定年退職をする上司へ贈る感謝状の文例

2016年11月29日上司, 定年退職

定年退職をする上司は明るく祝う!

Person 110303 640

定年退職はお祝いの場なので、その方と働けなくなる悲しい気持ちではなく、心の底からお祝いをしてあげる気持ちで盛り上げなければならない事を基礎的知識 として覚えておきましょう。

また、本人を置き去りにするような同期との会話は避けなければなりません。静かに暖かく、感動できるような雰囲気を演 出しましょう。これも定年退職のお祝いの場に関するマナーの基礎的知識です。勘違いして、寂しい気持ちで送りだそうとする人もいますが、定年退職は その人の新らな人生を祝い門出でもあるのです。そのことを念頭においてしっかりと祝う必要があるのです。

定年退職は新たなスタート

本人を置き去りにするような同期との会話は避けなければなりません。

静かに暖かく、感動できるような雰囲気を演出しましょう。これも定年退職のお祝いの場に関するマナーの基礎的知識です。勘違いして、寂しい気持ちで送りだそうとする人もいますが、定年退職はその人の新しい人生のスタートでもあるのです。そのことを念頭においてしっかりと祝う必要があるのです。

定年退職をする上司のお祝いで暗い雰囲気は絶対NG!

暗い雰囲気になると、取り返す事が出来ません。あくまで定年退職のお祝いの場は、祝福なので、ぱーっと派手すぎず、騒ぎすぎずにお疲れ様の気持ちをもつことが基礎的知識として必要です。

定年退職をする上司へ感謝の気持ちが伝わる文章とは?

定年退職をする上司へ感謝の気持ちが伝わる文章とは何か?気になりますよね。

定年退職は、暗い気持ちではなく明るい気持ちで上司を送り出しましょう!そして、感謝状には喜んでもらえるキーワードを一言足してみましょう!

定年退職をする上司に喜んでもらえるキーワードを!!

■「もっと〇〇さんと一緒に仕事がしたかったです」

■「△△さんが居なくなるなんて、寂しい」

■「XXの案件では、●●さんに大変お世話になりました。」

このように、思い出のエピソードや、感謝、激励のキーワードを、感謝状の言葉遣いに合わせた丁寧な言葉で伝えましょう。

定年退職の上司へ贈る感謝状の文例2パターン

定年退職の上司へ贈る感謝状を書く際のコツについてはおわかりいただけましたでしょうか。

次に、定年退職の上司へ贈る感謝状の文例を見ていきます。織り交ぜたエピソード別に、2パターンの文例をご紹介していきます。

Daisy 596765 640

定年退職をする上司への感謝状の文例①シンプルな内容

感謝状

【XX部/役職名/組織名】

□□ □□ 殿

貴殿は、●年●月入社以来、勤続40年の長きにわたり職務に精励され、当社に貢献をされました。

このたび退職されるにあたり、永年の功績を称え、心より感謝の意を表します。

平成●年●月●日

株式会社 △△△△

代表取締役社長 ◇◇ ◇◇  印(社印)

定年退職をする上司への感謝状の文例②記念品も贈呈する場合

感謝状

【OO部/役職名/組織名】

□□ □□ 殿

あなたは●年●月入社以来、永年にわたり精勤に励まれ、ΟΟの開発に著しい功績を上げられ、我社の業務拡大に貢献されました。

このたび退職されるにあたり、その功績を称え、本状ならびに記念品を贈り深く感謝の意を表します。

平成●年●月●日

株式会社 △△ △△

代表取締役社長 ◇◇ ◇◇  印(社印)

定年退職をする上司へ贈る感謝状は文例を参考に!

定年退職をする上司へ贈る感謝状の文例について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

定年退職をする上司へ贈る感謝状は、文例だけでは暗い印象になりがちなので、是非、一言喜んでもらえそうなキーワードを入れてみましょう!エピソードがおすすめですが、長くなりすぎないように注意してください。

是非、文例を参考に定年退職の上司に感謝状を贈ってみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK