営業を断る場合の3つのポイントと参考になるメール例文
営業を断る場合の基本的なポイントとは
ビジネスシーンの中では相手の営業を断るにも、マナーがあります。断る際には、特にこのビジネスマナーを守らなくてはいけません。しっかり覚えておきましょう。
断る場合の3つのポイント
相手の営業を断る場合の3つのポイントは、
①営業を断る時に曖昧な書き方をしない。
②配慮した表現を使う。
③営業活動に対する御礼を述べる。
の3点です。
メールの文面では、
●相手の提案を採用しない事
●営業活動に対する御礼
●今後も機会があれば提案してほしい事
会社同士の関係を考えると、メールでは詳細に書きすぎない方が無難です。曖昧に書くとトラブルに繋がりますので、断る場合にはきっぱりと書きましょう!
断りメールを作成するときのコツ
断りを伝える際には、「本当に申し訳ない」という言葉を書き記しましょう。クッション言葉があるかないかで、断りに対する印象を和らぐ事があります。
ちょっとしたコツを覚えておけば、失礼のないメールが作成出来ますので、見て行きましょう。
メール冒頭でお礼の挨拶は大事な要素!
メールの冒頭では、営業してもらえたことに対して、
「平素より、大変お世話になっております。」
というように、お礼の文章を入力しましょう。
相手への感謝を伝える一文があるかないかで、断りメールが失礼か、そうでないかは決まって来ます。
営業の断りメールの例文を紹介!!
営業に対する断りメールを作成する際の例文を紹介します。メールを作るときには、是非参考にしてください。
営業の断りメールでは感謝の気持ち・配慮が大事!
[件名]
ご提案いただいた○○の件について
[メール文面]
○○様いつもお世話になっております。
株式会社○○の○○でございます。
先日は○○の件で提案していただき、ありがとうございました。
貴社のご提案を、弊社で慎重に検討いたしました。
しかし、誠に恐縮ながら、費用の面で折り合いがつかず、
見送らせていただくこととなりました。
再度のご提案、厚く御礼申し上げます。
また何か御機会がございましたら、
よろしくお願い申し上げます。
取り急ぎご報告申し上げます。
営業に断りメールを入れる時のポイントは感謝の気持ち!例文を参考にして不快にしない配慮が大事
今回は、営業マンに断りメールを入れる時のポイントと例文について紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
営業に断りメールを入れる時のポイントは感謝の気持ちが重要。大事なのは、相手の営業を断る感謝の気持ちを伝える配慮です。
断るにもマナーがあり、相手を不快にさせないように気遣うことも、社会人として大事です。
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