挫折しそうな時に元気になれる曲9選【懐メロ】

2017年1月16日リフレッシュ方法

元気の出る懐メロにはどんなものがあるでしょう

Lgf01a201405111200

「あーもうダメだ」「疲れすぎたー」など人には辛い時、悲しい時って誰でもありますよね。そんな時に歌によって元気をもらうってことよくありますが、人はどんな懐メロを、挫折した時に聞くと元気づけられるのでしょうか。

懐メロへの思い入れは人それぞれありますが、その時代の元気や想い出が呼び起される懐メロや好きな歌は誰でも1曲あると思います。その中でもたくさんの人を元気づけた懐メロ・挫折した時に聞く曲としておすすめできる歌、曲を紹介します。

①全力少年/スキマスイッチ

まず、1曲目に紹介したいのがスキマスイッチの「全力少年」です。この曲は2005年の4月20日に発売され、元気はつらつソングとしてブームとなりました。

大人になるにつれて、子ども心を失い、心が疲れてきた時に聞くとなんだか元気が出てくる。そんな曲です。カラオケで歌うのもオススメですよ。

②シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children

続いて紹介したいのが、 Mr.Childrenのシーソーゲーム~勇敢な恋の歌~です。1995年8月10日に発売された曲で、歌番組でもよくあの頃聴いた想い出の曲という紹介で登場します。

みなさんも1度はこの歌を耳にしたことがあるのではないでしょうか?挫折した時に聞く曲にもってこいの曲です。

③ガッツだぜ!!/ウルフルズ

続いて、1995年12月6日に発売された日本のロックバンドで大人気となったウルフルズのガッツだぜ!!を挫折した時に聞く曲としておすすめします。今すぐ元気な気持ちになりたい、やる気をわきおこしたい!そんなときには持ってこいのパワフルな曲です。

④どんなときも/槙原敬之

1991年6月10日に発売された、槙原敬之の曲です。歌詞を聴いていると自分の日常生活が頭の中に浮かび上がり、挫折をしている自分を励ましてくれているような感じがしてきます。挫折した時に聞く曲としてぜひ押さえておきたい1曲です。

⑤ネバーエンディングストーリーのテーマ曲

挫折した時に聞くと癒され、励まされる曲として今も変わらず若者からも人気がある曲です。失恋で挫折を味わったあとに何度も聞いて、カラオケで歌って元気になったという声も多く上がりました。映画でも大ヒットした曲です。

⑥負けないで /ZARD

1993年1月27日に発売されて、それ以来番組の応援ソングとしても国民から親しまれたZARDの負けないで。日常生活で挫けたり、何かに行き詰まった時に聴くと「負けないで」と背中をおしてくれるような気持ちになります。

⑦ゆず/夏色

1998年6月3日に発売された、元気が出るゆずの夏色。曲調や歌詞からも、なんだか小さいころの想い出が蘇ってきます。何かに挫折して元気を出したい時にはぜひ聴いてみてください。

⑧じょいふる/いきものがかり

挫折した時に聞く曲として紹介したい次の曲は、いきものがかりのじょいふるです。懐メロとは2009年9月23日に発売された曲ですのでまだ記憶にはあると思います。この曲は誰か友達が落ち込んでいる時なんかにカラオケで一緒に歌ったりすると、みんなで盛り上がって元気がでる。そんな曲となっています。

⑨徳永英明/夢を信じて

最後に紹介する曲は1990年1月16日に発売された、徳永英明の夢を信じてです。この曲は、朝のニュース番組や大人気のアニメのエンディングテーマとしても大変人気がありました。曲のタイトル通り、夢に向かって頑張っている人や、何かに挫けて立ち直りたい人に聴いてほしいおすすめの曲です。

元気がない時は紹介した挫折した時に聞く曲・歌を聴こう

「挫折しそうな時に元気になれる曲9選」と題して懐メロを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。大人になればなるほど、挫折しそうになる回数も増えるものですが、そんな時に支えてくれるものの一つとして、歌という存在は大きいですよね。

懐メロはあなたの心に問いかけてくれて、考えを改めさせてくれたり、歌によって気付かせてくれたりと様々な役割を果たしてくれます。苦しい時も元気に乗り越えられるあなただけの曲や歌詞に出会えるといいですね。元気が欲しい時、やる気を出したい時は今回紹介した、挫折した時に聞く曲を聞いて元気をもらいましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK