営業マンは注意!出入り禁止にされてしまう3つの特徴

2016年11月25日出入り禁止, 営業

クレーム必至!出入り禁止になる営業マンの3つの特徴

Bike 674860 1280

クレームによって出入り禁止になった営業マンの条件を見ていきましょう。クレームの共通点は、想像力の欠如、思いやりや愛情の欠如としってもいいでしょう。態度が悪い営業マンのいる会社は出入り禁止にしたくなります。営業マン個人ではなく、そんな営業マンを雇っている会社ごと出入り禁止対象になります。そんなときは会社にクレームの連絡をしたほうが、スムースに物事が進むでしょう。

出入り禁止になる特徴①相手の意向を無視する

クレームがつきやすい営業マンの相手の予定や考えなどを無視して、自分の都合を押し付ける営業マンです。想像力の欠如と言ってしまえば、簡単ですが、そこを考えずにクレームを受けるまで気付かない営業マンは少なくありません。

出入り禁止になる特徴②営業の目的などを語らない

営業の目的や思想などを話さない営業マンもクレームを受けて、出入り禁止になりやすいです。商品やサービスの説明はだらだらと長い割には「結局何なの?」とクレームを受けて、出入り禁止になる営業マンがいると聞きます。

出入り禁止になる特徴③態度が悪い

態度ほどクレームがでやすいものはありません。クレームの条件云々のまえに社会人のビジネスマナーとして、営業マンとして態度が悪いと商談する気がなくなりますよね。クレームが出て仕方ありません。

クレームが多い営業マンは精神論に走りがち?

クレームによって出入り禁止になった営業マンの条件は参考になりましたでしょうか。知らぬ間に条件を満たしてしまうかもしれないので、気を付けてください。クレームが多い営業マンは精神論に走る傾向にあるといわれますが、本当でしょうか。

クレームのストレスが精神論に走らせる要因

営業マンのクレーム原因は、「激しくお客様と意見が対立した」です。それによって出入り禁止になることが多いです。クレームによって出入り禁止になったストレスを内に抱え込み、営業マンは「根性や我慢」などの精神論に走らせがちになります。

営業マンがクレームや出入り禁止を受けないためには

Sign 731314 1280

出入り禁止になりやすい特徴やクレームを受けて精神論に走りやすい営業マンの原因などが見えてきたと思います。最後は営業マンがクレームや出入り禁止を受けない対処法を見ていきましょう。

クレームを受けた内容を真摯に受け止める

クレームを受けたと言う事は何かしらの原因があります。出入り禁止までになった過程と原因を事実としてしっかり受け止めましょう。聞く耳持たずではまたクレームによって出入り禁止になるのが目に見えています。

仕事に臨む姿勢を改める

態度が原因でクレームを受けているなら、仕事に臨む姿勢を改めましょう。なんで仕事をしているのか

、採用面接で話した志望動機をもう一度思い出しましょう。また元旦に立てた目標を思い出して、自分を見つめ直してください。

自己中心的な営業マンは出入り禁止になるほどのクレームを受ける

営業マンがクレームによって出入り禁止にされてしまう特徴についてまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか。出入り禁止にしたい営業は、クライアントが見えていないから、クレームを起こし、押し売りしています。もしクレームを受けたなら営業の仕方を改めましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日ビジネス

Posted by BiZPARK