飛び込み営業で訪問の件数を増やすコツ
営業成果は訪問件数に正比例するので可能な限り増やそう
飛び込み営業に慣れてない方は、自分の営業トークに問題があるのかもしれないと考え、一件一件での営業の質を高めようという人もいるかもしれません。しかし、これは間違いです。
営業の成果は最終的には訪問数に正比例していくものだからです。一日に訪問する営業開拓数や活動量を増やすだけで、営業成績を急激に伸ばしていく営業マンが非常に多いです。
その為、営業成果を上げるなら、飛び込み営業の訪問件数はできる限り増やしていくように心がけましょう。
そうはいっても飛び込み営業の訪問件数を増やすのはなかなか難しいものです。次項から紹介していきますので、見ていきましょう。
飛び込み営業の訪問数UPのコツ①:事前準備
営業成績を伸ばす為の近道が訪問件数を伸ばす事だと分かりましたね。それでは飛び込み営業の訪問件数を増やすコツを紹介していきます。ここでは、営業に赴く前の事前準備の段階におけるコツを見ていきましょう。
飛び込み営業で回る訪問リストを作成する
訪問件数を増やす為に重要なのが事前準備になります。この事前準備の段階では、飛び込み営業で回る訪問リストを作成するようにしましょう。まずはどれくらいの数一日に回るかということを決めておかなければなりません。
地図を見て効率の良い訪問順序を決める
営業の訪問数を増やすには、効率的に訪問していく必要があります。先程リストアップした訪問リストを見ながら、効率の良い訪問順序を考えましょう。訪問先の場所を地図で確認して、効率の良い行き方になるように訪問順序を決めましょう。
3分間話が続くかが大事なので販促品はすぐ出せるように!
また、実際に訪問した際に予期できる事は事前準備で準備しておきましょう。飛び込み営業の場合は重要な2段階があります。1回目は初めの30秒でいかに相手の興味が惹けるか。2回目は3分間相手が話を聞いてくれるか。
せっかく相手が興味を持ってくれても、この3分間であたふたしてしまっては相手も途端に興味をなくす恐れがあります。持ち歩かなければならない資料やパンフレットなどの販促品は、すぐに取り出せるようにあらかじめ準備しておきましょう。
飛び込み営業の訪問数UPのコツ②:効率的アプローチ
飛び込み営業の訪問件数を増やす為にできる事前準備について説明してきました。折角、このように事前準備を行っても、実際に訪問する段階で失敗してしまっては、一日の訪問数をクリアできないだけでなく、契約数を伸ばす事もできません。
ここでは、実際に営業する段階での効率的なアプローチについて見ていきましょう。
分かりやすく用件のみを簡潔に伝える
効率的にアプローチする為のコツ1つ目が、訪問先に到着したら、お客様には分かりやすく用件のみを簡潔に伝えることです。初めの内は色々なパターンで試してみると良いでしょう。
全く買う気がない場合は見切りをつける
効率的なアプローチで飛び込み営業の訪問数を増やす為には、お客様が買ってくれるのか、買う気がないのか、早めに見切りをつける必要があります。
全く買う気がない、契約する気がないお客様をその気にさせるのがという本物の営業マンという考えの人もいるでしょうし、確かにそうです。
しかし、訪問先のお客様が単なる話好きだったり、暇人だったりする場合は、早めに見切りをつけましょう。そうでないと、次にかける営業時間が短くなってしまい、訪問数を増やすことができなくなります。
テストクロージングのタイミングは早めに!
飛び込み営業を増やす為の効率的なアプローチとして、テストクロージングのタイミングを早めにするというのがあります。
飛び込み営業をやっていると、話を聞いてくれる訪問先がなかなか出てこない場合があります。そうすると、話になってきた客先で、つい逃したくないという思いで、クロージングに入れるのに入らないという事がよくあると思います。
確かにテストクロージングのタイミングは早すぎても売れないのですが、経験の浅い営業ほど、クロージングになかなか入らない傾向があるのです。
遅いタイミングで行って駄目だった場合、営業時間を多く使ってしまいます。それだったら
早めのテストクロージング効率的に営業の訪問数を増やしていく方が良いでしょう。
飛び込み営業の訪問数は入念な事前準備と早めの見切りなどで効率的に増やそう
飛び込み営業で訪問の件数を増やすコツを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
飛び込み営業の極意とも言えることをまとめてみました。このように効率的な方法を行うことで訪問件数も増えることでしょう。
そしてお客さまと会えたら、そのお客さまに購買意欲があるのか?それを見極めることも大切です。たんなる暇つぶしに話を聞かれてしまったら時間の無駄になってしまいます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません