キャビンアテンダントに学ぶ好感度UPのメイク術3つ【CA】
キャビンアテンダント(CA)のメイク術①血色感チークで内側から滲み出る明るさを
まず、キャビンアテンダントでも重要視されているのが、その人の印象を作るうえで最も大切なチークです。
ほんのり色づいたピンク色の頬、元気よく見えるオレンジ色の頬。魅力的ですよね。今まで、「とりあえずピンクでいいや」「何となくオレンジで」という選び方をしていたみなさん、チークキャビンでも重要視されている、好感度メイクの主役的アイテムなのです!
好感度アップのチークの入れ方は「ぼかし」が重要
キャビンアテンダントに学ぶ、好感度アップメイク。チークのコツは「ぼかし」です。
好感度を上げるためにチークで明るさを出したい時、濃くし過ぎては不自然になってしまいます。チークを広範囲にぼかす事で、自然にメイクを仕上げる事ができます。CA流の好感度アップメイクのコツとして、明るさは「広さ」を意識しましょう。決してメイクの色の濃さではありません。
キャビンアテンダントメイクの基本:チークのつけ方
チークのつけ方の順序として
①微笑む
②頬の上がった場所を確認
③その筋肉にそって小鼻横から入れる
④微笑むと出る頬骨の高さまでチークを広げる
上級者向けの好感度アップCAメイクとして…
薄い色のチークをベースとして使い、頬骨の出たところにベースより濃い色のチークを入れると、より自然な仕上がりになります。
キャビンアテンダント(CA)のメイク術②明るい口紅で「お仕事モード」の聡明な明るさを
キャビンアテンダントのメイクで、パッと目を引くのが赤い口紅。その時々で、ヌーディーカラーやリップグロスだけなどが流行しますが、CAの唇はずっと赤い色。
実はこれ、お客様に明るく健康的な印象を持っていただくためらしいです。メイクする上で参考にすべきCA流のメイクのポイントですね。
好感度アップに口紅は欠かせない
メイクをする女性の中には、口紅は付けずグロスだけでナチュラルに仕上げるという女性も多いと思いますが、キャビンアテンダントに学ぶ好感度アップメイクとして口紅は欠かせません。
口紅はちゃんとつけてさえいれば、しっかりメイクに見えますし、顔もパッと明るくなります。キャビンアテンダントはいつでも口紅を直せるように、口紅をポケットに常備しているようです。
CAメイクの基本:口紅の付け方
口紅は輪郭をとって丁寧に描くことで、上品で知的な印象を作ります。
①下唇の端から筆で輪郭を描く。筆の向きをくちびるのラインに平行に!
②口角もきちんと描く。
③口紅をブラシにとって外側から内側へ塗っていく。
グロスを使いたいと思ったときは
「メイクはするけど、口紅はちょっと難易度が高い…」という初心者さんにオススメなのがリップグロス。ラメの入っていないクリアタイプを使いましょう。
塗り方は、唇の真ん中にたっぷりのせて、端は少なめに塗る事で自然なツヤが出せます。
キャビンアテンダント(CA)のメイク術③上向きカールまつ毛で目元の印象を明るく
みなさん、横顔って意識していますか?キャビンアテンダントは座席の間を行き来するので、お客様に横顔を見られることがあります。そこで重要なのが、まつ毛のカール。
メイクをするときに、下向きのまつ毛は寂しげな印象を与えてしまうので、CAメイクではくるんとカールした上向きのまつ毛になるように心がけているそうです。
好感度アップのためにマスカラは長さ重視
好感度を上げるための、CAメイクに清潔感はとても重要です。化粧をしてぱっちりした大きな目になってもゴテゴテとしたまつ毛だと清潔感がなく、好感度も下がってしまいます。
マスカラは、ボリュームよりもロングタイプの物を選びましょう。自然に伸びたまつげで、清潔感と上品さを演出するといいですね。
パンダ目にならないためのCAメイクアイテム
メイクをきちんとしていても、朝は上品で綺麗なまつ毛でも夕方になったら滲んでしまうものです。そんな滲みはキャビンアテンダントメイクでは許されません。
CAさんはマスカラの崩れを防止するために、まつ毛下地とトップコートも活用しています。まつ毛下地とトップコートを塗る事で、滲まず色落ちもしにくくなります。CAメイクで好感度を上げるためには、パンダ目は絶対避けましょう。
くるんとしたまつ毛をずっとキープしたい人は……..
メイクの天敵である梅雨の季節や、午後の疲れでまつ毛のカールが取れてしまうという人には、まつ毛パーマがオススメです。
ビューラーいらずで一日中上向きまつ毛をキープしてくれます。
キャビンアテンダント(CA)流!好感度アップメイクのコツは明るい印象が重要
CAに学ぶ、好感度の高いメイク3つのコツを見ていきましたが、いかがでしたか?
新しい環境で働き始めるとき、第一印象はとても大事です。そのためには、メイクも研究しなければいけません。CA流の好感度の高いメイクなら、ポイントを押さえれば誰でも簡単に明るい顔を作ることができますよ。化粧で好感度を上げるためにも、ぜひCAメイクに挑戦してみてくださいね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません