営業マンの心得!お客様のハートを掴む手紙のコツ

2017年6月27日営業職, 手紙

新規のお客様にこそ手紙を書こう!

%e6%89%8b%e7%b4%99%e3%80%80%e4%b8%87%e5%b9%b4%e7%ad%86

新規開拓こそ、営業マンの醍醐味。しかし、担当者が不在だった場合は名刺を置くか、名刺に資料を添えて終わりにしていませんか。それでは「また営業マンが来たのか…」と思われ、すぐにゴミ箱へ捨てられてしまいます。

そこで行うのが、短文でもいいから手書きの手紙を書くことなのです。

自分を知ってもらうためにも手紙は効果的

営業でまず大事なのは、お客様に自分を知ってもらうことです。

お客様に自分を覚えてもらうためには、捨てにくい手書きの手紙を渡す事は効果的です。

この営業レターは1回送って効果がないからと諦めてはいけません。何回もシリーズ化して手紙を送り続ければ、お客様の中には見てくれる人が出てきます。

手紙と一緒に資料を送って営業をかけるのも忘れずに

営業手紙と一緒に、資料を送り、カンタンな説明文を書いてあげるだけで、お客様からの信頼がグッと上がります。手紙は2枚構成にし、1枚目はお客様の興味を引く内容、2枚目は商品のオススメ理由を分かりやすく書きましょう。

社長や担当者が年配であれば大きなチャンス!

新規で運よく社長や担当者に出会えた!もしくは外堀を固めてようやく社長や担当者に出会えたなど、あるかと思います。

そのとき、必ず社長や担当者の風貌を確認しておきましょう。IT企業のような若社長ですと手紙作戦は功を奏しませんが、年配の人が相手の場合は大いに勝算アリです。

%e3%81%8a%e3%81%b0%e3%81%82%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%80%e5%ad%ab

メール全盛の時代だからこそ営業手紙で印象アップ

メール全盛の時代だからこそ、気持ちを伝える時には手紙が効果的です。

特に、年配の方は営業メールに対して良い印象を持ってない人も多く、手書きの手紙が喜ばれます。また年配の方にとって、手紙は懐かしさも感じられ、それによって手紙にあたたかみが増します。

手紙が届いて嫌な気持ちになる人はいない

手紙が届いて嫌な気持ちになる人はいません。それが営業レターであったとしても、手書きで思いのこもった手紙が届くと嬉しいものです。手書きの手紙は、時間がかかり面倒ですが、そのひと手間でお客様のロイヤリティーを向上させることができます。

営業でハートに響く手紙を書くコツ

営業で手書きの手紙をお客様に送る事が、いかに良い事か分かっていただけてと思います。では、最後に心に響く手紙を書くコツについて考えてみましょう。

%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%a4%e7%94%b7%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84

ハートに響く手紙の基本内容

それでは営業レターで盛り込むべき、お客様のハートを掴むための手紙内容を見ていきましょう。

.

■季節の話題

■お客様と自分しか知らない話題を盛り込む

■会社がお客様にとってどんな良い物を提供できるのかを書く

■お客様への配慮を見せた一文

■お礼

手紙は筆ペンで書く

営業レターは筆ペンで書きましょう。筆ペンで書いた文字はあたたかみと力強さがあり、個性が出ます。ボールペンで書かれた手紙よりも、筆ペンで書かれた手紙の方が、強く印象に残る事間違いないでしょう。

営業マンがお客様のハートをつかむには心をこめた手紙が効果的

営業マンが手紙を書くとき、一番大切なのは「自分の気持ちを素直に相手に伝える」ということ。

月並みですが、これに尽きます。また、短い文面でもかまわないので、日本人に馴染み深い季節の話題などをまじえて、自分の手で心を込めて書くようにしましょう。

また、こまめにお礼状を書くようにすると、他の営業マンに差をつけ、お客様との信頼関係が強くなりますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月27日ビジネス

Posted by BiZPARK