上司の誕生日に喜ばれるプレゼントとメッセージ例文

2019年8月6日上司, 誕生日

上司の誕生日は親交を深めるチャンス

日頃怖い上司でも、誕生日へのお祝いを通じ、感謝の気持ちをメッセージにして伝えましょう。

褒められたり、お祝いされれば誰だって嬉しいものです。これまであまり親しくなかった上司にも、誕生日プレゼントやメッセージで感謝の気持ちを伝えれば、今後の生活でも優しく接してくれるかもしれませんよ!

誕生日というイベントはチャンスです!ぜひ有効活用していきましょう!

感謝の気持ちをメッセージにして贈ると良い

誕生日に、感謝の気持ちをメッセージにして伝える事で、上司は「部下に信頼されている」「頼りにされている」と感じ喜んでくれるはず。誕生日という特別な日だからこそ、思い切って日頃上司に対して、想っている気持ちをプレゼントや言葉にして伝えてみませんか?

男性上司への誕生日プレゼント①:お酒

上司への誕生日プレゼントをどうするべきか悩んでいる方は多いかと思います。ここでは、男性上司に喜ばれる誕生日プレゼントについて、見ていきましょう。

男性上司への誕生日プレゼントとして、まず外さないのは「お酒」ではないでしょうか?お酒の中でも「普段は買わないような少し高級なモノ」を送ると良いと思います。

お酒を選ぶ理由①:好きな方が多い

まず大前提として、相手の上司が「お酒好き」であるということが重要です。

飲めない上司に対してお酒を送ってしまうと失礼に当たってしまうので、そこはしっかりと調べておきましょう。

上司への誕生日プレゼントを贈る際は、相手が何を好んでいるのかを知っていると、選びやすいですし、渡しやすいですよね。やはり相手の上司が興味を強く抱いているものを贈るのがベストですね。

お酒を選ぶ理由②:手頃な値段

上司がお酒を好んでいるから送る。それは勿論相手に喜ばれるので良いでしょうが、やはり高すぎるものを上司に贈るというのは嫌みっぽいですし、かといって安いものは敬意に欠ける感じがします。手頃な値段のモノを送ると良いでしょう。

200円程度のビールなどではなく、”4,000~6,000円くらい”のボトルウィスキーなどはどうでしょう?

お酒の中でも、上司の好きな種類などがあらかじめわかっていると選びやすいので、さりげなく聞き出してみるのが良いでしょう。どのようなものでも、「高すぎないけれど普段は手が出ない」というのがポイントです。

お酒を選ぶ理由③:使用頻度が高い

お酒を選ぶ理由として、使用頻度が高いという事も挙げられます。何か飾るものであったり、身につけるものは本当に趣味に合ったものでないと、使ってもらえない事があります。

また、結婚されている男性の上司でしたら、下着や服など身に着けるモノを誕生日プレゼントに渡すというのは、奥さんに対しても失礼にあたるのでやめたほうがいいでしょう。

そういったことからも、お酒を選ぶのは無難なチョイスなのです。

男性上司への誕生日プレゼント②:お菓子

お酒を渡したいけど、好みが分からない、もしくは飲めないといった上司もいるでしょう。そんな方には、お菓子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

こちらであれば、お酒のように重たくもないですし、お酒を飲めない上司にもプレゼントする事もできます。なによりも持ち運びに便利な為、渡された上司も持ち帰りやすいでしょう。

お菓子を選ぶ理由①サラッと渡せる

上司の誕生日プレゼントとして、お菓子は少し子供っぽいと思っている方もいるのではないでしょうか?

最近のお菓子は、高級感のある物が非常に多いんです!自分ではなかなか手が出せないような、「おとり寄せ品」などはどうでしょうか?お菓子ならばサラッと渡せますし、上司もあまり気を遣わなくて済むはずです。

お菓子を選ぶ理由②:家族で食べられる

特に、結婚されている上司の誕生日プレゼントにお菓子はおススメできます。

ネクタイや財布などは形に残るものですので、奥様が嫌がってしまう場合がありますし、身に着ける上司本人も気を遣ってしまいます。

その点、お菓子ならば奥さんやお子さんを含め、家族みんなで楽しめる為、とても良いプレゼントになるのではないでしょうか?

男性上司への誕生日プレゼント③:名刺入れ

上司への誕生日プレゼントでは、お酒でもお菓子でもなく、やっぱり形にのコツものを渡したい! そのように思っている方も多いと思います。しかし、その際どういった物をプレゼントすればいいのか迷ってしまう人も多いと思います。その時には、名刺入れなどはいかがでしょうか?

Apple 586235 640

名刺入れを選ぶ理由①必需品である

名刺入れはビジネスマンであれば必需品ですので、喜ばれると思います。大切な上司に対して、日頃思い続けていた感謝の気持ちなどをメッセージ入りのプレゼントで喜ばせてあげましょう!

名刺入れを選ぶ理由②買い替えやすい

機能性を重視したもの、かつ似たようなものをプレゼントする事で、代える事に躊躇せず、使ってもらえるでしょう。以前使用されていたものと同じ機能(入る枚数や名刺の出し方が同じ)を持ちながら、牛革などあしらわれている少しオシャレなものを選ぶ事で、より喜ばれる事と思います。

ビジネス用品であれば、女性部下の贈り物であっても奥様が不快な思いをされる事もないでしょう。

誕生日に贈ると上司が絶対に喜ぶメッセージのポイント

誕生日にはプレゼントだけでなくメッセージも贈るかと思いますが、上司にあてるメッセージを書く際の注意点がいくつかありますので紹介していきます。

Fountain pen 447576 640

メッセージ注意点①:くだけすぎた言葉にしない

上司と良好な関係で、親しい関係であれば、少しくだけているメッセージや言葉でも、ダイレクトにお祝いの気持ちが伝わりますから良いでしょう。

しかし、気を付けるべきなのは「くだけすぎない事」です。あまりにもくだけたメッセージですと、上司に対する敬意を疑わてしまいます。普段からの関係性が良いといっても、最低限の敬意は持ったメッセージにしましょう。

メッセージの送り方のコツ②マナーを考慮

上司が男性の場合、女性の場合、部下がその同性の場合や異性の場合など、関係性によって対応も変わります。まず念頭におくべきは、上司はそのメッセージカードを自宅に持ち帰る可能性があるという事です。

そして家族が見るケースをきちんと想定し、配慮した内容にしましょう。職場でのエピソードなどを赤裸々に記した内容のものなどは、家族がみた際に不快感を覚えることがあります。あくまでも、感謝の気持ちを表現する場ですので踏み込みすぎた内容にしないよう心掛けましょう。

上司への誕生日プレゼントに沿えるメッセージ例文

ここでは、実際に使える誕生日のメッセージ例文を紹介していきます。

プレゼントと一緒に添えて、ぜひ上司に感謝の気持ちを伝えてみてください。

誕生日メッセージ:例文①

短いメッセージでも十分に気持ちは伝わるものです。いくつかの短いメッセージを紹介していきます。

お誕生日おめでとうございます。

今年も素敵に歳を重ねて下さい。

お誕生日おめでとうございます。

健康には気をつけて下さい。今後ともよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます。

この一年は公私共にお世話になり、心より感謝しています。本当にありがとうございました。これからも変わらぬご指導の程よろしくお願いします。

誕生日メッセージ:例文②

誕生日メッセージの中に、具体的な感謝の内容を入れると良いです。

「仕事でいつも助けてもらっている」など簡単な一言を付け加えてみましょう。

○○○○様

お誕生日おめでとうございます。

そしていつもアドバイス頂き、

感謝しております。

これからもご指導よろしくお願いします。

誕生日メッセージ:例文③

上司に対して「憧れている」という想いを、メッセージとして伝えると非常に喜んでくれるでしょう。

「憧れ」という単語は非常に有効的です。ぜひ使ってみてください。

お誕生日おめでとうございます。

先輩は、私達後輩の憧れです。

これからもずっと輝いていて下さい。

頼りない後輩ですが、これからもよろしくお願いします。

上司への誕生日プレゼントは相手に合ったものを!心を込めたメッセージを添えて

上司への誕生日プレゼントに、喜ばれる品物とメッセージについて紹介してきました。大切な上司には、やはりとっておきのプレゼントを用意して渡したいですよね。あらかじめ、上司の趣味が分かっていることが大事です。普段の会話でさりげなく聞いてみるのが良いと思いますよ!

メッセージは短いもので十分です。心を込めた文章をプレゼントに添えて、普段の感謝を表現してあげましょう。

上記を参考に、ぜひ喜んでもらえる上司への誕生日プレゼントを選んでみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月6日転職

Posted by BiZPARK