会話が噛み合わない人の特徴3つと上手く話すコツ

2016年12月5日コミュニケーション, 会話

会話が噛み合わない人は案外身近にいるもの

Ac4aecda3ead08e17c34984619748059 m

みなさんのまわりにも、なんだか会話をしていても、スムーズに会話が進まない、話が噛み合わないなんていう人は居ませんか!?実際には、そんな人たち案外身近にいるものです。では、そんな会話が噛み合わない人の特徴にはどのようなものがあるでしょうか!?

またそのような会話が噛み合わない人がいた場合に、どのように話せばいいのでしょうか!?ここでは、その会話が噛み合わない人の特徴と上手な話し方について調べてまとめていますので、みていきましょう。

会話が噛み合わない人の特徴

それではまず、会話が噛み合わない人の特徴についてみていきましょう。今回紹介する特徴と、あなたのまわりにいる人を見比べてみてはいかがでしょうか?

特徴①:自分の常識は正しいと思い込んでいる

会話が噛み合わない人の特徴は、有名人にもいます。ある分野では有名な方でも、これが全くできない方は多いです。正直、聞いているほうにとっては さっぱり話がわからないので、地獄になる可能性が大いにありますが、基本的にこういった方は以下のポイントを理解していないです。

●自分の常識=相手の常識ではないという事

どうも話がうまく噛み合わないという場合の原因はここです。 つまり、自分が当たり前と思っている前提条件のようなものを相手も知っていたり、そう思っていることを前提に話をするので、 意思疎通ができていないというケースです。

特徴②:物事に対する考えや感覚が人と違う

次の会話が噛み合わない人の特徴と原因として、物事の対する考えや感覚などが異なっているというのが、挙げられます。話が噛み合わない人は、物事に対する考えや感覚などが、異なっていることが原因となっていて、話が噛み合わない事が多い傾向にあるようです。どういうことなのか詳しくみていきましょう。

特徴③:相手に配慮や気遣いがない

人と会話が噛み合わないのは、ものごとに対する考えや感覚、話し方などコミュニケーションが人と異なるからです。話が合う相手というのは、物事の考え方が似通っているということ大前提ですが、そうしたケースはあまり多くありません。

会話が噛み合わないからこそ、相手の立場に立って考えたり、理解しようとしたりすることで相手との距離が縮まり、コミュニケーション能力が高まっていくのですのですが、そういったことを気にせずに、話す傾向にあるので、会話が噛み合わないのです。

会話が噛み合わない人との話し方とは?

上記では、会話が噛み合わない人の特徴を紹介してきましたがいかがでしたか!?ここで、会話が噛み合わない人との話し方のコツや、ポイントを説明していきます。よければ参考にしてくださいね。

Face 268908 640

会話が噛み合わないからと「曖昧なまま」にしないように

基本的に会話が噛み合わない人と話しをするときには、面倒で正直会話をするだけ疲れてしまいますが、そういった話し方は要注意です。会話が噛み合わない人と話すときほど、あいまいなまま話を進めてしまいがちですが、後でトラブルになってしまうこともあります。

誤解や食い違いを減らすような話し方をするのが良いでしょう。

会話が噛み合わない場合には「ポイントを整理しながら」が鉄則

あとで、トラブルなどにならないように、会話が噛み合わない人と話す時には、会話が噛み合わないポイントを整理しながら話しましょう。会話が噛み合わないポイントを整理して、具体的に列挙してみると伝わりやすいです。その時の会話術で三段論法を使うといいです。

会話が噛み合わない人の上手な対応法は特徴をおさえポイントを整理し曖昧にしない

今回は、会話が噛み合わない人の特徴や原因、上手な話し方について紹介してきましたがいかがでしたか?話がかみ合わない人との会話はとても疲れてしまいます。

しかし、そのような相手との会話からも多くを学ぶことができますし、自分のコミュニケーション術を高めるチャンスとなるでしょう。話が噛み合わない人の対処法は、話が噛み合わない人の特徴をおさえ、会話が噛み合わない原因などのポイントをしっかり抑え会話を曖昧にしないことです。今回紹介した内容をうまく実践してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月5日ビジネス

Posted by BiZPARK