ビジネスメールで使える依頼のフレーズと例文
ビジネスメールはよく使うフレーズを用意しておくと良い
仕事をする中で、ビジネスメールを作成する機会は多いでしょう。その際に、効率よくビジネスメールを作成するコツとして、よく使うフレーズや常套句を覚えておくと良いです。依頼の意味を表す言葉にはいくつかあり、毎回同じ表現ではなく、言い換えてみると表現の幅が広がるでしょう。例えば、「教えていただけないでしょうか」は「~の件(意味など)を教えていただけないでしょうか」などと、よく使うフレーズとして用意しておくとビジネスメール作成が楽になります。
依頼のビジネスメールは挨拶と感謝から書く
仕事をしていく中で、どうしても頼みにくいこと・要求しづらいことを依頼するビジネスメールを作ることもあるでしょう。その際に、いきなり依頼の文を書いてしまってはいけません。始まりは必ず、挨拶と感謝から書いていきましょう。それからやり直しを依頼します。その時に強めに言うのではなく、下手に不快に思われない文章で依頼しましょう。
ビジネスメール例文【依頼】
依頼を通しやすくするにはどうしたらいいでしょうか。特に重要なのは、こちら側のお願いする姿勢です。依頼のメールでは「していただけないでしょうか?」と問いかけ型のフレーズを利用することで、印象も和らぎ、依頼されている抵抗感を軽減させてくれます。
例文
- ○○部
- △△さん
- お疲れ様です。
- ○○部の△△です。
- 先日は新しいシステムの開発ありがとうございました。
- 非常に使いやすく、こちらの方では
- 作業効率が上がったという声があがっています。
- しかし、××の部分においては
- 更新されないバグが発生しているようです。
- こちらを午後1時までに修正していただけないでしょうか。
- お忙しいところ大変恐縮ですが、
- 何卒宜しくお願い致します。
依頼のビジネスメールは挨拶と感謝から書き始めて例文を参考に作ってみよう
ここまで、依頼のビジネスメールのよく使うフレーズや、例文を紹介してきましたが、いかがでしたか。失礼のないように依頼するのは頭を使いますが、常に下からお願いをして、感謝もあわせた依頼のビジネスメールであれば大丈夫です。
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