頭の悪い上司の特徴とウンザリしない対応策4つ

2018年9月26日上司

ある日突然頭の悪い上司に当たることがある

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4 s

会社員をしていれば、異動などで頭の悪い上司に当たってしまうリスクは常に抱えています。しかし、一言で「頭悪い」といっても、頭悪い上司のタイプは様々ではないでしょうか。

頭悪い上司の中には、もともと能力が低い人、高学歴でキレ者だけど人間の感情や微妙な機微・空気が読めない人などいます。

まず、世間一般が思う「頭の悪い上司」像を集めてみました。

頭の悪い上司の主な特徴は4つ

以下、頭の悪い上司の特徴をご紹介します。

・方向性を示せないという特徴がある

・一度、決定したことをすぐに変える特徴がある

・言っていることを意味不明という特徴がある

・その都度、言っていることが違うという特徴がある

上司なのに、部下よりも知識が無い、技術が無い頭の悪い上司は一緒に仕事をしているとウンザリしてきますよね。

その特徴として特に皆が感じている頭の悪い上司像は、上記のようなものが挙げられます。

頭の悪い上司にウンザリした時は気持ちの切り替えが大事

9834fcf69d839cf8

頭の悪い上司と日々付き合っていると、想像もつかないストレスを溜め込んでいることもあります。

人間、怒ったり、悲しんだり、悔しがったりが度を越すと心身に大変な負担になるものです。

そこで、頭の悪い上司にウンザリした時の対処法の一つとして、思い出して欲しい言葉、名言を集めてみました。

頭の悪い上司にウンザリした時に思い出して欲しい名言集

■『禍福は糾える縄の如し』老子

⇒災禍と幸福は表裏一体であり、一喜一憂しても仕方がないという意味

■『すべての不幸は未来への踏み台にすぎない』ソロー

⇒頭が悪い上司を反面教師に成長していこう!

■『人生は学校である。 そこでは幸福より不幸の方が良い教師である』フリーチェ

⇒いい事ばかりじゃ幸せは感じられないよね。

■『くよくよするもんじゃない。肝賢なことは、ねえ、望んだり生きたりするのに飽きないことだ』ロマン・ロラン

⇒ある意味、頭が悪い上司と関わっていると飽きないかもね。

頭の悪い上司に出会ってウンザリした時の対応とは

Al005 dekiruokanenokarikata20140830500

理想的な上司がいないのと同じように、あなたも理想的な部下ではないことを認識しましょう。

もちろん、頭の悪い上司を受け入れる必要はありませんが、そんな中でも仕事はこなしていかなければいけません。頭悪い上司には、何らかの対処法を講じて対応していくしかないのです。

それでは最後に、頭の悪い上司に出会ってウンザリした時の対応法を紹介しましょう。

対応策①自分の考え方を変える

自分が変われば、相手も変わるというのを耳にしたことはありませんか?これは、実際に自分の態度が変わったことにより相手の自分に対する態度も変わるという場合もありますが、自分の相手への見方が変わる事で相手が変わったように感じるといった可能性もあります。

頭悪い上司だから「どうせ何をしても無駄」と諦める前に、騙されたと思って自分の考え方、接し方を変えるというのを一度試してみてください。

対応策②気がついた点を自分から上司に提案してみる

部下だからといって上司の指示通りに動かなくてはならないという決まりはありません。頭悪い上司の対応として、より良い策があるのなら自分から上司に提案してみましょう。

ただしその対応の提案には、何らかのメリットがあることを伝えなければいけません。

例えば、コストが削減できる、作業時間が短縮できる、精度が増す、といったメリットがあるのならあなたの対応の価値が上がり、頭悪い上司でも恐らく承諾するでしょう。

対応策③「理想の上司はいない」と諦める

いろいろ対処法は試してみたものの、どう頑張っても上司との関係性は改善されないと感じたのなら、時には諦めも必要です。

完璧な理想の上司なんてそうそういるものではありません。一生その頭の悪い上司と付き合うわけではありません。

頭悪い上司との関係性の改善を見る前に、将来的に自分がその理想の上司像に近づけるように頑張るしかないでしょう。

対応策④転職

頭の悪い上司の下で働くのは、自分が成長する機会を失うことにつながります。キャリアアップが臨めなくなる可能性がありますので、転職を考えるのがいいかもしれません。

しかし、いきなり転職なんてリスクが高いですよね。そこでオススメなのが、「doda合格診断」です。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれて、自分の実力を知ることができます。利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!

頭の悪い上司の特徴は部下より仕事が出来ない事!対応として提案を試みる!

頭が悪い人の特徴として、まず部下より仕事が出来ません。

頭悪い上司への対応として、まず新しい提案を試みましょう!

頭の悪い上司でも、あなたがうまく立ち回ることで理想的な関係を築くことが可能かもしれません。

ここで紹介した頭の悪い上司にウンザリした時に思い出して欲しい名言集を見ながら、まずは、あなたが変わる努力をしてみましょう。

あなたが変わることで、頭が悪い上司への対応も変わるかもしれませんよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年9月26日転職

Posted by BiZPARK