飛び込み営業の基本とは?営業が上手くいく方法について

2019年8月6日飛び込み営業

知っておきたい「飛び込み営業の基本」とは?

Lgf01a201305231700

まず飛び込み営業の基本を押さえておきましょう。何事も基本が理解できていなければ、成果をあげることもできませんよね。

飛び込み営業の基本①:清潔な身だしなみと明るい挨拶

これは飛び込み営業に関わらず、どんなビジネスシーンにも共通する基本ですが、身だしなみが清潔であること、明るい挨拶ができることは何よりも大事な基本です。

人間はどうしても見た目に注目してしまいます。ですから見た目は手を抜かず、清潔感を保ってください。たとえば夏なら、汗や臭いの対策もビジネスパーソンとしての基本です。

そして、飛び込み営業では初対面の人に営業をすることになります。相手に明るく健康的な印象を与えられることが、飛び込み営業の基本なのです。

飛び込み営業の基本②:断られても折れないメンタルを作る

続いての飛び込み営業の基本は、断られても折れない強いメンタルを作ること。これは経験を積む、または考え方を変えてみることが必要になります。

断られても折れないメンタルを作るための手っ取り早い方法は、「断られて当たり前」と考えを切り替え、がむしゃらに飛び込み営業を続けることかもしれません。

その中で相手の反応から見えてくるものがあると、少しずつ飛び込み営業としてのメンタルが鍛えられていくはず。「私は心が強い」と言葉に出してみるのも、意識が擦り込まれることになるのでオススメです。

案外忘れがちな「営業が上手くいく方法」

飛び込み営業の基本を押さえたところで、営業が上手くいく方法をご紹介しましょう。これは飛び込み営業に関わらず、営業全般においていえることです。ぜひ参考にしてください。

Men 683655 640

営業が上手くいく方法①:信頼される自己紹介をする

飛び込み営業の場合、基本的に相手は初対面の方ですよね。飛び込み営業では、最初に相手に信頼される自己紹介ができなければ、まず信用されません。

今までの実績を魅力的に伝えられるような自己紹介ができるようになりましょう。飛び込み営業に限らず、魅力的な自己紹介ができると相手に好印象を与えます。魅力的な自己紹介を身につけることをおすすめします。

信頼される魅力的な自己紹介は、パンフレットに書いてあることを読み上げるだけでなく、抑揚をつけた話し方で相手が関心を持つように工夫することです。これが営業が上手くいく方法の基本です。

営業が上手くいく方法②:ものを売るより前に「ニーズ」を知る

これは営業が上手くいく方法というより本来は営業の基本ともいえますが、案外忘れがちな人も多いのです。営業=ものを売る仕事ではありますが、いきなりものを売ろうとしても売れるはずがありません。

成果をあげるためにはまず顧客の話に深く耳を傾け、なにに困っているかというニーズを引き出すのが重要。これができなければ、営業で結果を出すのは難しいでしょう。

営業が上手くいく方法③:自信・余裕・気迫を身につける

最後にお伝えする営業が上手くいく方法は、「自信・余裕・気迫」を身につけること。

これは、ある程度、実績がともなってくれば自然と身につくものですが、まだ実績が十分に出ていなくとも、自信・余裕・気迫があるように魅せることも努力次第では可能です。

特に飛び込み営業では、そういった相手に伝わる雰囲気も重要になってきます。普段の生活から、落ち着いた話し方や冷静な判断を心がけておきましょう。

飛び込み営業の基本は見た目と強いメンタル!営業が上手くいく方法とニーズを知れば成果が出る

飛び込み営業の基本と営業が上手くいく方法について説明しました。

飛び込み営業の基本は、第一印象の良さと強いメンタルを作ることです。この基本がなっていなければ、パンフレットさえも受け取ってもらえないかもしれません。

そして、営業が上手くいく方法は、自信・余裕・気迫を与えられるように振る舞い、魅力的な自己紹介をすること。そして、なにより相手のニーズを引き出せる力を身につけることが重要。

顧客がほしいものをほしいタイミングで差し出すことができれば、黙っていても商品やサービスは売れるのです。飛び込み営業の基本と営業が上手くいく方法をしっかりと押さえて、周りをあっといわせる成果を出してください!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月6日転職

Posted by BiZPARK