ガス会社における営業職の年収は?ガス屋の給料と仕事に必要な適性

ガス会社, 営業職

ガス屋の営業職はサービスや機器を売り込むのが仕事

Froet gas 195375 960 720

ガス屋とも呼ばれるガス会社の営業職は、その企業のガスに関連する様々な商品やサービスを売り込むのが仕事になります。個人の家庭から企業まで、ガスサービスやガス機器などを売り込んでいくのです。年収は、この営業による実績をはじめとして、それに伴った企業内での昇進やインセンティブなどによって上昇を狙っていけるでしょう。

適正によって整備や販売などに分かれる

ガス会社で営業として働く場合、企業や配属先、個人の適性によって何を取り扱うかが多少異なってくる場合もあります。

・ガス管の整備やメンテナンス

・湯沸かし器などガス機器の販売

・ガス会社や料金プランの変更

営業と一口に言っても、上記のようにその内容は多岐に渡るのです。ガス屋と呼ばれる職種には、このように担当実績や階級によって、年収も変動しやすくなります。

営業職の平均年収は700万円と高い給料水準

Gas 630616 960 720

ガス会社の営業職の平均年収は700万円前後となり、インフラを扱うガス屋の給料は高額なのがわかります。全体でみると300万円台からと開きはありますが、これは年齢差による面が大きなポイントです。基本的には加齢と共に実力も身に付き、社内での地位も上がりやすいので、年齢が上になるほど年収も高くなりやすいといえるでしょう。ガス屋としての年収をアップさせていくには、営業として実績を積み、昇進による昇給やインセンティブを狙うのがポイントになります。

年収は一般平均より高めで40代がピーク

ガス会社の営業職の年収は、平均して一般的な金額よりやや高めとなっています。年齢が上昇するほど平均年収も高額になり、企業の規模や地域差などはあるものの、40代が収入のピークと言えるでしょう。年収をアップさせるには、営業としての実績を積み、評価を高めていくのが最も近道です。歩合制度によって、基本給に上乗せがある場合もあるでしょう。ガス屋として街のインフラに欠かせない職業として、責任ある仕事が求められます。

LPガスを扱う企業がおすすめ

高年収が期待できるガス会社の営業職ですが、その中でもおすすめなのがLPガスを取り扱う企業になります。正社員であれば給料の上がり下がりもなく安定していますが、それに加えて営業の業績に応じて報酬を支払う仕組みがあるのです。LPガスの使用量を測定する検針業務などがこれに該当します。さらに高年収を狙うのであれば、ぜひ検討してみましょう。

人当たりの良い人がガス会社の営業に向いている

ガス屋としてガス会社の営業職に適している人とは、どのようなタイプなのでしょう。基本的に営業職はどの業界であっても、人あたりが良く、相手に話を聞かせるのが上手な人が向いています。相手のニーズをうまくくみ取り、自分が持っている情報を出しながら一緒により良いものを提案していける人です。そういった適性がある人は、顧客からの満足度も高く、年収も上がりやすくなります。

コミュニケーション能力が必須

ガス会社の営業職に適しているのは、やはり営業における高いスキルを持っている人です。それは、上記のように人当りが良く、さらにコミュニケーション能力が高い人になります。地域密着のガス屋として相手の話をうまく聞いた上で、自分の持っているものを的確にアプローチしていけるでしょう。商品知識やニーズを考え、相手が望むものを探せるようにするのが大切です。うまくこなせる人ほど、年収アップも近づいてくるでしょう。

ガス屋と呼ばれるガス会社の給料は高く営業職の年収は700万円になるが対人スキルが必須

ガス屋と呼ばれるガス会社の営業は、非常に重要な仕事で難易度も決して低いものではありません。街のガス屋を含むガス会社はなくてはならないものですが、ゼロからの営業ではなくより良いものを売り込む業務になりやすいのです。相手の現状をより良くする提案が出来る人ほど、年収も高額になります。昇進やインセンティブを狙って、自分の適性を上手に活かしていきましょう。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職