債権回収不能になった場合の始末書の例文と書き方

2017年7月10日債権回収, 始末書

債権回収不能になった場合は多くのケースで始末書の作成がある

Work 731198 1280

あなたの担当する企業が債権回収不能になった場合、上司に始末書の作成を求められるでしょう。そういった状況はないにこしたことはありませんが、万が一のために、書き方を把握しておきましょう。

始末書を書く際のポイント

始末書を書く際のポイントとして、重要なことは2つです。

1. なぜ債権回収不能となってしまったのか

2. 謝罪にはどんな考えがあるのか

以上の2点を把握したうえで書くようにしましょう。

債権回収不能とならないための提案も大事

債権回収不能の始末書を提出する場合は、今後同じことを繰り返さないようにするためにも、対策の提案を盛り込むといいでしょう。つらつらと謝罪を述べるだけよりも、誠意が上司や会社に伝わります。

債権回収不能となった場合の始末書の例文

例文

平成〇年〇月〇日(右寄せ)

代表取締役社長 ○○○○殿

始末書(中央寄せ)

▲▲部▲▲▲▲(右寄せ)

私が、担当しておりました株式会社■■■は、平成Ο年Ο月Ο日に不渡り手形を出して事実上倒産いたしました。

当社は、売掛代金残高がΟ月Ο日時点でΟΟ万円ありましたが、土地や有価証券等の資産は、メインバンクであるΟΟ銀行の管理下にあります。また、納入した商品は在庫がなく、もはや回収は不可能と思われます。今後、破産の手続きが進むとは思われますが、株式会社■■■の資産状況からして当社までの配当は、限りなく少ないものだと思われます。

倒産の原因は不況にもかかわらず店舗の拡大をしたためと考えられますが、このような事態になるまで放置してしまったのは、営業担当者としての私の責任でもあり、深く反省するとともにお詫び申し上げます。

今後このような事態を再発させないことをお誓いいたします。

以上(右寄せ)

債権回収不能となった場合に提出する始末書は例文を参考に考えよう

債権回収不能になった場合の始末書の例文をご紹介しました。始末書を書く際のポイントを押さえながら、自分の状況に応じて例文に手を加えるといいでしょう。ぜひ、本ページの例文を参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月10日ビジネス

Posted by BiZPARK