アカウント営業の意味と仕事内容について

2016年11月29日アカウント営業, 営業職

アカウント営業とは

Architecture 426428 640

アカウント営業についてご存知ない方は多いと思います。まずはアカウント営業とは何かをご説明します。

ちなみにですが、アカウント営業のことをアカウント・エグゼクティブと呼ぶこともあります。

広告代理店の法人営業を意味する

アカウント営業、アカウント・エグゼクティブとは広告代理店における法人営業のことです。英語表記だとAccount Executivとなり、頭文字からAEと略したりアカウントマネージャーといわれることもあります。

アカウント営業は、広告主に対して広告媒体や予算配分について提案したり、メディアプランの実現のために社内の各担当者と連携しつつ、納期までのスケジュール管理を行のが仕事です。

近年のインターネット業界においては、マーケティング方法が次々に開発されています。それに伴い、アカウント営業が扱う商品も多様化そして複雑化しています。

アカウント営業の主な仕事内容について

広告代理店で活躍するアカウント営業ですが、具体的にどのような仕事をこなしているのでしょうか?

アカウント・エグゼクティブの具体的な仕事内容をご紹介しましょう。

仕事内容は依頼主である企業にとって最適な広告や販促活動の提案すること

広告代理店など、企業のマーケティング活動を取り扱う会社は、各メディアの広告枠を仕入れ、広告・販促の計画を立てる、制作物を作るなどの機能を抱えています。こうした機能を取り仕切り、依頼主である企業にとって最適な広告や販促活動を提案するのがアカウント広告の仕事です。

さらにアカウント・エグゼクティブには社内のプランナー、ディレクター、クリエイターを束ねるプロデューサーとしての役割もあります。各業務の進行管理や品質管理なども業務に含まれており、より良い成果を得るために各担当者のモチベーションをコントロールする力もアカウント営業に求められます。

アカウント営業に求められること

広告代理店に憧れる人はとても多いですよね。人気があるために採用倍率は非常に高いのが特徴です。

では、アカウント営業になるために必要なことは何でしょうか?

面接などでアカウント営業に必要なスキルがあることをアピールできれば、憧れの広告代理店勤務に近づけるかもしれません。

Office 730681 640

アカウント営業には法人営業の経験・実績・論理的思考能力が求められる

アカウント営業に必要なスキルについて説明しましょう。

アカウント営業には、法人営業の経験や実績が役に立ちます。英語でのコミュニケーション能力は高く評価される傾向があります。

他にも基本的な能力があることを前提に、論理的思考能力と思考能力や知識を深めるための読書量、仕事の経験領域、経験規模などが求められます。

アカウント・エグゼクティブが取り扱う商品、すなわち広告はバナー広告やテキスト広告、リスティング広告、アドネットワーク、SEOなど多岐に渡ります。そのため各商品についての深い知識や、インターネットプロモーションに関する強い興味が必要不可欠です。

さらにインターネット業界においては、新しいマーケティング手法が次々に登場するために、常に最新の情報を入手し続けなければなりません。

アカウント営業は広告代理店の法人営業のこと!依頼主に最適な広告の提案が仕事

アカウント営業の意味と仕事内容について説明しました。

アカウント営業はアカウント・エグゼクティブと呼ばれることも多いです。

広告代理店の法人営業を指す言葉ですが、仕事内容は営業だけにとどまらず、社内のプランナーやクリエイター、ディレクターを束ねるプロデューサー的な役割も持ちます。

アカウント営業には法人営業の経験と実績、論理的思考が求められます。さらにインターネット業界においては、マーケティング手法が次々に登場するため、常に最新の情報を入手しなくてはなりません。

アカウント・エグゼクティブの仕事内容はハードですが、その分やりがいのある仕事と言えるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK