パン屋さんでのアルバイトの実態と始める人へのアドバイス

アルバイト, パン屋

パン屋さんでの仕事はパン好きの方にオススメ!

Maple 1013346 1280

「お客様を笑顔にしたい」「パンやスイーツが好き」という人にお勧めなのがパン屋のアルバイトです。こんがりと焼けたパンの、美味しそうな匂いに包まれて仕事ができます。

パン屋でのアルバイトをしたい、という方もたくさんいるでしょう。まずは、どのような仕事をしているのか?という疑問に答えていきますよ。

パン屋での仕事内容は販売と製造に分かれる

パン屋での仕事は、販売スタッフと製造スタッフの2種類があります。 販売スタッフは、パンの陳列、レジ、トレイやトングの補充、店内清掃などが業務になります。プレゼント用のラッピングを学ぶこともできます。

明るい接客や店内の清潔を心がけてくださいね。 製造スタッフの主な作業は、店内製造か大手メーカーの工場生産なのかで変わってきます。 店内で手作りしている場合は、生地作りからオーブンの使い方、デコレーションなど、いろいろな作業があります。心をこめてパンを作ってください。 製造スタッフは、初心者には難しそうにも思えますが、作業自体は単純なもので、アルバイト応募に必要な資格・条件は特にありません。料理好きの人はもちろん、未経験者歓迎のところばかりです。

パン屋でのアルバイトは販売か製造かで求められる人材が異なる

パン屋でのアルバイトといっても、セクションに分かれるのが通例。販売員として働くのか、製造側に回るのかによって求められる人材が異なります。

それぞれ、どのような人材が求められるの?という疑問にお答えします。

販売員は清潔感と明るさがポイント

販売スタッフは、清潔感があって明るく元気な接客ができる人が好まれます。覚えるパンの種類はアルバイト先によって異なるものの、50種類から100種類のパンの名前と値段を覚える必要があります。

パンのポップ広告を作る仕事は売上にも貢献できて、やりがいとなるでしょう。

製造員は正確な仕事が求められる

製造スタッフは、食品を扱いますから清潔感のあるひと、正確な仕事が求められます。覚えるのは大変かもしれませんが、今まで知らなかったパンの製造法を知ることが出来れば、お家でも自作のパンを作れるようにもなります。

パンだけでなくスイーツを販売しているお店もあって、料理のレパートリーが広がるのも嬉しいですよね。

パン屋さんでのアルバイトをするうえでアドバイス

では最後に、パン屋さんでアルバイトをしたいという方に向けて幾つかアドバイスを送ろうと思います。このアドバイスを見れば、疑問が解消できるかもしれませんので、参考にしてみてください。

アドバイス①販売員は接客業である点を忘れてはいけない

パン屋さんの販売員は、いわゆる接客業です。ファンシーな雰囲気が漂うパン屋さんですが、来店されるお客様には様々な方がいます。無理難題を押し付けてくる人、値引きをせびる人、こちらに非がなくても攻め立てられるパターンも考えられるでしょう。

パン屋さんでの仕事は、パン好きにとっては楽しいものかもしれませんが「接客業」である点は忘れてはいけません。

アドバイス②製造員は時間にシビアでなくてはならない

パン屋さんと言えば、焼き立てのパンを求めてお客さんが来店する場所です。開店までにパンが焼きあがらない、仕込みが終わらないといった事態はあってはならないのです。

また「~時に〇〇のパンを提供する」といった決まりがあるパン屋さんもあるでしょう。そういった面では、なにがあっても時間に間に合わせるという「シビア」な意識を持ち続けなくてはいけないという点を覚えておきましょう。

アドバイス③太ってしまうかもしれないので注意

最後のアドバイスは、多くの女性がきにするであろう体重についてです。

パン屋さんでは、売れ残ったパンやスイーツを食べる機会も多くなるでしょう。パン好きにとってはうれしい限りですが、やはりパンというのはカロリーが高いです。

「パン屋さんでアルバイトを始めてから太った!」という声が良く聞かれるのです。アドバイスとしては、食べ過ぎに注意という点ですかね!

パン屋でアルバイトをする際は上記のアドバイスを参考にしよう

いかがでしたか?今回は、パン屋さんでのアルバイトの実態と始める人へのアドバイスを紹介してきました。

パンが好きな方にとっては最高な職場かもしれませんが、しっかりと現実を見ることは大切です。ギャップに苦しまないように、記事内容を参考にしてみてください。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月13日転職