営業マンが仕事を効率よくするためのパソコンスキル

営業職

営業マンに必要なパソコンスキル:エクセルの関数計算

Keyboard 621832 1280

営業マンが効率よく仕事をするために必要なパソコンスキルとして、エクセルは欠かせません。

表や、グラフは基本的にエクセルで作成していくため一番重要なパソコンスキルとしてとらえた方が良いでしょう。

エクセルを使いこなせばマーケティングにも役立つ

本当に社会で必要とされる文書や票というのは、そう簡単に作れるものではありません。しかし、エクセルを使いこなすことができれば、無駄な計算も省け仕事を効率よく進めることができるはずです。文書や表、グラフなど基本的フォーマットの作り方を間違えてしまうと、営業マンとしてのスキルが疑われるため、しっかり身に付けたいスキルの一つです。

顧客分析や受注管理・顧客管理などエクセルでまとめておけば、容易に表やグラフを作ることが可能になります。こういったパソコンスキルは、マーケティングに非常に役に立ちます。スキルをあげることで、ライバルに差をつけることが十分可能です。

営業マンに必要なパソコンスキル:パワーポイントによるわかり易いスライド作成

お客様への提案書や企画書としてパワーポイントも必要なパソコンスキルでしょう。わかりやすいプレゼンというのは、営業マンにとって成績を左右する重要な要素となるからです。

いくら良い商品を提案しても、プレゼンで良い印象を与えない限り契約・購入には結び付きません。エクセルで作った表を活かしながらパワーポイントを使って、わかり易いスライドにまとめるようにスキルを上げていきましょう。アップルを起業したスティーブ・ジョブズなど、世界で成功しているビジネスマンたちはプレゼンで使うスライドの作り方が上手いと言われています。「重要な事をわかり易く、端的に」という点を心掛けてパワーポイントのスキルアップも図っていきましょう。

スムーズなプレゼンの為に接続方法なども理解しておくべき

また、プレゼンのためにPCとプロジェクターの接続ならびに表示方法を知っておく必要があります。良いプレゼンを考えてきても、接続方法などで戸惑ってしまうと「この人に任せて大丈夫なのか?」という不安を与える事にも繋がってしまいます。

スムーズに、堂々とプレゼンを行うためにそういった機器の扱いについて学ぶことも一種の「必要なパソコンスキル」といえるでしょう。

営業マンに必要なパソコンスキル:ワードにおけるショートカット機能

ワードというのも営業にとっては必要なパソコンスキルとなってきます。企画書などを作成する際に使われるのは、だいたいがワードであるため、一番向き合う時間が長いソフトかもしれません。

Keyboard 417030 1280

ショートカットキーを覚えて効率化を図る

タイピングを覚えれば、ワードの操作はさほど難しいものではありません。文章を打ち込むという点にかんしては、問題なくできるでしょう。

しかし、ワードには「ショートカットキー」と呼ばれる裏技があり、それを覚えるだけで業務の効率は驚くほど上がっていくと思いますよ。例えば、同じ言葉を何度も使いたい場合に利用できる「コピー&ペースト」は代表的なショートカットキーです。他にも、文字数検索、使っている単語の数を調べる方法など文章を作るうえで必要とされる機能がほとんどが入っているソフトがワードです。ぜひ使いこなして、営業マンとしてスキルアップしていきましょう。

営業マンが仕事効率化の為に必要なパソコンスキルは「エクセル・パワーポイント・ワード」

いかがでしたか?営業マンが仕事を効率化させるために必要なパソコンスキルについて紹介してきました。

「ワード・エクセル・パワーポイント」の3つのソフトが使いこなせるようになれば、業務はかなり楽になることが予想されます。周りの営業マンたちと一線を画すためにも、ぜひこの3つのパソコンスキルは習得しておきましょう!!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス