職場での上手な気遣いのコツ
上手な気遣いのコツは「相手の気持ちを考えること」
職場で上手な気遣いをするコツは、相手のことを考えることです。気遣いというのは、自分のためにするものではありません。相手からよく思われたいという気持ちが働いているうちは、本当の気遣いと言えないでしょう。
相手のことを考えた気遣いをするなら、タイミングが大切です。例えば、同僚が大きなミスをして上司に叱られたとします。そこで「気にするな」と声をかけても、叱られたことで頭がいっぱいな同僚には届きません。こういった場合には、少し時間を置いて落ち着いてから「後で一緒にお茶しようよ」と声をかけましょう。相手の状態を考慮して、適切な接し方をすることが気遣いとして大切です。
残業している部下を気遣うなら翌日声をかける
部下が残業し、自分は先に退社するといった場合、どういった気遣いが適切なのでしょうか。多くの人が「残業か。悪いけど、先に帰るよ」といった言葉をかけるでしょう。しかし、これは間違いです。また、1~2時間後に「あまり無理するな。適当なところで切り上げなさい」といったメールを送るのも、時間に追われて残業している部下にとって余計な時間を取らせるので、気遣いができているとはいえません。
したがって、メールはしないようにして翌朝に「大変だったな。何時までかかった?」とひと声かけましょう。これが職場内での気遣いのコツです。
後輩を励まし手助けする先輩の気遣いのコツ
同じ職場の後輩が、上司から新しい仕事の指示を受けているのを見聞きした場合は、どういった気遣いの仕方があるのでしょうか。まず、指示がすべて終わって上司が居なくなってから、「自分も前にやったことがある。わからないことがあったら聞いて」と後輩に声をかけましょう。上司が居ない間は黙っているのがポイントです。上司から指示を受けているときに口出しするのは好ましくありません。後輩が仕事で悩む前に、先を見越して気遣うようにしましょう。
職場での気遣いのコツは相手の気持ちを考えて先を見越して声をかけること
職場での気遣いのコツについて紹介しました。気遣いをするコツは「相手の気持ちになること」と「先を見越すこと」です。上司として部下に、先輩として後輩に、適切な声かけをするようにしましょう。また、大丈夫?と励ますだけが気遣いではありません。相手の状況にあった判断をすることが、大人の気遣いといえます。
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