バイト面接の自己紹介で魅力的にアピールするポイント2つ

アルバイト, 自己紹介

バイトの面接では自己紹介が合否を左右する

Ed07ce61b51082a4

バイトに応募すれば、必ず勤務先との面接があります。面接では様々な質問をされますが、その中でも自己紹介はとても重要です。自己紹介で第一印象が決まり、それがバイトの採用に大きく関わると言っても過言ではありません。話す内容はもちろんですが、話し言葉や話す雰囲気全体によって第一印象が決まります。採用されたかったら、どんな自己紹介が好まれるのか調べ、自分で工夫する必要があるのです。

自己紹介の内容は名前・住所・学校・アルバイト歴・特技など

基本的には自己紹介の時は、自分の名前や住んでいるところ、学生であれば通っている学校や学年などを伝えます。他にも今までのアルバイト歴や職歴、また特技や資格などもあれば話しましょう。履歴書に書いてあることと内容が重複する場合もありますが、直接自分で話すことによって印象は全く変わります。

バイトの面接で自己紹介するポイント①:元気さや明るさ

Gf01a201503261500

バイトの面接では誰もが好印象を持ってもらいたいと思いますよね。好印象を持ってもらうためには、どういった自己紹介が好まれるかと言うと、まずは元気のよさ、明るさが大事です。これから一緒に働く仲間として、明るく元気な人の方が好まれます。接客業では、挨拶や元気のよさは必須。他にもハキハキした話し方、最低限の敬語などを含め、話す内容もマイナス的な内容よりもプラスの内容の方が好まれます。

好感をもたれる性格は好印象

バイトの面接の際の自己紹介は自分について伝えるという以外にも、自己アピールをする絶好のチャンスです。外的な技術や経験、スキルなど、自分が得意とするものや強みとするものはもちろん、内面の性格的な面もアピールしましょう。向上心がある、前向き、ポジティブと言ったような性格をアピールすると、それだけでも好印象になります。

バイトの面接で自己紹介するポイント②:要点を絞って話す

Woman 801872 640

バイトの面接は、場数を踏んだ人であっても緊張するものです。そのため話そうとする内容がまとまらなかったり、ダラダラ説明口調になったりすることもあります。特に自己紹介のように話す内容がアバウトな場合、あれもこれも話したい、という思いが先立ち、結果ダラダラとした話になる可能性もあるでしょう。しかし、長い話と言うのは結局相手にも伝わりません。話すときは話すポイントを絞って、聞きやすくするのが大事です。

話す時は言葉遣いと話し方に要注意

基本的な事ですが、バイトの面接の際に話す言葉には注意が必要です。敬語や語尾の話し方を統一して、日常的な言葉遣いを入れないというような基本的な部分が重要になります。もちろん緊張するあまり上手く話せないことはありますが、日常生活から気をつけるのがポイントです。

バイト先の面接官は求職者の人柄もチェックしている

バイトの面接で自己紹介をするときのポイントを見ていきましたが、意識すればどれも簡単にできる内容です。しっかりと練習しておけば問題ないでしょう。さらに、バイト先の面接官がどのような部分を見ているのかも、細かく把握しておくのもおすすめです。主に面接官が見ているとされるのは「条件」「経験」「人柄」といった3つのポイントになります。勤務可能な条件やこれまでの経験、さらには人柄もチェックしているのです。3つ目の人柄を意外と重要視する会社は多いので、しっかりアピールできるようにしておきましょう。

バイト面接で自己紹介するときは明るく元気よく要点を絞って話して採用を勝ち取ろう

バイトで採用されるためにはバイト先の人との面接は避けて通ることができません。中でも自己紹介というのは簡単なようで、実はとても難しく、かつ印象を大きく決定づける要素の一つです。自己紹介でありきたりな内容をツラツラ話すこともできますが、本当に採用されたいなら自己紹介でいかに好印象を与えるかが重要になります。結局仕事を得るには、面接のために事前準備や練習が必要であり、それらを怠らなかった人は採用されるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2018年10月19日転職