音楽・写真・イラストなど”趣味を副業に”して稼ぐ方法

副業

趣味を副業にして稼ぐ方法①:写真

2e9b0cb2

今回は、音楽・写真・イラストなど趣味を副業にして稼ぐ方法について紹介していきます。まずは、写真撮影の趣味をお持ちの方が、副業を始めたきっかけやお仕事内容を見ていきましょう。写真が好きな方や、綺麗な撮影に自信のある方は是非チャレンジしてみてはいかがですか。

上手く撮れたらコンテストに出してみよう!賞金があれば副業に

趣味で始めた写真でも、最近はカメラの技術性能の発展に伴って、思った以上に良い写真が撮れる時代になっています。市販で売られているカメラをプロが仕事で使っているケースは珍しくない時代です。

また、そういった思わず上手く撮れた写真をコンテストに出して、当選してしまうビギナーの人達は結構いるようです。賞金が獲得できて、趣味の写真が副業になっていたというケースは多いのです。

写真データを素材として売る副業パターンも多い

趣味の写真が副業になるケースはそれだけではありません。現在はIT文化の普及で、写真はデータで管理できる時代です。インターネットではその写真データを素材として買い取ってくれるサイトや企業も増加傾向にあります。自分の取った写真データをそういったサイトや企業に売って、それを副業にするパターンもあるのです。

趣味を副業にして稼ぐ方法②:イラスト

Student 1258137 960 720

次に紹介するのはイラストを副業にする方法です。絵を描くのが好きと言う方は多いです。中には、プロレベルの絵をかける人も意外といますよね。絵が好きな方やイラストが得意な方は、イラストレーターの求人へ応募したり、サイトで宣伝をしたり、営業をかけたりなどして副業へ繋げることもできます。詳しく見ていきましょう。

積極的な営業活動で趣味から副業へ!少しでも実績があれば有利

いくら副業といっても、行動しなければ好きなイラストを副業にするのは難しいです。そこで最初に考えつくのが、ポートフォリオやHPの作成ですが、それはあくまで受け身の姿勢です。仕事にするまでには時間もかかりますし、そもそも反響がないことの方が多いのです。

もしイラストを副業にして稼ぎたいのであれば、やっぱり営業活動をして、仕事を獲得していくのが近道です。方法としては以下の3つのことを行っていきましょう。

●イラストを募集している会社へのアポイントを取る・飛び込み・DMを送る・Eメールする

●デザイン事務所や印刷所、ミニコミ誌編集、CD素材集を扱う出版社、ソーシャルゲーム制作会社など、ありとあらゆる所に自分のイラストやイラストの募集をしていないか営業してしていく

●今売れているイラストレーター達が、何をきっかけに売れ出したのか、どんなコンテストがあるのか調べてみる

もし少しでも実績がある人は、略歴に受賞履歴やコンペによる制作実績を載せてみましょう。実績を載せれば仕事への信頼度を高めることができます。積極的にアピールすることが、仕事を掴む鍵です。

コンテストの公募・コンペアワード・コンクールで受賞する

また、イラストを副業にする手っ取り早い方法としては、コンテストの公募、コンペアワード、コンクールなどに積極的に応募して受賞をする方法もあります。特に実績のない人は、実績を作る良い機会になります。積極的に参加していきましょう。また、公募サイトは立ち上げたばかりが、狙い目です。常に情報をいち早くキャッチできるよう心がけて下さい。

趣味を副業にして稼ぐ方法③:音楽

最後に紹介するのが音楽です。昔から音楽が好きで、今でも音楽を続けているという方もきっと多いのではないでしょうか。音楽は何も歌が上手くなくてはいけないという訳ではありません。機械や楽器などに関する知識があればそれが副業に繋がることもあるのです。

音楽の副業としては「仮歌」がおすすめ

Singers 843199 640

音楽の副業として「仮歌」は副業にピッタリです。仮歌とは、作曲家が曲を作り、作詞家が詩を書き、その二つを合致させ一つの曲にするものです。誰に歌わせるのかなどの情報は、教えてもらえることもあれば、教えてもらえないこともあります。ただ仮歌ですので、歌う人がいなければ最悪自分で歌えばいいでしょう。

特に音楽PCでの音楽知識がある人にはおすすめです。他には「ソフトシンセプログラマー」や「サウンドデザイナー」的な仕事もあるようです。現在の音楽シーンではこういったDTM(デスクトップミュージック)が主流の時代ともなっています。副業にしやすい時代なのです。

関係者と会うなら、名刺交換とサンプルCDを渡すことを忘れずに

音楽を副業でやる時には、関係者と会う機会があれば名刺交換とサンプルCDを渡すことを忘れないようにしましょう。こうした小さなアピールが次の仕事に繋がるのです。

音楽関係で何かできる方はぜひこの手の副業をやってみましょう。インターネットで検索すれば募集は結構あります。楽曲制作の裏側も体験できるなど嬉しいメリットもついてきますよ。

趣味の音楽・写真・イラストなどを副業にするコツを掴んで楽しみながら稼ごう

いかがでしたか?今回は、音楽・写真・イラストなどの趣味を副業にして稼ぐ方法を紹介してきました。今の時代は、IT文化の普及とともに、働き方も多様性がある時代になっています。副業がしやすい時代なのです。ぜひチャレンジしてみて下さい。今までは趣味として行っていた音楽・写真・絵で楽しみながら稼いでいきましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス