女性管理職が注意すべき服装と身だしなみ

2016年12月6日管理職

女性管理職は上品な服装を心がけよう

Woman 801872 640

女性の社会進出が進んでいるとはいえ、男性と比べればまだまだ数は少なく、管理職ともなればその傾向に拍車がかかります。背広を着ている男性陣の中で、女性の管理職は、まさに紅一点になる可能性もあるのです。

それを前向きにとらえ、女性ならではの上品な印象を与えられるような服装を目指しましょう。

女性管理職の身だしなみポイント:上品さと知性は「サイズ感」から生まれる

女性管理職の服装で重要な点である「上品さ」と「知性」を引き立てる服装は、サイズ感から生まれます。特に肩幅が合っているかは大事なので、しっかりと確認しましょう。

また、女性ならではの柔らかさと、男性に負けない責任感を感じられるのは、ジャケットとスカートの組合せになるので、合わせて覚えておきたいですね。

女性管理職の身だしなみポイント:女性らしさを前面に出すのはNG

過度に女っぽく装う服装や振る舞いは、周囲の人たちを確実に困惑させます。

会社で重要な地位に上がれば、同時にスタイルの洗練度も問われます。大事なのは、周囲に違和感を与えず、仕事に真摯で一緒に仕事をするのに信頼に足る、というメッセージを服装で伝えられるかどうかです。

女性管理職の身だしなみポイント:女性は髪型やメイクでも「管理職」らしさを出す

女性の管理職ともなれば、服装以外にもメイクや髪型にも気を遣い、管理職らしさを演出しましょう。いくら服装が上品でも、それに合わせた髪型やメイクをしなくては、具現化されません。

女性管理職の身だしなみポイント:髪型は「シンプルかつ上品」

髪は後ろでまとめて額や耳を見せましょう。例えば、フレンチツイストは女性らしさと気品の両方を兼ね備えています。

大切なのは、「シンプルかつ上品」です。どんな場所に出ても年齢相応、「管理職」として見られる髪型は、額や耳を見せているかどうかです。

女性管理職の身だしなみポイント:メイクで意志の強さを強調

女性管理職が華やかなメイクをしていると、自分の管理職としての能力の低さを、外見的な魅力でごまかしていると判断されてしまいます。

メイクでは、ファンデーションは塗り過ぎず、少しずつ重ねます。そして、パウダーとチークを使って肌にツヤを加え、生き生きした表情にしましょう。最後に漆黒のアイライナーで意志の強さを強調するのが重要です。

管理職は小物の質にもこだわる

Lady 602881 640

女性管理職は、服装や髪形、メイクに合わせて靴やバッグ、アクセサリー等の小物も質の良い物の中から、よく考えて決めましょう。トータルコーディネートができてこそ、初めて上品さや気品さは生まれるのです。

では最後に、女性管理職としてふさわしい小物の選び方を見ておきましょう。

女性管理職の身だしなみポイント:小物は「抑え」が重要

管理職ともなれば、華やかなパーティーに出席する機会も必然的に増えるでしょう。

パーティーなどのカジュアルな場では、女性はコサージュやアクセサリーを使って華やかに装いいたくなります。

しかし、小物には全てを求めないようにしましょう。例えば、デザインが華やかなら色は抑える、色が派手なら形はシンプルにする。こういった、どこか1点を抑えて何を際立たせるのが上品に見せるポイントです。

女性管理職の服装は「上品」さと「知性」を感じさせるものを選ぶ!

今回は、女性管理職が注意すべき服装と身だしなみについて見てきました。あなたがもし、女性管理職になった場合は、何より「上品」さと「知性」を感じさせるものを選ぶのが大切です。そして、服装以外にも髪型やメイク、小物までトータルでコーディネイトして、初めて完成すると考えるのです。管理職としてふさわしい、上品な身だしなみを意識すれば、それだけであなたの意思を感じさせることができるのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日ビジネス

Posted by BiZPARK