新入社員におすすめのリフレッシュできる休日の過ごし方

2017年1月16日リフレッシュ方法, 新入社員

新入社員が仕事を忘れてリフレッシュする過ごし方は?

Fitness 332278 640

新入社員のうちは特に持ち帰る仕事もないはず。次の週も目標に向けて頑張るためには、休日は仕事を忘れて気分をリフレッシュさせるのが大切です。

たしかに土日に家でゴロゴロすることも、一つのリフレッシュ方法ではあります、しかし、何もしていないと仕事を思い出してしまいませんか?仕事を思い出すくらいなら、何かすることをオススメします。では仕事を忘れる休日の過ごし方を見ていきましょう。

仕事を忘れる休日の過ごし方①:オシャレなカフェで読書

「部屋の中にいると仕事を考えてしまう」そんな新入社員の方は、ちょっと外に出てみましょう。そしてオシャレなカフェなど、落ち着いた空間で読書などをしてみてはいかがですか?

いつもと違う環境に身を置けば、自ずと仕事のことを忘れてリラックスできるはずです。土日でリフレッシュして、心も身体もすっきりしてみてください。

仕事を忘れる休日の過ごし方②:模様替えをする

春や初夏など暖かくなってきた季節には、模様替えをしてみてはいかがでしょう。季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあります。気分転換するためにも、自分のお部屋を少し模様替えしてみましょう。

大掛かりな模様替えだと、逆に疲れてしまいます。なので、掃除や整理整頓で部屋の中をキレイにしてみましょう。もし体力が余っていたら、寝具やカーテンの色を明るめにしてみたり、観葉植物などを置いてみたりするのも良いでしょう。

休日でも仕事をしていないと気が済まない新入社員は?

Entrepreneur 593358 640

新入社員の休日の過ごし方は、それぞれです。仕事を忘れてリフレッシュするのもありですし、仕事をしていないと気が済まない新入社員がいてもおかしくありません。

では次にスキルアップする休日の過ごし方を見ていきましょう。だらだら過ごすのが苦手な人にオススメですよ。

スキルアップする休日の過ごし方①:勉強する

休日でも仕事をすることが苦ではなく、むしろ仕事をしていないと落ち着かないという新入社員の方もいるでしょう。そんな新入社員の方は、あえて勉強してみるのも手です。

人によっては、仕事が趣味みたいな感覚の方もいます。なので、職場ではできないような勉強を土日に行い、スキルアップを狙ってみるのも良いでしょう。土日の時間を有効活用してみてはいかがですか?

スキルアップする休日の過ごし方①:土曜と日曜でメリハリをつける

仕事が趣味とは言わないまでも、何らかの資格取得などで、土日や休日も勉強しなければならない方もいるかもしれません。そういった場合は土曜日は勉強の日、日曜日は趣味の日とあらかじめ決めて取り組むと、メリハリがついて実行に移しやすいです。

土曜日に勉強を頑張った分、日曜日は自分へのご褒美と考えるとより前向きになれるでしょう。日頃のメリハリは仕事にも活かせる事間違いなし!

新入社員がお金をかけない休日の過ごし方は?

土日や休日にリフレッシュするため、いろいろ出かけたいと思っている方も多いでしょう。

しかし、新入社員の場合、あまりお金もかけたくないと考える方も少なくないはず。そんな人のために、お金をかけない休日の過ごし方を2つご紹介します。では早速見ていきましょう。

お金をかけない休日の過ごし方①:景色を眺めながら散歩

Beach 815303 960 720

平日はデスクワークで運動不足のため、休日は体を動かしたいと考えている人もいるでしょう。でも「ジムに通うとお金がかかるし…」そのような人は、景色を眺めながら散歩やジョギングをしてみてはいかがでしょう。

どんどん新しいコースを開拓していくのも、リフレッシュできて楽しいですよ。また写真を撮るのが好きなら、カメラを片手に散歩に出てみるのもオススメです。

お金をかけない休日の過ごし方②:手の込んだ料理に挑戦

社会人になるのと同時に、一人暮らしを始めた人も多いはず。平日は疲れていたり、帰りも遅かったりしてなかなか自炊は難しいかもしれません。土日や休日なら時間もたっぷりありますので、料理に挑戦してみてはいかがでしょう。意外と集中できて、無心になれたりしますよ。

また、料理が得意で普段からしているという人もいますよね。土日はより手の込んだ料理を作ってみたり、オリジナル料理を生み出したりすると楽しめますよ!

新入社員は土日や休日の過ごし方を工夫して疲れをリセット!

新入社員におすすめの、リフレッシュできる休日の過ごし方をご紹介しました。新入社員は、土日や休日を自分に合った過ごし方をして疲れを取りましょう。新入社員の皆さんは、新しい環境にストレスが溜まったり、生活リズムをつかむまで大変ですよね。

自分なりに土日でできるリフレッシュ方法を見つけ、休日で疲れをリセットし、次週に持ち込まない工夫を心掛けましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK