40代・50代の男性上司へ贈るおすすめのプレゼント

2016年11月29日プレゼント, 上司

40代・50代の上司へのプレゼントを選ぶ際の注意点とは?

Christmas cookies 553457 960 720

40代・50代の男性上司が誕生日だったり昇進した際は、個人か職場のみんなからちょっとしたプレゼントを贈りたいものですよね。

プレゼントで何を贈るか迷ったときは、男性上司の年齢を気に留めて、プレゼントを選びましょう。今回は40代・50代の上司に贈るプレゼントをメインに紹介していきます。まずは、プレゼントを選ぶ際の注意点を見ていきましょう。

上司のプレゼントを選ぶときの注意点①:好みのものを選ぶ

40代・50代の男性上司へ、誕生日などのプレゼントを選ぶ際は、まず好きなものを選びましょう。プレゼントは、相手の気持ちを考えて品物を選ぶのが重要です。

なので、自分がもらってうれしいプレゼントを選ばないようにしてください。あくまでも、贈る相手が主役です。40代・50代上司の好みを、間違えないようにしましょう。

上司のプレゼントを選ぶときの注意点②:実用性が高いデザインにする

Shoes 923163 640

そして上司へのプレゼントの個性は、控えめにしてください。デザインや色合いは、なるべく無難なものを選んだ方が実用性が高くなります。

無難なプレゼントだと、40代・50代の男性上司もよく使ってくれるでしょう。派手めのものにならないよう、注意してください。

上司のプレゼントを選ぶときの注意点③:高すぎず安すぎない値段

最後に、プレゼントは手頃な値段にするよう注意してください。高すぎるプレゼントを贈るより、手頃な価格のものを贈ったほうが、男性上司も気兼ねなくプレゼントを受け取れるでしょう。

逆に安すぎる品物だと、今度は上司に失礼になってしまいます。安すぎず、高すぎない値段のプレゼントを選びましょう。

年代別!男性上司に喜ばれるプレゼント大公開!

40代・50代の男性上司に喜ばれるものとしては、上司の好みを踏まえた手頃な値段のセンスのいい日用品がベストのようですね。

それでは、具体的に年代別にした上司への最適なプレゼントを見ていきましょう。

40代男性上司へのおすすめプレゼント:ゴルフボール

40代男性上司は、ゴルフを趣味にしている方も多いのではないでしょうか?ゴルフは人それぞれに癖や好みがあります。ゴルフクラブをプレゼントできる人は、同じゴルフ仲間か指導的立場の人だけでしょう。

日頃の感謝の気持ちを伝えるには、ゴルフボールが最適です。あまり値の張らないゴルフボールは種類もたくさんあり、デザインもシンプルなので、ゴルフ好きが多い40代の男性上司にはぴったり!

50代男性上司へのおすすめプレゼント:グルメ系

50代男性上司にオススメのプレゼントは、グルメ系です。年代があがるとともに、グルメ系のプレゼントがランクインする確立が高くなります。そのため、ある程度プレゼントをもらい慣れしている50代の男性上司には、グルメが喜ばれやすいのかもしれません。

プレゼントを渡す際には、「ご家族で食べてください」や「お酒のお供にどうぞ」などと渡すと、より気持ちが伝わるでしょう。グルメ系のプレゼントを贈るなら、近所ではあまり売っていない「こだわり」を感じられるものがオススメですよ。

40代・50代男性上司にオススメのプレゼント:健康グッズ

Medical 563427 640

40代・50代の男性上司にオススメのプレゼントは健康グッズです。健康に気を使いはじめる40代、そして老後を健康に過ごしたいと感じる50代。ともに健康グッズをプレゼントすると、喜ばれるでしょう。

たとえば、安眠枕やマッサージ器、布団、スポーツシューズ、万歩計などがオススメです。誕生日などに贈るプレゼントでは「これからも健康で頑張ってください」と、気持ちを込めるといいかもしれませんね。

~番外編~女性上司に喜ばれるプレゼント

続いて番外編として、女性上司に贈るプレゼントを紹介します。40代・50代と、まだまだ美しく輝く世代の女性には、なにをプレゼントすると喜ばれるでしょう?

40代女性上司へのおすすめプレゼント:アクセサリー

40代女性上司へのおすすめプレゼントは、アクセサリーです。夫婦間も含め、恋愛関係上で不動の人気なプレゼント、アクセサリー。アクセサリーの中でも、特にネックレスがオススメです。

職場の上司へのプレゼントですので、指輪よりも手軽にネックレスの方が渡せるようです。またアクセサリーは定番でありながら、女性上司の心をしっかりつかむことのできる強力なプレゼントです。

50代女性上司へのおすすめプレゼント:キッチングッズ

Cc library010011156

50代女性上司へのおすすめプレゼントは、キッチングッズです。ちょっとしたプレゼントには、お洒落なキッチングッズを贈ってみてはいかがでしょう?

とくに、お料理がお好きな上司へプレゼントすると喜ばれます。上司の好きな食べ物や料理を連想して、プレゼント探しをしてみましょう。

40代・50代女性上司へのおすすめプレゼント:お花

40代・50代の女性上司へのおすすめプレゼントはフラワーギフトです。「女性にお花を贈る」これは、いつどの時代でもタイミングでも、素敵な演出になるでしょう。

女性は、家族や身内以外からお花をもらうと、喜ばれやすい傾向にあるようです。今では、お花のギフトといっても、かなりバライティに富んでいます。「メッセージローズ」や枯れないお花「ブリザードフラワー」などが人気を集めていますので、チェックしてみてください。

40代・50代の男性上司へ贈るプレゼントは、年代に注意して気持ちを込めよう!

40代・50代の男性上司へ贈るおすすめのプレゼントをご紹介しました。上司が喜びそうな誕生日などのプレゼントを選ぶ際には、年齢に注意してください。また、あまり値段をかけると相手の負担になってしまします。

プレゼントは、気持ちが大切です。今回紹介した、40代・50代の男性上司へ贈るおすすめのプレゼントを参考にしてください。

上司・先輩・社長への誕生日メッセージの例文が気になる方はコチラ

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK