ロシア語能力検定の概要と持っていると就職が有利になる業種

2017年1月16日ロシア語能力検定

就職に有利なロシア語能力検定とは

Female 702961 640

ロシア語能力検定試験とは、ロシア語の文法、露文和訳、和文露訳、朗読、聴取を採点基準にしたもので、ロシア語能力検定委員会が実施しているものです。

4級から始まって、3級、2級、1級と進んでいく事に難易度も上がっていきます。

ロシア関係に携わりたい人向けに有利な資格

・ロシア関連企業・関連部署でお仕事をされている・お仕事を希望する方

・ロシアへの留学を目指している方

・ロシア人との国際交流機関やボランティア活動にたずさわる方

・ロシアの文化に強い興味・関心をお持ちの方

にオススメの資格です!

仕事を有利に活かす事を目的に取得する人が多数

ロシア語能力検定試験は、英語検定やフランス語検定などより難しいと言われています。

ロシア語の場合は聴取力や会話力も求められる試験であり、ロシア語そのものが音声を重視する言語でもあります。

TOEICや英検に比べると受験者数は少ないですが、より専門的な分野になる為、将来的には資格を活かした仕事に、有利に就職したい人向けと言えるかもしれません。

ロシア語能力検定の難易度はどれぐらい?

8005946856 bf4e2b201c b

そんな就職に有利なロシア語能力検定試験とは、ロシア語の文法、露文和訳、和文露訳、朗読、聴取を採点基準にしたもので、ロシア語能力検定委員会が実施しているものです。

どうして就職で有利になるのでしょうか?

ロシア語能力検定はかなりの難関の資格

4級から始まって、3級、2級、1級と進んでいく事に難易度も上がっていきます。

2012年の合格率は、4級で約60%、3級で約48%、2級で約24%、1級は8%という数字が出ています。1級に合格するのはかなりの難関である事がうかがえます。

試験内容をよく調べてから受験しよう

受講料も安く、検定試験の会場も多いため、自分のロシア語のレベルを知るにはいい検定試験だと言われています。

ただ、注意しなければいけない事は、この検定試験は試験の内容が毎年変わるため、よく調べてから受験しなければなりません。

ロシア語能力検定の資格は就職活動でどう有利なのか?

ロシア語能力検定の資格を持っていると、具体的に就職活動をする際にどのように有利になるのでしょうか。高いレベルの合格をしたのであればロシア語は堪能と言えるでしょう。

そこまでのスキルがあれば、どのような仕事があるのでしょうか。

Lgf01a201308310600

ロシア語の検定に合格する事は就職や通訳に有利

近年、ロシアとの貿易は石油やガス、水産物を中心に活発になってきています。

それだけに、ロシア語が堪能な人材を求める企業も増えてきているのが現状です。ロシア語能力検定に合格する事で、ロシア語の学力証明となり、就職や通訳を行う際に有利ですので、これらを目指している方は検定を受けて就職で有利にしましょう!

ロシア語能力検定の難易度と就職で有利になる業種は主に「通訳」や「水産業」

ロシア語能力検定試験に関しての記事をまとめてみましたが、いかがでしょうか?

日常生活ではロシア語を聞く機会は少ないかもしれませんが、ロシアが好きな人、仕事でロシアの何らかに携わりたい人は、資格の取得は就職で有利になるのでオススメです。

1級になるとかなりの難関ですが、挑戦してみる価値はあるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK