「人を笑顔にする仕事」に就きたい人が注目すべき職業4選

2018年10月19日仕事選び

人を笑顔にできる仕事に向いている性格とは

Easter bunny 95096 640

人を笑顔にする仕事に向いている人とは、どのような特徴があるのでしょうか。

仕事で人を笑顔にできるのであれば、やりがいは非常に感じられるはずです。そして、笑顔にすると幸せを作ることに繋がります。それをひしひしと感じて成長できる気持ちがあれば、人を笑顔にする仕事に向いているといえるでしょう。

好奇心旺盛な人は向いている

仕事で人を笑顔にできるのは、好奇心旺盛な人が、人を笑顔にする仕事に向いているといえます。

例えば、商品企画などで新しい商品を生み出し、人の役に立ちたいと使命感に燃えている人は「自分の企画案が通って、新製品が売れたとき」に達成感を得られます。

また「市場調査が出来て、世の中の流れを掴んでいる」というトレンドを把握する能力は、人の笑顔に寄与できる仕事に適している考え方です。

更に「専門スキルを活かす」、「コツコツ頑張る」といった性格の人も人を笑顔にできる仕事に向いています。

人を笑顔にできる仕事の種類

「人の笑顔が見たい!そんな仕事に就きたい」と考えても、間接的な部分まで含めると人の幸せに寄与できる仕事は、世の中に多くあります。その中でも一体、どんな職種が直接人を笑顔にできる仕事といえるでしょうか。

具体的にいくつか列挙します。人に感謝されることにやりがいと喜びを感じたいと考えている人は、職業選択の助けになるはずですよ。

イベント企画・健康アドバイザー・介護・臨床治験関連など様々!

それでは人を笑顔に出来る仕事の具体例を見ておきましょう。

■出版社やフリーペーパー会社

→大型商業施設のテナント誘致のイベント企画などで人の笑顔に出会える仕事です。

■健康アドバイザー

→地方自治体が生活習慣病検診や乳幼児向けに行う月齢別検診で、地域の人々に健康のアドバイスができる仕事です。

■介護職

→家庭訪問して妊産婦のケアを行ったり、乳幼児の育児やお年寄りの介護相談も受けます。身体的健康だけでなく、精神的ケアのアドバイスも行いありがとうと言われる仕事です。

■臨床開発/治験関連

→社会貢献性の高さや専門的で質の高い仕事にやりがいを感じられます。採用ニーズも高い職種なので人の笑顔を寄与したいと考えている人が、未経験でもチャレンジしやすい職種です。

人を笑顔にする仕事につくにはどうすればいい?

D83a14533b9ef668

健康アドバイザーや介護職などの人を笑顔にする仕事につくためには、転職エージェントに相談するのがオススメです。中でも「リクルートエージェント」は、業界No.1の求人数を誇っていますので、人を笑顔にする仕事の求人も多数あります

あなたの転職活動をトータルでサポートしてくれますので、ぜひ利用してみてください!

人を笑顔にする仕事に就くうえで大事な心構え

Office 659689 640

それでは最後に、人を笑顔にする仕事をするうえで大事な心構えについて確認しておきましょう。

せっかく仕事をするのですから、「相手を笑顔にして、同時に自分も楽しく笑顔で仕事をしたい」と考える人も多いでしょう。

誰かの笑顔が自分の仕事の喜びとなることを実感するには、仕事に就く上でしっかりと心構えと持ち、常にそれを意識して日々の業務にあたらねばなりません。

相手の立場に立ち想いに応えようとする気持ちが大事

「楽しい思いをしよう」という目的を持っている人を相手にする場合、

自分もお客様に「特別」な気持ちを伝える必要があります。お客様の想いに答えられなければ、相手の笑顔は引き出せません。常に相手の立場に立って物を考え、それを言葉や態度で表す必要があるのです。

人を笑顔にする仕事はイベント企画や介護など! 相手の立場に立つ意識が大事

人を笑顔にする仕事の種類と心構えについて見てきました。

人を笑顔にするには、まずは自分自身が好奇心旺盛であること、そして相手の立場にたち想いに応えようとする心構えが必要です。そのうえで企画や介護といったアドバイザー職や治験など人の笑顔に直接携われる仕事を選びましょう。

仕事のやりがいを感じたいのであれば、自分が相手ならこうしてほしいと常に考えて、改善を図っていける前向きな姿勢が必要ですよ!

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年10月19日転職

Posted by BiZPARK