【歯科衛生士の魅力】歯科医院での気になる仕事内容と向いている人に共通する特徴3つ

2017年2月8日歯科衛生士

歯科衛生士は専門性が高い国家資格

Medical 563427 960 720

様々な職種や業種のある中で、歯科衛生士を選択して働く魅力とはいったいどういったものでしょう。

歯科衛生士という職業は、国家試験の合格後に資格を取得して初めて就ける職業です。専門性が高く、健康増進法などといった法律により活躍の場が認められています。 近年、少子高齢化の問題や、健康・美容への関心の高まりにより、歯科衛生士に対する需要はますます高まっているのです。では、この仕事に対する魅力とはどのような部分にあるのでしょうか?

仕事内容は患者さんの口腔内に関する健康のサポート

歯科衛生士は、患者さんの口腔に関する健康を直接サポートする仕事です。歯周病やむし歯の予防、歯石や歯垢除去、歯磨き指導が歯科衛生士の役割になります。

来院した患者さんの口の中が改善されて、感謝の言葉をもらえる機会が多いとのは、歯科衛生士の魅力のひとつであるといえるでしょう。歯を健康で長持ちさせる大切さ、噛める素晴らしさを患者さんと共に分かち合えます。

歯科衛生士の需要は高く求人も安定している

Gahag 0104146006 1

ライフプランに合わせた働き方ができるのが歯科衛生士の魅力

歯科衛生士の国家資格は、一生ものです。結婚や出産の影響で一度辞めたとしても、経験を活かして社会復帰する人も多くいます。歯科衛生士の、雇用形態もさまざまです。正社員・派遣社員・パートなどの選択があり、家事や育児との両立も可能なのが歯科衛生士の魅力です。

歯科衛生士に向いている人とは?

歯科衛生士の魅力についてご紹介してきましたが、一体どのようなタイプの人が向いているのでしょうか?歯科衛生士の魅力はたくさんあるので、就職先として候補になるでしょう。ここからは、歯科衛生士に向いている人についてご紹介していきます。

①:コミュニケーション能力があり相手を思いやれる人

歯科衛生士の仕事は、基本的に人と向き合って行います。赤ちゃんからお年寄りまで、あらゆる年代の人達と接する仕事であるため、コミュニケーション力が必要です。初対面の人とも打ち解けた会話ができるような、明るくて社会性のある人が向いているでしょう。

しかし、もっとも大事な要素は「他人に優しい気持ちをもてる人」「相手の立場を理解できる優しさのある人」でしょう。「患者さんの歯の健康のためにいいアドバイスをしてあげたい」と考えられる人でないと務まらないのが、歯科衛生士です。

②:手先が器用な人

Gahag 0077813591 1

歯科衛生士に向いている人の必要条件には、やはり「手先の器用さ」があげられるでしょう。多少不器用な程度なら、練習の積み重ねでどうにかなるでしょう。しかし、あまりにも度を超えた不器用さは致命的な欠点であると言わざるをえません。

「歯」というのは、人間が生活するうえでとても重要なパーツのひとつです。そんな大切なパーツを、不器用な人に預けたいと思う患者はいないと思われます。不器用さとは、意識にも表れてくるものです。「人間の大切な部分」を触って治療するんだという意識がないと、ミスにも繋がります。また、患者さんとの信頼関係にヒビが入ってしまうでしょう。

③:清潔感のある人

歯科衛生士に向いているのは、清潔感のある人といえます。歯科衛生士は、患者さんの口の中に直接手を入れるので、清潔感のない身だしなみをしていると不安に感じられてしまうのです。歯科医院は医療機関であるため、常に清潔感を保つ必要があります。患者さんのためにも、自身の身だしなみや、器具の手入れなどを徹底できる人が向いているといえるでしょう。

歯科衛生士の魅力はライフプランに合わせた働き方!思いやりと清潔感がある手先の器用な人に向いている

いかがでしたか?歯科衛生士の魅力と向いている人について紹介してきました。国家資格が必要な職業ですので、安定した求人が見込めるのは確かでしょう。また、働き方も多様ですので自分のライフプランに合わせることができます。

歯科衛生士に向いている人の条件としては、患者さんのを思いやる事ができる人があげられます。コミュニケーション能力はもちろんのこと、手先の器用さもある程度は必要だと知っておいてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年2月8日転職

Posted by BiZPARK