残業続きの毎日で疲れた時に”効果的”な対策

2017年1月16日リフレッシュ方法, 残業

残業続きで疲れたら?

Cat 800760 640

「これぐらいの残業でへこたれる訳にはいかない……!」と思っている人は注意して下さい。世間一般で見れば、残業し過ぎがもしれません。深刻な事態になる前に早めに対策をしましょう。特に次にあげる状況が当てはまる人は要注意です。

空虚な気持ちになる前に疲れ対策を!

残業の毎日で次のような感覚になってる人は要注意です。例えば、

◆残業は少なくても100時間

◆プライベートなんてものはない

◆毎日疲れ切って帰宅して「なんで自分は生きてるんだろう?」と空虚な気持ちになる

◆精神的に追い詰められているのかもなとぼんやりする。

特に3つ目・4つ目が当てはまる人は危険です。そうなる前に疲れ対策を講じて下さい。

残業続きの毎日で注意したいことは?

Cat 1246736 960 720

残業の毎日で体が疲れたと感じたのならば、いろいろな対策をとりましょう。ここでは特に日常の中に入り込んで疲れの解消を妨げる要因の対策事項を挙げます。

深夜の食事やアルコールは禁止!

毎日の残業疲れを癒す対策は?

残業続きの疲れはきちんと対策をしないと、体の疲れがなかなか取れなくなります。そのままだと疲れる状態が続く負のループに突入してしまいます。それでは毎日の残業疲れを癒す対策を紹介します。

残業疲れの対策①:リンパマッサージ

Pet 882446 640

そもそも疲れるというのはどういうことでしょう。デスクに座っている時間が長いと、体中の筋肉に乳酸が溜まります。その増えた乳酸は筋肉のたんぱく質を破壊します。そこに疲労を人は覚えるのです。そのため筋肉に溜まった過剰な乳酸をリンパ管へ流しましょう。その方法がリンパマッサージです。深部に働きかけて疲労回復に努めましょう。

残業疲れの対策②:夜はお風呂に浸かる

毎日の残業疲れをお風呂で癒すのもおすすめです。朝は少しでも長く眠っていたいとシャワーすら忌避する人にとっては夜のお風呂は最適の疲労回復になるでしょう。寝る前に身体を温めることで質の良い時間が得られます。疲れたらお風呂に入るようにすれば、気分もさっぱり、眠りにつけるでしょう。

残業続きで疲れたら「リンパマッサージとお風呂に浸かること」で対策

残業続きの毎日に疲れたら生活習慣から立て直す対策を取りましょう。表面的な気持ちで納得させても、その場しのぎでしかありません。そうなると毎日疲れる負のループに陥ってしまいます。早めに対策を講じて下さい。

残業疲れを癒す方法は、リンパマッサージとお風呂に浸かるのが効果的です。時間が無いから疲れを取る時間もないと諦めるのではなく、身近なことから取り組んでいきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK