転職するタイミング!今の会社と短期間で「サヨナラ」したいと思った理由7選はコレ!

2016年12月8日仕事選び

転職を考えるきっかけで多いものは何だろう?

Business 163464 1280

せっかく就職した会社でも不満があれば離れるもの。今や転職は珍しくありません。しかし、そのきっかけは人それぞれです。やはり待遇面や人間関係、やりがいに悩んで…という場合が多いのでしょうか?

転職のタイミングは慎重に見極めることが大切

転職することに決めたら、時期を選ばなくてはいけません。就活と違い、転職には決められた時期が存在しないので、自分で情報を集め、最適なタイミングを見計うことが大切です。それを見誤ると転職活動が長引いて負担になるばかりか、希望に近い転職先と出会えずに悔やんでしまうことも。

転職のタイミングを考えた結果、短期間での転職になってしまった!

転職のタイミングをよくよく考えたら、自分にとって最適な転職のタイミング=”短期間での転職”だった…。そんなこともあると思います。では、先輩転職者たちの実例を7つ見てみましょう。

【1】仕事が自分に合ってないと感じた時

入社時は自分に合っていると感じた場合でも、時間の経過と共に業務内容が変わる可能性はおおいにあります。仕事が自分に合ってないと感じた時は、転職のタイミングになりかねません

【2】上司と合わないと感じた時

一緒に働く上司との相性は、仕事において重要です。この上司の下では働きたくないと感じたら、それは転職のタイミングかもしれません。

【3】職場が遠いと感じた時

自宅と職場の距離は重要です。通勤に1時間かかる人と、30分しかかからない人では、トータルで大きな差が生まれてしまいます。

【4】生活が苦しいと感じた時

給与面の不満から転職を考える人も少なくありません。もしも給料日を迎えた時に「今月も厳しいなぁ」と感じたら、それはキャリアアップを見据える時なのかもしれません。

【5】体調がヤバイと感じた時

残業が日常的に続き、寝る前の時間や朝起きた瞬間疲れていると感じたら、それは転職を考える時かもしれません。もちろん、病気などをしてしまった場合も同様です。

【6】セクハラ・パワハラ・イジメ

転職の理由として多いのが、職場でのセクハラ・パワハラ・イジメです。これらが横行している会社に居続けるのは、精神的にも良くありませんので、さっさと転職を検討しましょう。

【7】減給・降格・転勤

仕事におけるモチベーションは非常に重要で、減給・降格・転勤などがあるとモチベーションは大きく下がります。そんな時は、転職を考えてみても良いかもしれません。

転職するタイミング!今の会社と短期間で「サヨナラ」したい理由とその後のこと

転職のタイミングは人それぞれとはいえ、短期間での転職を決意する人には「どうしても我慢できない理由」があるんですね。短期間での転職というリスクを取っても辞めたいと思うくらいです。きっとそれがその人なりのタイミングだったのでしょう。

転職のタイミング=今の会社を短期間で辞めることになってしまった人は、転職活動中の面接で退職理由について聞かれたとき、きちんと答えられるように準備をしておくことが欠かせません。そのときは、本当の理由をできるだけ前向きに言い換えて話すように気をつけてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月8日転職

Posted by BiZPARK