履歴書に不適切なNG特技と好印象が狙える例一覧

2017年1月16日特技

履歴書に書くのにふさわしくないNG特技とは

Writing 828911 640

就活や転職・アルバイトで必ず書く履歴書ですが、その中に特技を書く項目がありますよね。

就活や転職・アルバイトの履歴書は、特に自分をアピールできる場ですから、特技も思い切りアピールしたいがために奇抜なことを書きたくもなりますが、ここは無難に普通の特技を書くようにしましょう。

履歴書に書くべきでないNG特技①:奇抜な特技はドン引き?

就活や転職・アルバイトで書く履歴書で、採用担当者の興味をひこうとして奇抜な特技を書いてしまうのはオススメできません。

履歴書に一発芸のような特技や、びっくり人間のような特技は書かないようにしましょう。一般企業に履歴書でウケを狙いすぎてしまうと、まず失敗します。

アルバイトの面接であっても、履歴書を確認された時に、履歴書の特技からあまり話しがはずまなかったり、面接の場に合っていなかったりすれば赤っ恥となってしまいます。

奇抜な特技を履歴書に書くのはNGです。

履歴書に書くべきでないNG特技②:ギャンブルを匂わせるのは危険!!

特技だからといって、パチンコやお酒の一気飲み、競馬というような、ギャンブルを匂わせる内容は履歴書に書くのはNGです。そういった特技が仕事やアルバイトで活かせる事はあまりないですし、遊び過ぎでだらしのない印象になってします。転職や就職、アルバイトに応募する履歴書として不適切です。

ギャンブルや体を酷使した不健康な特技を履歴書で書くのはNGです。

履歴書に書くべきでないNG特技③:一般的に印象の悪いものは控える

就活や転職・アルバイトの履歴書の特技欄には、何でも正直に書けばいいという訳ではありません。むしろ履歴書に特技を書いたことで印象が悪くなる場合もあるため、書かない方がいい特技は知っておきましょう。。

グロテスクな映画や喧嘩漫画が好きな場合、これらのジャンルは省いて書いた方がいいかもしれません。一般受けするジャンルではないからです。

就活や転職・アルバイトの面接で、履歴書の内容について詳しく聞かれた時も、答え方に気をつけましょう。

履歴書に書くべきでないNG特技④:犯罪行為は絶対にダメ

履歴書に書く書かないの問題ではありませんが、犯罪めいた特技はアルバイトの履歴書にも絶対に書いてはいけません。

「盗撮」「盗聴」「鍵開け」といった違法の疑いがある特技もNGです。

企業は犯罪者は雇いたくありません。違法行為が特技な人は社会性に問題があると思われ、就活や転職・アルバイトでの採用はされません。

履歴書に書くべきでないNG特技⑤:「特技なし」もあまり印象が良くない

就活や転職・アルバイトの履歴書の特技欄に書けるほどの特技がない、という人も多いと思います。趣味はあるけど、特技はないという人は多いですね。特技がないからといって、「特技なし」と書くのはNGです。

もう一度、本当に特技はないかよく考えてみましょう。掃除やタイピングなど何でも大丈夫です。「特技なし」と履歴書に書いてしまうのはもったいないですし、何事にも意欲の低い人だと思われてしまう可能性もあります。どんな事でもいいので、就活や転職・アルバイトの履歴書の特技欄には何か書きましょう。

面接官が食いつく特技を書くには?

就活や転職・アルバイトの履歴書に書く特技として、ウケのいいものはなんでしょうか?

また、特技の書き方にも、面接官にアピールするコツをつかんだものと、そうでないものがあるようです。

就活や転職・アルバイトの履歴書に書く特技の具体例を見てみましょう。

Blank 792125 640

履歴書に書く特技の考え方

履歴書に書くためにも、自分の事を知るためにも、自分の特技とは何かを自己分析してみましょう。

就活や転職・アルバイトの履歴書に書く特技は、面接官に上手にアピールするために順序立てて考えていきましょう。

①まず、自分の特技は何だろう。

②いつ特技になったか。特技になったきっかけとは。

③特技と言えるまで、どんな努力をしたか。

④その努力から得られたことはなにか。

⑤その特技は仕事に活かすことはできるか。

履歴書に書く特技の例一覧

履歴書に書くの特技の具体例をご紹介します。

就活や転職・アルバイトの履歴書の、特技の欄に記入する時は、特技だけでなく、一言程度のコメントを加えると効果的です。

●スキー

部活動の冬合宿でコーチをした際に役立った

●手先が器用なこと

2cm角の紙で立体的なバラが折れます

●お好み焼きを作ること

お好み焼き屋でバイトしていたので

●早起き

早朝5時起きの書店アルバイトで身に付けた

●洗濯機の据え付け

工具の使用やアパートの設備に詳しくなった

●どこまでも歩けること

女子に欠けがちな行動力や体力があるとアピール

履歴書に書いてはいけないNG特技は奇抜で一般的に印象が悪いもの

就活や転職・アルバイトの履歴書に書いてはいけない特技や、履歴書に書く特技の一例を見ていきましたが、いかがでしたか?

就活や転職・アルバイトの面接では、面接官にウケがよいことばかりに目が向いてしまってあまり経験のない事や奇抜な特技を書いてしまうのはいけません、もしかするとその場で特技を披露したり特技についての話をする事もあります。

特技がないのでしたら早めに何か一目置かれる趣味などを始めておくことが就職活動を有利にします。

また、この特技を書くというのはアルバイトでも使えますので、アルバイトの面接を控えている方やアルバイトしようと考えている方にもおすすめですよ。

合わせて読みたい

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK