会社の鍵を紛失した際の始末書の適切な書き方と例文

2016年11月29日始末書

鍵を紛失して始末書を書く際に押さえておくべきポイント

52

鍵紛失の始末書は自分の過失とそれによる不利益を明確化して伝える文書となります。

分かりやすく誤解のないように記載しましょう。例文をご紹介する前に、始末書を書く際に押さえておくべきポイントをご紹介します。

①始末書の書き方で大切なポイントと注意点

始末書が社内文書である場合には、必ず社長や上司の指示のも書くようにしましょう。自発的に書くのはNG。(これは始末書だけではなく顛末書、念書、理由書なども同様)また、始末書は、パソコンやワープロではなく自筆で提出すべき場合もあります。どちらにすべきかは上司の指示を仰いで作成しましょう。

始末書では、簡潔さ、そして正確さが要求されています。始末書で嘘をついたり言い訳をしたりしてしまうと、悪印象を与える可能性がありますので注意しましょう。正直にかつ客観的に内容をまとめることが大切です。

②始末書に書く項目内容

鍵紛失の始末書を書く際には抜け漏れのないように記載しなければいけません。始末書に書く項目内容は以下の通りです。事故・失態の原因・理由・事実関係を簡潔に分かりやすく説明するようにしましょう。

■内容 (例:鍵を紛失した)

■原因・経過 (例:〇〇日に判明し、交番にも届け出た)

■お詫び・反省 (例: 深く反省しております)

■繰り返さない旨 (例:二度と繰り返しません)

■寛大な措置を願う弁 (例:今回に限り寛大な措置を願います)

鍵を紛失してしまった際の始末書の例文まとめ

75

鍵紛失の始末書の例文を3つまとめてみました。参考にしながら謝罪の意がきちんと伝わるように意識して、始末書を作成してみましょう。

鍵を紛失した際の始末書の例文①

代表取締役社長

ΟО ОΟ 殿

平成××年×月×日

ΟО部 ΟО ОΟ 印

始末書

この度、私の不注意で事務所の入口の鍵を紛失してしまい、会社の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

鍵の紛失については、平成×年×月×日の月曜日に出先から帰宅して気付きました。事務所の鍵は自宅の鍵とともにキーケースに入れて日頃から持ち歩いていました。紛失当日も朝自宅の施錠をしたので、鍵を自宅から持ち出したのは確実であり、帰宅した時にはキーケースごと失くしたことに気が付きました。

紛失に気付いた当日に立ち寄った場所の全てに連絡をとり探しましたが見つかりませんでした。その後立ち寄り先の△△警察と自宅近くの〇〇警察に遺失物届も提出しましたが、未だ連絡はありません。

事務所入口の鍵の取扱いには細心の注意を払うことは当然であるにもかかわらず、 このような事態を引き起こし、深く反省しております。二度とこのような事態を引き起こさないよう、気持ちを引締めて取り扱うことをお誓いいたします。

以 上

鍵を紛失した際の始末書の例文②

平成××年×月×日

株式会社       

代表取締役社長

ΟО ОΟ 殿

ΟО部 ΟО ΟО 印

始末書

平成××年×月×日、帰宅途中のカバン紛失により、事務所の鍵を紛失し、業務に支障をきたしましたことを心からお詫びいたします。△△警察にカバンを紛失した旨の届出をしておりますが、未だ手元には戻っておりません。

ひとえに私の不注意から、会社に多大な迷惑を与えましたことを深くお詫び申し上げます。二度とこのような不始末を繰り返さないように細心の注意を払うことをここに誓います。今回に限り寛大な御処置を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。今回に限り寛大な御処置を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

以上

Declaration of love 646945 640

鍵を紛失した際の始末書の例文③

平成××年×月×日

代表取締役社長

ΟО ОΟ 殿

ΟО部 ΟО ΟО 印

始末書

このたび、私ΟО ΟОが会社通用口の鍵を紛失を起こし、皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。経過についてですが、×月×日の勤務終了後、通用門を施錠し鍵をカバンに入れ持ち帰ったはずでしたが、翌日の出社時に鍵が見つからず、紛失したことが判明しました。交番にも紛失届けを提出しておりますが、現在のところ連絡はありません。

今後は鍵に限らず、会社の備品についての携帯には十分に注意をし、二度とこのようなことが起こらないようにいたします。今回に限り寛大にご処置をくださりますようお願い申し上げます。

以上

鍵を紛失した際には例文を参考に始末書を書きましょう

今回は鍵を紛失してしまった際の始末書の書き方と例文についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。鍵を紛失した場合の始末書は、謝罪を伝えるためのものです。言い訳をしたくもなりますが、誠意をもって正直に書くのが懸命でしょう。万が一鍵を失くして始末書の提出が必要になったら、例文を参考に作成してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK