お見舞いメールで使える定型文や例文は?

2019年1月11日お見舞メール, 上司

お見舞いメールを送ると気遣いができる人と思われやすい

例えば、目上の人や上司でも入院して寝込んでいると、誰かと話すこともないため非常に寂しい時間を過ごしていることでしょう。そんな体調が悪いため気が滅入りやすい入院時に、部下から「大丈夫ですか?お大事になさってください」といった簡単なお見舞いの言葉がはいった体調を気遣うメールがあるだけでとても嬉しくなるものなのです。

ビジネスでは気遣いができる人は仕事もできると思われる

入院中に体調を気遣うメールを受け取った上司は「こんな時に連絡をいれてくれるなんて、気遣いができて、気が利く部下なんだ」と好印象を与える事にも繋がるでしょう。入院している方にお見舞いの言葉を含めた体調を気遣うメールはある意味チャンスなのです。

体調だけではなく、仕事の気遣いも

さらに、上司やクライアントの仕事をカバーするような気遣いができればよりベターでしょう。

相手からすれば、自分の仕事がどうなるのか、滞りなく仕事に戻れるだろうか、ということも大きな心配事になります。そこで、「○○の件は私の方で対応しますので」や「○○の件は●●さんに確認しますので」などと一言添えるだけでも安心感がぐっと増します。

相手が安心して、体調の回復に専念できるように、できるだけ仕事の面への気遣いも行いましょう。

体調を気遣うメールでお見舞いの言葉として使えるフレーズ

体調を気遣うメールでお見舞いの言葉を伝える重要性はおわかりいただけたでしょうか。「お大事」の一言で人間関係をよくすることができるのです。

では、体調不良で入院している人に体調を気遣うメールでお見舞いの言葉として使えるフレーズをみていきましょう。お見舞いメールでは「お大事に」と一言付け加えるだけでメールの印象も変わってきます。その使用方法をお伝えしていきます。

お見舞いの言葉①「お大事に」

●「ご無理なさらず、お大事にどうぞ。」

●「まだまだ寒い日(暑い日)が続きます。くれぐれもお大事になさってください。」

●「ご無理なさらず、お大事にどうぞ。」

●「どうかお大事に、一日も早く回復なさってください。」

お見舞いの言葉②「静養」

●「気がかりなことも多いかと存じますが、ご静養のほどお祈りしております。」

●「この機会に体を休めて、しっかり治るまで静養するといいですよ。」

●「くれぐれもご静養なさいますようお願い申し上げます」

お見舞いの言葉③「十分」

●「この際十分にご養生に励まれ、一日も早く全快されますようお祈り申しあげます」

●「くれぐれも十分のご加療とご静養で、一日も早く全快されますようお祈り申しあげます。」

●「十分に養生され、一日も早く全快されますよう、お祈り申しあげます。」

●「十分に養生され、元気なお顔をお見せくださいますよう、お祈り申しあげます。」

6873ce4fac6c5d27

お見舞いの言葉を送る際のメール文例

ではお見舞いの言葉を含めた体を気遣うメールの文例をみていきましょう。どのように書くのか病気や怪我で入院している方へのお見舞いの言葉をメールの文例をいくつかのパターンに分けて紹介します。

なお、このとき、風邪のような1~2日寝ていればよくなるような症状でないのであれば、返事や返信は不要という旨も記しましょう。

体調を気遣うメールの文例:相手が入院している場合

「病気のお見舞い」

件名:お見舞い申し上げます

○○○株式会社○○部

○○ ○○様

株式会社ABC商事、営業部の山田A太郎です。

ご入院されたと聞き、突然のことに大変驚いております。

その後のご病状はいかがでしょうか?

心からお見舞い申し上げます。

平素、仕事ひと筋にてお過ごしでいらっしゃったために、

ご心労も多々おありであろうかと拝察いたしております。

ご多忙の御身であり、思うようにはならないかと存じますが、

どうか体をお休めになり、ご全快を心よりお祈り申し上げます。

さっそくお見舞いにと思いましたが、

かえってご迷惑をかけてはと思い、

心ばかりのお見舞いの品をお送りいたしました。

お納めくだされば、幸甚に存じます。

なお、ご返信はお気遣いないようお願いいたします。

メールにて恐縮ですが、取り急ぎお見舞い申し上げます。

体調を気遣うメールの文例:相手の会社に送る場合

「病気のお見舞いを上司に伝える」

件名:○○様へお見舞い申し上げます

○○○株式会社○○部

○○ ○○部長

平素は大変お世話になっております。

株式会社ABC商事、営業部の山田A太郎でございます。

さて、貴社の営業担当○○様が、ご病気で先週より

お休みになっていらっしゃると弊社の者から聞いております。

失礼かと存じましたが、○○様の上司でいらっしゃる○○部長に、

お見舞いのメールを差し上げている次第でございます。

○○様には、日頃から私どもの無理なお願いにも快く、

迅速にご対応いただき感謝しております。

この度のご病気で、さぞかし私どもに対しても

気がかりでいらっしゃるのではないかと心配しております。

まずは一日も早くご快復されることを第一に、治療に専念されますよう、

○○様からもお伝えいただければ幸いです。

取り急ぎ、○○様の御見舞いまで申し上げます。

なお、ご返信はお気遣いないようお願いいたします。

体調を気遣うメールの文例:相手が自然災害を受けた場合

「災害を受けた相手が上司の場合」

件名:災害のお見舞い申し上げます

○○○株式会社

●●●●様

株式会社ABC事、営業部の山田A太郎です。

今朝の報道により貴地が地震に遭われたと知り、

お電話をさし上げましたが、全く通じませんでした。

被害が貴社に及んでいないかと心配いたしております。

詳しい情報がまだ伝わっておりませんので、

そちらの状況はわかりませんが、

貴社ならびに従業員の皆様方におかれましては、

くれぐれもご無事でいらっしゃることを祈念いたしております。

今月の納期に関しては、

お気違いなさらないでください。

私どもで何かお役に立つことがありましたら、

どうぞご遠慮なくお申し付けくださいますよう、お願い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、取り急ぎ、お見舞い申し上げます。

なお、ご返事はお気遣いないようお願いいたします。

体調を気遣うメールの文例:相手が会社の同僚の場合

「災害を受けた相手が同僚の場合」

件名:具合はいかがですか?

○○さん、体調はいかがですか?

○○さんの笑顔が見れないと、なんだか会社に来た気がしません。

早く元気になって、また社内を明るくしてください。

首を長~くして待っています。

どうか、お大事になさってください。

お返事は無理にしないでくださいね。

○○より

体調を気遣うメールの文例:相手が友人の場合

「友人の体調を気遣うメール」

件名:調子はどう?

○○へ。具合はどうですか?

昨日、○○お母さんから○○が入院していると聞いてびっくりしました。

手術が無事に成功して本当に良かったよ。

いつも忙しそうだったから疲れが溜まっていたのかもね。

いい機会だからゆっくり休みなよ!

そして、これからは無理をせずあまり頑張り過ぎないように。

退屈すぎる!とか、身体がなまる!とか○○ならいいそうだよね。

もし話し相手が必要なら、いつでも返信ください!

まとめ

体調を気遣う言葉を一言もらえるだけでも、入院している人は喜んでくれるはずですが、心を込めたことが伝わるお見舞いのメールが届けば、その喜びは何倍にも大きくなります。入院していると、環境によっては話し相手もおらず寂しい思いをしているかもしれません。そんな時、お見舞いの言葉が詰まった体調を気遣うメールをもらえたらとても嬉しいはずです。お大事に、といったお見舞いの言葉と自分なりに体調を気遣うオリジナルの言葉を盛り込みましょう。

体調を崩した人が取引先や上司、先輩などビジネスに関わる人であれば今後のお付き合いがより良いものになる可能性もあります。ビジネス相手や知人が入院したらお見舞いの言葉が詰まった、体調を気遣うお見舞いメールを送りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年1月11日ビジネス

Posted by BiZPARK