上司のワンマンなどに委縮してしまうときの接し方

2016年11月29日コミュニケーション

上司との人間関係について

Suit 673697  340

会社でのあなたの評価など、出世などに大きく関係するのが、上司との人間関係についてです。この上司と部下の人間関係は、ビジネスにおいて、とても重要な位置づけとなります。

上司に委縮してしまう、そして人間関係が悪くなれば、その後の職場での立場も危うくなり、最悪の場合は退職するしか道がなくなってしまうという場合もあるのです。

ワンマンな上司とも人間関係を良好にする努力が必要

ビジネスの社会は、ピラミッド型の社会となっています。時には、上司のワンマンで無理難題を押し付けられ、委縮してしまう場面もあるでしょう。上司のワンマンなどに反抗などはしなくても、失敗や叱責を恐れて、ビクビクし、委縮してしまうばかりでは、あなたの実力が発揮できずに、生き生きと仕事できなくなってしまいます。

委縮してしまうことなく、生き生きと仕事をし、実力を最大限に発揮し、業務をするためにも、日ごろから上司との人間関係を良好にする努力が必要となるのです。人間関係が構築できる接し方がしっかりとできていれば、委縮してしまうこともなくなります。

すぐに、人間関係が築けるわけではありませんので、日々の努力が必要となります。先ほどもいいましたが、ワンマンなど上司にはいろいろなタイプがいますので、それにあわせて、自分を変化させるのも必要です。上司に委縮してしまうなんて本当にもったいないですよ。

基本的な上司との付き合いの仕方

Moon

基本的に、ワンマンな上司も含めたいろんなタイプの上司と良好な人間関係を築くためには、いくつかのポイントがあります。まずは、言葉使いです。上司というのは自分と年の離れているのが一般的ですが、最近では、実力に応じて出世をする人も増えています。

そのために、自分の年齢と同じくらいの上司がいる職場も多くなりました。しかし、基本的にビジネスの社会では、目上や役職の上の立場の人間に対しては、時間や場所、状況にかかわらず必ず敬語を使うことが必要となります。

上司に対して報告・連絡・相談は怠らない

ランチなどでは、親しく会話をしたとしても、職場などでは、必ず敬語を使うようにしましょう。また、上司からの指摘や助言などは、素直に聞き入れるべきです。長年の関係になってくると、自分も同等の立場だと錯覚を起こしてしまう場合があります。

しかし、上司は、あくまでも上司です。あなたの日ごろの仕事ぶりから、客観的に助言や指摘をしているのですから、真摯に受け止める姿勢が必要となります。また、基本的なこととして、上司に対して、相談、報告、連絡は怠らないようにしましょう。

ワンマンな上司と人間関係を構築する接し方

先ほどワンマン上司など、いろいろなタイプの上司がいるといいました。ではまず、ワンマンな上司と人間関係を構築するうまい接し方について紹介します。自身のまわりにも、もしかするとワンマン上司に委縮してしまう部下がいるかもしれません。

あなた自身も、ワンマン上司に委縮してしまうことがないように、これから紹介する内容をおさえておきましょう。それでは、ワンマンな上司に委縮してしまうことがなく、人間関係を構築するうまい接し方について紹介します。

Sledgehammer 151228  340

ある程度の距離を保つ

この手のワンマンタイプの上司と、委縮してしまうことなく人間関係を構築するための接し方として重要なのは、ある程度距離を保ちましょう。ワンマンなだけに攻撃的なタイプの上司が多いために、距離を保つのがワンマン上司と人間関係を構築するための接し方では必要となります。

ワンマン上司の話は素直に聞く

ワンマン上司に委縮してしまうことなく、人間関係を構築する接し方として、先ほどはワンマン上司とある程度の距離を保つ必要があるといいました。

続いて、ワンマン上司に委縮してしまうことなく、人間関係を構築する接し方として、紹介します。このワンマンタイプの上司の特徴として、自分には向かう部下、話を聞かない部下、言うとおりに行動できない部下というのを目の敵にする傾向が強くあります。

