返却依頼(貸与物)の督促状の書き方と文例集

催促

返却依頼の督促状の書き方とは?

A0001 001905

はじめに、返却依頼の催促状の書き方について見ていきます。催促といっても幅が広く、言葉の使い方が難しいです。そこで、ここでは、返却依頼の催促状の書き方についてご紹介します。

丁寧な言葉を遣いながらもやんわりと釘を刺していく

返却依頼の督促状の書き方としては、ビジネスレターですので丁寧が一般的です。その後に優しい口調で優しく攻めましょう。

貸与物の一般的な返却依頼催促の文例

はじめに、貸与物の一般的な返却依頼の文例をご紹介していきます。書き方としては、文例のように何が、いつ返却されるはずだったかということを記載し、催促します。

一般的な返却依頼催促文はシンプルに

さて、XX月XX日にご返却いただくことになっておりました□□□□について、返却期限を過ぎていますが、未だに返却されておりません。

至急ご確認のうえ、早急にご返却くださいますようお願い申し上げます。

日付を記載するとわかりやすい

さて、さるXX月XX日に当社資料「△△△△」(全▼▼巻)を、貴社のご要望によりお貸し致しましたが、未だご返却を頂いておりません(XX月XX日現在)。

二度目、三度目以降の返却依頼催促の文例

返却依頼の督促状を受け取っても、貸与物の返却意思がない場合、または何か事情があって返却出来ない場合、再度返却依頼の督促状を出す必要があります。その場合、「以前にも出しましたが」と書き添えましょう。

ここでは、二度目。三度目以降の返却依頼催促の文例について見ていきます。

Cc library010010871

返却しない場合の対応も記載する

使う予定があることを伝える

早速ですが、先日もご(連絡/通知)いたしましたとおり、お貸ししております■■が、期限を過ぎているにも関わらず、未だ返却されておりません。(私ども/当社)としても、近日中に使用する予定がありますので、至急ご返却ください。

契約時の貸与物返却依頼に関する文例

貸す時には、「どんな条件で貸しているか、返却時にはどうするか」をあらかじめはっきり決めて置くのもトラブルを避けるのに有効です。会社に勤める、会員になる、リースするなどで物品を貸与された場合の文例を見てみます。

退職後のユニフォームが返却されていない場合

返却依頼(貸与物)の督促状の書き方は文例を参考にしよう

返却依頼(貸与物)の督促状の書き方と文例集について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

物品の返却依頼をする際には、どんな品物をいつ貸したか、いつ返すはずだったか、などを記入した文書を相手へ送ります。返却依頼の催促状を何度も送らなければ返却しないような人もいますので、できれば貸与物を貸す時に、はっきりと取り決めを書面で残すようにしましょう。

文例を参考に返却依頼をやてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス