頭が働かない時に脳を一気に覚醒させる方法

リフレッシュ方法

働かない脳を覚醒させる方法とは?

Brain 744180 1280

仕事中に頭が働かない、頭が回らない、脳を覚醒させて改善させたいと思った時があると思います。そんなときは、仕事中でも手軽にできるような方法で、頭が働かない脳を覚醒させましょう。

でも、そんなに簡単に頭が働かない・頭が回らない場合の脳の覚醒方法があるのでしょうか。紹介していきます。

食事の改善により脳を覚醒させる

頭が働かない場合や、頭が回らない際の脳を覚醒させ改善させる方法は、いくつかあります。当然ですが、頭が働かない場合や頭が回らない時の脳の覚醒は、目に見えません。

感覚に近い部分があります。その感覚な部分をより具体的にする方法は、食事や習慣の改善にあります。

食事で脳を改善させるにはDHAの摂取

DHAはドコサヘキサエン酸の略です。頭が働かない・頭が回らない時の脳を覚醒させるためには、脳に良い栄養素を摂取することが必要です。

魚類に特に多く含まれているDHAは、脳に良い栄養素として有名なので、魚類を食事に取り入れてみるのもおすすめです。頭が働かないときの脳の改善に繋がります。

DHAの栄養素が脳を活性化

頭が働かない、頭が回らない脳の状態を、覚醒させて働くようにするには、食事が大きく関係あります。昔から魚を食べると頭が良くなると言われています。

これは、頭が良くなるというよりも、魚に含まれているDHAという栄養素が脳を活性化し覚醒させる働きを持っているからなのです。

DHAを多く含む魚類を食べて脳の処理能力をアップ

このDHAには、脳神経の伝達を活性化する作用があって、頭が働かない状態を回避します。そのため、サバ、サンマなど青魚やマグロ、ウナギ、サケなどの魚類はぜひ食事に取り入れると効果的です。

DHAは「脂肪酸」の一種であり、脂に多く含まれています。このため、加熱によって脂が失われると、同時にDHAは失われてしまいます。

サプリメントからDHAを摂取

頭が働かない、頭が回らない状態を回避するために、必要なDHAは魚から摂取といいましたが、サプリメントからでもDHAは摂取でいます。

DHAのサプリは、スーパーやドラッグストアなどでも気軽に手に入るアイテムとして知られています。このサプリなら食事や食材の種類に関係なく、食後にサプリを服用すれば良い事になります。脳を改善させたいけど、魚が苦手と言う人はぜひ、サプリメントからDHAを摂取してみてはいかがでしょうか。

脳を覚醒させる方法:生活習慣の改善

DHAが頭が働かない時に、脳を覚醒させ改善させるポイントであるということはご理解いただけたでしょうか。脳を覚醒させるためには、朝の習慣も大事です。

朝日を浴びるようにしたり、しっかりと朝食を摂るようにしたり、頭が回らない脳を改善させるために、やれることがたくさんあります。

Connection 647217 1280

朝日を浴びて脳が覚醒

朝に頭が働かない、頭が回らないという人はもしかして、体内時計がくるっているのかもしれません。そんな脳の状態を改善するためには、寝室のカーテンを少し開けて朝日が入ってくるようにしましょう。

朝一番に浴びる太陽の光は、脳を休息から活動モードにギアチェンジさせる効果があるといわれています。

朝シャワーで脳を起こす

頭が働かない、頭が回らないのは、もしかしたら脳がまだ眠っているのかもしれません。そんな時は「朝のシャワー」がオススメです。ポイントは41℃程度の熱めのお湯で、つま先から徐々にお湯をかけていきます。眠気が飛び、頭が働かない状態から脳が覚醒し動き出します。

朝食を抜く習慣はNG!脳のエネルギー源が不足する

頭が働かない・頭が回らない人の特徴を見てみると、朝食を抜いているという点があります。朝食は脳の目覚めと関係があり、朝食を抜くと脳のエネルギーが不足して、頭が働かないのです。

脳のエネルギー源は、ブドウ糖をパンやごはんなど炭水化物中心にバランスよく食べて摂取しましょう。

頭が働かない・頭が回らない時は食事や生活習慣を変えて脳を覚醒

頭が働かない、頭が回らない時に、脳を覚醒させる方法は参考になりましたでしょうか。頭が働かない原因はつかめたと思います。脳を覚醒させるには、DHAと生活習慣、特に朝の習慣を変えて改善する必要があるみたいですね。

以上の点を踏まえて、脳を覚醒させた状態で仕事できるようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス