誕生日に喜ばれるメッセージの作り方と例文21選

2016年11月29日誕生日

上司・先輩・社長への誕生日メッセージの作り方とポイント

Businessman 481113 640

先輩や社長、上司への誕生日メッセージを贈る際、注意したい点やコツなど、留意しておきたいポイントがあります。誕生日に贈る言葉を考える前に、まずはしっかりとおさえておきましょう。

誕生日に贈る言葉は普段言えない「お礼」を伝える

上司への誕生日に贈る言葉では、せっかくの機会ですので、普段はなかなか言えないような事……例えばお世話になっているお礼などをメッセージカードで伝えてみましょう。日頃の感謝の気持ちなど言われたら、上司や先輩、面倒を見ている社長としては、嬉しいお祝いの日になること間違いなしでしょう。

誕生日に贈る言葉はかしこまり過ぎずくだけた口調で

大切なのは、メッセージの中に上司の誕生日を祝う気持ちが込められているかどうかです。

普段から上司との関係が良好であれば、誕生日の挨拶などでは多少の無礼講はあっても良いかもしれません。少しぐらいはくだけているお祝いの言葉やコメントのほうが、ダイレクトに気持ちが伝わりやすいという特徴があります。

とはいえ、上司への誕生日メッセージカードはいつまでも残るものなので、そこは少しだけ考えましょう。

誕生日に贈る言葉は十分に選ぶ

誕生日に贈る言葉は受け取った上司や先輩、社長の気持ちを考えて送りましょう。

もし上司に家族がある場合には、家族が見るケースまでも想定して、多少は気を遣った表現にするべきです。

個人的な気持ちや感情と受け止められやすい表現はできるだけ避けて、会社や部署の一員として日頃のお礼や感謝の気持ちを誕生日の言葉で伝えましょう。

上司・先輩・社長へ送るメッセージ【例文集】

Letters 539709 640

上司や先輩、社長あての誕生日のメッセージの例をご紹介します。たくさんの誕生日に贈る言葉の例文を用意しましたのでメッセージカードやメールでお祝いを伝える時にぜひ参考にしてみてください。

誕生日の言葉は、長文で気持ちを伝えるのもいいですが、上司への誕生日メッセージはやはりストレートに短文で送るのをおすすめします。

上司への誕生日メッセージ【例文①】

○○○○様

お誕生日おめでとうございます。

そしていつもアドバイス頂き、感謝しております。

これからもご指導よろしくお願いします。

上司への誕生日メッセージ【例文②】

○○○○様

お誕生日おめでとうございます。

この一年が○○様にとって、これまで以上に充実した日々でありますように。

上司への誕生日メッセージ【例文③】

お誕生日おめでとうございます。

先輩は、私達後輩の憧れです。

これからもずっと輝いていて下さい。

頼りない後輩ですが、これからもよろしくお願いします。

上司への誕生日メッセージ【例文④】

常日頃のご指導ご厚情に心からの感謝を込めまして、心許りのお祝いの品を贈らせていただきました。ご受納いただければ幸甚です。

これを機に、ますますご壮健にてご活躍くださいますよう、お祈り申し上げます。

上司への誕生日メッセージ【例文⑤】

お誕生日おめでとうございます!

○○部長の存在が○社の支えになっています!

本当にいつもありがとうございます!

上司への誕生日メッセージ【例文⑥】

○○さんへ

お誕生日おめでとうございます!

皆があなたに感謝しています!

あなたの存在が○○課をそして○○社を

引張っています!感謝しています!

上司への誕生日メッセージ【例文⑦】

お誕生日おめでとうございます。

いつも親身なアドバイスをいただき、本当に感謝しています。

これからも宜しくお願いいたします。

素敵な1年になりますように。

上司への誕生日メッセージ【例文⑧】

お誕生日おめでとうございます。

いつも温かく、厳しくご指導いただき、ありがとうございます。

本当に感謝しています。

これからもご面倒をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。

素敵なお誕生日をお過ごしください。

上司への誕生日メッセージ【例文⑨】

Happy Birth Day

お誕生日おめでとうございます。

いつも熱心なご指導をありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

上司への誕生日メッセージ【例文⑩】

お誕生日おめでとうございます。

この一年は公私共にお世話になり、心より感謝しています。

本当にありがとうございました。

これからもご指導のほどよろしくお願いします。

上司への誕生日メッセージ【例文⑪】

お誕生日おめでとうございます。

いつも温かく、そして厳しくご指導いただき本当に有難うございます。

これからもご面倒をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

それでは素敵なお誕生日をお過ごしください。

英文で上司に誕生日メッセージを贈ってみよう!

ちょっとここは気取ってみて、英文表記で誕生日メッセージを贈ってみるのも一つの手です。誕生日の言葉全てが英文でなくても、書き出しの部分だけ英語というのもいいですね。比較的若い上司だと喜んでもらえるのではないでしょうか。

Artistic 2063 640

英語で送る上司への誕生日の言葉【文例集】

■英語で送る上司への誕生日の言葉1

Happy birthday to you.

(誕生日おめでとう)

■英語で送る上司への誕生日の言葉2

I hope all of your birthday dreams and wishes come true.

(あなたの誕生日の夢が叶うことを望みます)

■英語で送る上司への誕生日の言葉3

May this year be your best birthday ever.

(この誕生日が、人生で最高のものでありますように)

■英語で送る上司への誕生日の言葉4

It has been a pleasure working for you this past year.

(この一年、一緒に働けてよかったです)

■英語で送る上司への誕生日の言葉5

Happy birthday to a wonderful person and a great boss.

(良き上司に、誕生日おめでとう)

■英語で送る上司への誕生日の言葉6

Wishing you a stress-free birthday.

(ストレスがない誕生日を送ってください)

■英語で送る上司への誕生日の言葉7

Happy birthday to you, may you have a long and successful career.

(これからも長くあなたのキャリアが成功しますように)

■英語で送る上司への誕生日の言葉8

Wishing you success in work and life.

(仕事も生活も成功するように)

■英語で送る上司への誕生日の言葉9

Hope your birthday be filled with joy and laughter.

(あなたの誕生日が楽しさと笑いに包まれますように)

■英語で送る上司への誕生日の言葉10

Wishing all your dreams and wishes come true!

(すべての夢と希望が叶いますように!)

上司や先輩、社長への誕生日メッセージは砕けた表現になりすぎないように!

上司や先輩、社長に限らず、このように誰かの誕生日メッセージを考えるのも楽しいものですね、いろいろな誕生日の言葉を紹介しましたが、なにか参考になりそうなものはあったでしょうか?

上司への誕生日に贈る言葉ついつい体裁を考えたりかっこよさを求めてしまいがちですが、本当に心からの気持ちをつづればそれで構わないのです。相手を喜ばすのも大切ですが、上司への誕生日メッセージ、先輩への誕生日メッセージ、社長への誕生日メッセージはまごころと配慮が大切なのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK