就業規則違反した人が提出する始末書の書き方・例文

2017年7月11日始末書, 就業規則

そもそも始末書とは?

Cc library010010202

自らの過ちを謝罪するために、その過ちの経緯・詳細、お詫びの言葉を記載して提出する文書を、始末書といいます。責任を明確にするとともに不始末の内容を明らかにして、謝罪や再発防止の誓約と今後の対策などを、書面に記すのです。

重大な就業規則違反を犯した際は始末書が必要

重大な就業規則違反・服務規程違反を犯した際は、始末書の提出が必要になります。直接的か間接的かを問わず、就業規則違反・服務規程違反によって会社の信頼を失墜させたり、損害を与えてしまったりするからです。業務を中止せざるを得ないような状況になった場合は、重大な就業規則違反・服務規程違反とみなされるでしょう。

では、始末書の書き方ポイントと例文をご紹介します。

始末書には標題や押印を求められるケースもある

社内の公用文書については、文書番号がつく場合もありますので、注意してください。保管や分類を考慮して標題をつけるのも、忘れないようにしましょう。そして、提出者名に押印するのが一般的です。万が一社内文書のフォーマットが定められていれば、それに従って書いてください。

欠かせない記載事項

始末書の文章構成としては、以下のようなものを組み込みましょう。

■日時、場所、責任の対象

■就業規則違反・服務規程違反の内容

(※規則の何条かが分かればそれも記載する)

■就業規則違反・服務規程違反を犯した原因・理由

■反省とお詫びの言葉、今後社内規定に従う旨の誓約文

就業規則や服務規程違反をしてしまった際の始末書では、どのような規則違反をしてしまったのかを記載し、それに対するお詫びの文・再発防止に努める誓約文を記載しましょう。

長々とした文章は余計に印象を悪くする可能性があるので、事実を簡潔に書くのがベストです。

始末書の例文を確認する

規則違反において始末書の作成が必要となる場合がありますが、実際に書いたことがなくてはなかなか筆は進みません。社内就業規則や客先での規則違反について、参考になる例文をまとめてみました。もしもの場合のために、確認しておきましょう。

就業規則違反の際の始末書例文①:安全確認を怠った

Flower 646127 640

【例文(テンプレート)その1】

平成○○年○○月○○日

株式会社 就業規則違反はダメです

○○部長 ○○様

株式会社 就業規則違反はダメです

○○部 (自分の名前)印

始末書

平成〇〇年〇〇月〇〇日、私は、当社就業規則第~~条に違反して、安全確認を怠ったまま担当業務を行いました。その結果、生産工程全体に支障をきたし、上司と同僚、当社のお取組み先企業の従業員に多大なご迷惑をおかけすることとなりました。

私は、このたびの服務規程を無視した無責任な行動を心より反省し、深くお詫び申し上げるとともに、二度と今回のような不始末を繰り返さないことを、ここに固くお誓い申し上げます。

就業規則違反の際の始末書例文②:情報の取り扱いミス

【例文(テンプレート)その2】

平成○○年○○月○○日

株式会社 始末書例文コーポ―レーション

代表取締役社長 始末書太郎 殿

株式会社 始末書例文コーポ―レーション

○○部○○課 (自分の名前)印

始末書

このたびは、私は、当社の就業規則第~~条に違反し、無許可で当社の情報を漏洩の危機にさらし、会社の名誉を傷つけ甚大な損害を与えてしまいました。私が服務規程違反を犯した無責任な行為であり、誠に申し訳ございませんでした。

心より反省し、今後二度とこのような不始末を繰り返さないように十分注意することをお誓い申し上げます。会社に与えた損害につきましては、すみやかに賠償いたします。

就業規則違反の際の始末書例文③:ヘルメット無着用

【例文(テンプレート)その3】

平成О年О月О日

株式会社 服務規程違反は許されないホールディングス

代表取締役社長

ΟООΟ 殿

ΟО部ΟО課 ΟООΟ 印

始末書

私は、事業所において、ヘルメットを着用せず危険エリアでの作業にあたり、取引先から厳重なる注意を受け、業務を長時間中断させる不始末を起こしてしまいました。初めての業務内容とはいえ、服務規程違反という重大な過ちを犯してしまった事にはかわりなく、不甲斐なさを悔いるとともに、心より反省しております。

これからは、絶対に規則違反を犯さないよう努めてまいります。今回は寛大なご措置を賜りますようお願い申し上げます。

一連の不始末に関し、本書をもちまして深くお詫び申し上げます。

重大な就業規則違反などで始末書を書く場合は例文を参考に作成しよう

規則違反の始末書についてと、その例文をご紹介しました。就業規則は、社員が守らなくてはいけない絶対的なルールです。重度の就業規則違反をすると、始末書の提出が求められます。その際、書き方を知らないと筆が進まず、提出が遅れてさらに印象が悪くなるでしょう。始末書では、違反に対して謝罪の言葉を述べるとともに、必要事項が漏れなく記載できるようにしておいてください。分からない人は、例文を参考にしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月11日ビジネス

Posted by BiZPARK