営業マンの必需であるボールペンの選び方

2016年11月29日ボールペン, 営業職

営業マンにとって必需品であるボールペンの選び方は重要!

Pak85 yoteihyouwotukerubiz500

営業マンの必需品で出番の多いボールペンの選び方として重要なのが自分に合うかどうか。つまり、持ちやすい、書きやすいかどうかということです。

これにより、仕事のモチベーションにも影響を及ぼす場合だってあるでしょう。

オススメは替芯型のボールペン

仕事に使用するボールペン、特に営業マンのように必需品で日常的に使う人にオススメなのは、芯を付け替えられる替芯型のボールペンです。

高級ボールペンと呼ばれるボールペンのほとんどは替芯型になっています。

替芯型にすることで、本体はずっと愛用できますし、長期間使用するので手に馴染みやすくなります。

営業マンならスーツに合うボールペン選ぶのが鉄板!

営業マンの服装はスーツが基本です。必需品ですからスーツの胸ポケットに刺して持ち歩く人も少なくないはずです。

また、訪問先でもスーツを着た状態でボールペンを使用するわけですから、やはりスーツ姿に合うボールペンというのも選ぶ上で重要な要素になるでしょう。 落ち着いた品のあるボールペンを持ち歩くと素敵ですよ。

万年筆より営業マンにはボールペンが向いている理由

正式な場では万年筆を持つのもマナーとして間違ってはいませんが、営業マンにとってはボールペンの方が向いています。それは一体何故でしょう。

万年筆は扱いにくい

理由としては、万年筆の場合インクが出なくなったらカートリッジを交換しなくてはならず、少し手間がかかります。またインクが漏れる心配もあり、扱いがボールペンよりも難しいという点も好まれない理由の一つです。

何かの時のために1本用意しておくのはいいですが、万年筆だけ持ち歩くというのは避けた方がいいでしょう。

消せるボールペンが便利

フリクションをはじめとする消せるボールペンが発売されてだいぶ時間が経ちましたね。契約書などの正式な書類には使用できませんが、消して書き直せるとうのはとても便利です。

スケジュールが目まぐるしく変わる営業マンにとってこれは嬉しいですよね。このアイテムの進出がボールペン人気にプラスに働き、ますますボールペンが必需品となっているようです。

多機能ボールペンを愛用する人も増えている

書く内容によって使い分けるため、2色や3色が伴っているものや、シャープペンシルがついている多機能ボールペンを選ぶ営業マンも増えているようです。

案件の重要度の違いによって色分けできるため重宝しているといった意見が多く見受けられます。

営業マン向けのおすすめボールペン

0fccd32fe997aa5e0249e73033ba4496 s

では営業マンの必需品であるボールペンのなかで、おすすめのアイテムを紹介します。営業マンになって日が浅くどんなボールペンにしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

◆営業マンの必需品!おすすめボールペン一覧◆

モンブラン:スターウォーカー

クロス:タウンゼント

カルティエ:サントス

飽きのこないデザインが魅力のスターウォーカー

最初の営業マンの必需品であるボールペンのおすすめは、モンブランのスターウォーカーです。

モンブラン(MONTBLANC)はボールペンの王様とも言われる老舗ブランド。その中でも、スターウォーカーは古くから独特のセンスをアピールする筆記具の名門としてビジネスマン御用達のボールペンです。

飽きのこないデザインと透明なキャップに浮かぶモンブランのロゴマークはお馴染み。できるビジネスマンの必需品ともいえるビジネス向けボールペンです。

アールデコ調のボディが魅力のタウンゼント

次の営業マンの必需品であるボールペンのおすすめはクロスのタウンゼントです。クロス(CROSS)はアメリカで最も長い歴史を持つブランドで、比較的安価な価格帯ながら、一級品のボールペンを生み出していることでも知られています。確かな品質がビジネスマンから高い支持を獲得しています。

美しいアールデコ調のボディにブランドのシンボルともいえるコニカルトップを施した素晴らしい書き心地とブランド特有のデザインからビジネスマン向けボールペンランキングでも上位の常連です。

有名ブランドが生み出すサントス

最後の営業マンの必需品であるボールペンのおすすめは、カルティエのサントスです。知らない人は居ないと思われる名門の宝飾ブランドカルティエ(CARTIER)。しかし、ボールペンを作っていることは意外と知られていないのでは?ただ、ブランドとしての知名度が高いだけあって、多くのビジネスシーンに愛用者がいます。

ノック部分に施されたカルティエのシンボルは落ち着いたデザインでありながらインパクト抜群です。

ボールペンは営業マンの必需品!「理想の1本」が見つかるまで妥協せずに探すべし!

営業マンの必需品であるボールペンの選び方についてご紹介してきましが、いかがでしたでしょうか。持ちやすく、書きやすい機能性の優れたボールペンを選ぶことも大切ですが、ビジネスパーソンとして見た目にもこだわりましょう。スーツに合う落ち着いた品の良いデザインのボールペンで、できる営業マンを演出してください!

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK