんが、別れる前と極端に接し方を変えるのは良くないでしょう。まずは、仕事がスムーズに進むことを優先し、スマートな人間関係を作るよう努めるといいですね。

社内恋愛・職場恋愛で別れたけど未練がある場合

Model 594530 640

社内恋愛・職場恋愛の別れ方も人それぞれですから、その後の気持ちも人それぞれですよね。社内恋愛・職場恋愛で未練があるのに振られたという人もいれば、自分から別れを切り出したなど、別れた後の対応も、それにより変わります。それぞれの場面でどんな対応がベストなのか、探っていきましょう。

何事もなかったように振る舞う

社内恋愛・職場恋愛で別れた後に自分に未練がある場合、無視をせず何事もなかったかのように振る舞うのは正直言って至難の業ですい。以下は、20代前半で社内恋愛で別れを経験した女性の体験談です。

体験談

24歳の時、社内の先輩と4ヶ月付き合って別れました。別れた後もまだ好きで彼にメールを送ってしまっていました。そして毎日顔を合わせるのが辛くて辛くて、いつもトイレで泣いていました。その状態から回復するまでに半年ほどかかり、その後は何事もなかったように振る舞うことができましたが、もっと早く未練を断ち切れていれば、気持ちが楽だったと思います

社内恋愛・職場恋愛で別れた後に未練があって辛くても、他に目を向け、無視をせず何事もなかったように振る舞えたら、立ち直りも早く、何より相手もあなたを見直すかもしれません。

一旦相手と距離を置く

社内恋愛・職場恋愛において、本当に復縁を望んでいるなら、一定の期間は距離を置くのが得策。その中で相手の反応を見ながら、徐々に距離を詰めていきましょう。まずは、一旦相手を無視するのではなく離れてみましょう。そして何事もなかったように、テキパキと仕事を進めるのです。余裕を持った笑顔で無視をせず、彼または彼女に「お疲れさまです」と挨拶ができれば完璧です。向こうからまた近づいてくるのを待つぐらいの余裕を持ちましょう。

彼または彼女を特別扱いしない

別れた相手に特別扱いしないというのもまた、社内恋愛・職場恋愛の難しい対応です。社内恋愛・職場恋愛で別れた後は、どんなに円満な別れであっても、別れた後というのは多少の気まずさが残ってしまうものだからです。完全に無視するのではなく、他の同僚などと同じ接し方をしましょう。彼・彼女を特別扱いしないべきです。「特に優しくするわけでもなく、無視するわけでもない」実は、これが一番難しいのですが今後を考えるとお互いの為に最も良い方法と言えるでしょう。

社内恋愛・職場恋愛で別れた後に大切なのは「仕事に支障をきたさない」こと

社内恋愛・職場恋愛と一言で言っても、状況は様々でしょう。いかなる場合でも、別れた後に最も優先するべきなのは「仕事に支障をきたさないこと」ですよね?そのためにも、別れた後は無視をせず普段と変わらないように接するのが重要なのです。社内恋愛・職場恋愛で別れた後は、なるべく早く未練を断ち切って、相手を無視するわけではなく仕事にまい進するなり、他の人に目を向けるなりする方が賢明だと言えます。社内恋愛・職場恋愛を始める際は、別れた後の状況まで考えてから決断するのをオススメします。社内恋愛・職場恋愛で別れた後に、相手を徹底的に無視するやり方は、大人の対応とは言い難いです。無視する態度をとって仕事や周囲の人に迷惑をかけないように振る舞いましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月29日ビジネス

Posted by BiZPARK