また、自分自身で、攻撃的な態度をとっているのを理解しているために、自分よりも有能そうな部下を排除しようとする場合もあります。自分の立場を部下に持っていかれるという心配が常にあるのです。

ワンマンな上司との接し方として、上司の話はとにかく素直に聞きましょう。また、ワンマンな上司に対して、多少のヨイショが必要となります。ワンマンな上司をヨイショでほめるると、上司から見てあなたの見方ですというふうに見えます。

そうすると、あなたが有能な社員だとしても、こいつは自分の話をよく聞くので、敵ではないという認識が生まれます。このようにしておけばワンマンな上司に委縮してしまう必要もありません。ぜひ、ワンマンな上司と委縮してしまうことなく人間関係を構築するための接し方としておさえておきましょう。

優柔不断な上司と人間関係を構築する接し方

先ほどは、ワンマンな上司と人間関係を構築する接し方について紹介しましたが、ワンんマンタイプの上司に委縮してしまう必要なく、人間関係を築けそうですか?続いては優柔不断なタイプの上司です。

一緒に悩む姿勢を見せる

優柔不断というのも、見方によれば、慎重に事柄を進めようと、いろいろと考え、そのためにすぐに結論が出せないのだと、よい方向に理解してあげるのも必要になります。なんでもかんでも、いい加減に決断されるよりはいいですね。

こういった優柔不断な上司との人間関係を構築するための接し方のコツは、一緒に悩む姿勢を見せるです。悩み、相談していくうちに、一緒に結論が出せたという方向へ持ち込むといいでしょう。

優柔不断な上司が悩んでいたら、その上司と一緒に悩めばいいのです。しかし、自分の中では、ある程度の方向性を見出しておき、上司に相談をするように工夫をしましょう。この優柔不断タイプの上司は、いろいろと話を聞いてくれるやさしい上司に多いです。

冷静な上司と人間関係を構築する接し方

Shame 799099  340

常に冷静な判断をする上司というのもいます。この上司の悪い点は、少し大げさかもしれないですが、人間味がないところです。

あまり普段から、部下と冗談を言い合ったり、感情のまましかったりする場合もなく、心の中では何を考えているのか、つかみにくいというところがあります。

報告や連絡をする場合には要点をまとめて伝える

しかし、ビジネスの面においては、冷静に判断し、アドバイスをしてくれるこのような上司というのは、なにか問題が発生した時などは、とても頼りになる存在になります。

冷静な上司と人間関係を構築するうまい接し方のコツとして、なにか報告や連絡をする場合には、要点をまとめて伝えましょう。きちんと合理的な意見がだせれば、この手のタイプの上司は話を聞いてくれます。

逆に、だらだらと要点を得ないような話し方や、伝え方をすると、あまり聞く耳を持ってもらえませんので注意をしましょう。プライベートな付き合いはできませんが、ビジネス上では、理想となる上司のタイプの一人です。この上司から、冷静な判断力などは、きちんと学ぶようにしましょう。

ワンマン上司に委縮してしまうときの接し方はある程度の距離を保つ

ワンマンな上司などに、委縮してしまうときの接し方について紹介してきましたがいかがでしたか?会社のなかには、本当にいろいろなタイプの上司がいます。

どのような上司と出会っても、今回紹介してきたような人間関係の構築をするための接し方をすれば、きっとうまく上司と人間関係を構築できます。とくに、ワンマンな上司の傲慢さに委縮してしまう人は多くいます。自身のまわりにも、いろんなタイプの上司に委縮してしまう人がいれば、今回紹介した接し方を教えてあげてください。

きっと、上司に委縮してしまうこともなくなり喜んでもらえるでしょう。もちろん自身が今、上司に委縮してしまう状況にある場合にも、今回の人間関係を構築するための接し方を実践してみてくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK