領収書送付をお願いする督促状の例文まとめ

2017年7月11日督促状

領収書送付の督促状の書き方と注意点

Business 924902 1280

領収書を相手が送って来てくれない場合は、送付をお願いするでしょう。その時に、「いつ支払った何の分についての領収書か」は必要事項です。こちらからの送金が着いていないかも知れないことを考慮した一文も入れると、気遣いをアピールできます。

どの入金分についての領収書を求めているかはっきりさせる

領収書の送付を求める場合には、どの入金分についての領収書なのかをはっきりさせておきましょう。取引が複数回ある場合などは、どれか別の物と間違えられている可能性もあるからです。

手紙での領収書送付のお願い【例文】

平成〇年〇月〇日(右寄せ)

〇〇株式会社

〇〇〇〇殿

〇〇株式会社(右寄せ)

〇〇〇〇(名前)(右寄せ)

領収書送付のお願い(中央寄せ)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、去る〇月〇日にお支払いいたしました品代金〇〇円の領収書が、未だに到着しておりません。お手数ですが、ご確認のうえご送付下さいますようお願いいたします。

なお、本状と行き違いにご送付頂いておりましたら、ご容赦ください。

よろしくお願いいたします。 敬具

領収書の督促はメールでの依頼も定形通りの型を使う

領収書送付依頼をメールで出す時には、つい文面を簡略化しがちです。要件に漏れがないように定型文や例文を利用し、自分の事情に合わせて変えましょう。

メールでの領収書送付のお願い【例文】

件名:領収書送付のお願い

〇〇株式会社〇〇部〇〇様

いつも大変お世話になっております。

株式会社〇〇、〇〇部の〇〇〇〇(名前)でございます。

さて、去る〇〇月〇〇日に支払いました品代金〇〇円について領収証ご送付をお願いしておりましたが、未だ到着しておりません。ご多忙とは存じますが、ご確認の上、ご送付下さいますようお願いいたします。

なお、本状と行き違いでご送付いただいていましたら、ご容赦ください。よろしくお願いいたします。 以上

株式会社〇〇〇〇部

〇〇(名前)

〒〇〇〇-〇〇〇〇

(住所)

TEL〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

領収書の送付督促は自分の事情に合わせて作る!書き漏れに注意

領収書の送付をお願いする督促状の書き方をみてきました。督促状では、どの取引における領収書なのかを、わかりやすく明記することが大切です。タイミングによっては行き違いになっている可能性もありますので、一言添えるようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月11日ビジネス

Posted by BiZPARK