なぜ来ない?求人を出しても応募がない理由3つ【対策あり】

2018年1月23日求人

最近の就職・転職事情

2542767294 66b49852ea o

現在の就職・転職活動において問題視されている点、それは、企業が求人を出してもなかなか思うように応募者が来ないという状況が生まれてしまっている点です。求人を出していても応募者が来ない1番の理由として、求人方法の多様化が考えられます。それでは具体的に紹介していきます。

求人にばらつきが生まれている

昨今、インターネットの普及に伴い、求人の探し方が多様化しています。その結果、ある求人には応募が来るものの、一方では応募が来ない求人というばらつきが生じているのが現状です。

求人を出しても応募者がこない理由とは

ここまでは、最近の就職・転職事情をみてきました。では続いて、実際に求人を出しても応募者が来ない理由について、紹介しますので一緒に考えてみましょう。

応募者が来ない理由①求人媒体の多様化

数十年前であれば、求人情報を出す場合、就活生に向けて学校に求人を出すか、転職志望者の場合は新聞や求人雑誌・ハローワークへ求人情報を出すというのが一般的でした。最近では企業のホームページ上に新卒採用ページが設けられ、応募もWEBから、という流れが当たり前になっています。従来の求人方法ではなかなか思うように応募者を集められず、結果、応募者が来ないといった現象が起こるのです。これが求人を出しても応募が来ない1つ目の理由です。

応募者が来ない理由②ブラック企業問題

求人を出しても応募が来ない2つ目の理由を続けて紹介します。

就活や転職を考えて応募先の企業を探すとなった時、気になるのは応募先企業が「まともな会社であるか」ではないでしょうか?いわゆるブラック企業の情報が、ネットに掲載されているということです。これも理由のひとつとして挙げられるでしょう。

応募者が来ない理由③求人募集の詳細が不透明

応募が来ない理由、最後となる3つ目を紹介します。

雇用形態や就業形態が不透明では、応募者は「もしかしてブラック企業?」「なんか怪しい」と敬遠して応募をしない可能性が高くなります。このような応募者側の心理はしっかりと知っておきたいものです。

もし雇用形態や就業形態が不透明など思い当たる場合には、求人情報に載せている詳細の改善を図る必要があるのかもしれません。

応募者が集まる求人にするためには?

求人を出すにしても、当然広告費がかかりますから、求人を出したならしっかりと応募者を集められるようにしたいものです。もちろん他の企業も同じことを考えていますので、よりしっかりとした求人情報を出す必要があります。応募者が集まるための求人にするための、具体的な方法を見ていきましょう。

仕事内容や雇用形態を明確にする

応募者は求人情報をしっかりと見定めて納得した後に、求人へ応募します。求人情報の仕事内容や雇用形態が明確になっているのは最低条件です。その情報が不透明な状態では、応募は集まりません。もちろんそれだけでなく、職場の雰囲気や会社のカラーなど、より多くの部分が応募者へ伝わるような求人情報になるように改善するのが、応募が来ない求人としないための方法だといえます。

Lgf01a201312031600

求人情報掲載する際には、その道のプロとしっかり摺り合わせをする

ただ企業が求める求人データを載せただけでは応募が来ないでしょう。求人情報には、写真やイラストを載せたり、ページ内で応募者が見やすい情報の配置場所であったり。とにもかくにも応募者が、求人に応募したいと思えるような内容にするよう気を使いましょう。

そのうえで、媒体側の担当者と「これで応募は来るかどうか」を摺り合わせを行い、応募者の目をより惹きつけるような求人情報に仕上げましょう。

エージェントを利用する手段もある

最近求人を出す企業で増えているのは、エージェントの利用です。エージェントを利用すると一般的には求人情報が公開されず、転職支援サービスなどを利用して本気で転職を目指している人にだけ個別で仕事を紹介するケースです。

エージェントに、求人を出す企業が求めている人物をより確実に伝えることで、希望者をマッチングしてくれます。費用は普通に求人を出すよりも若干高くなる場合もありますが、応募が来ないといったリスクは確実に減らせます。検討してみてはいかがでしょうか。

応募が来ない理由は掲載情報が不透明な内容の可能性がある!明確に記載して求人を出そう

求人を出しても応募が来ない理由と、対策について紹介してきました。 求人を出したのに応募者が集まらないというのは、求人を出す企業にとっては深刻な問題だと思います。 応募者はたくさんの企業の求人情報を見ています。

応募者が応募を決める理由は給与面だけでなく、仕事内容や社風、勤務地であったり企業のカラーなど様々部分を見て決めています。会社の良い部分を最大限に引き出し、求人情報に載せられるよう試行錯誤してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年1月23日ビジネス

Posted by BiZPARK