短絡的な自分を直す!職場で思慮深くなるための方法4つ

2017年1月16日メンタル

短絡的の意味とは?

Max98 naniittenda20140531 tp v

「あの人は短絡的だからなぁ」なんてときに使う、「短絡的」という言葉。その正しい意味を知っていますか?結論から述べてしまうと、短絡的というのは「ものごとの結論を急ぐあまり、結論や筋道を深く考えない」様子を指します。

短絡とはもともと電気回路の用語

Solder 1038522 1280

短絡的で使われている「短絡」とはもともと電気回路の用語で、電位差のある2つ以上の点を、非常に小さい抵抗値の導体で接続することを意味します。また、絶縁体がやぶれて抵抗の小さな回路が出来てしまうことも短絡と言うようです。この場合は「ショート」といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

「機械がショートした」と言うときの「ショート」と「短絡」は同じ意味となり、そこから転じて、本来の道筋を辿らずに結論を出すことを「短絡的」と表現するようになりました。

職場で短絡的は命取り

電気回路でショートが起こると重大な事故につながるように、職場でも短絡的な思考の人がいると問題を引き起こす可能性があります。

例えば、頼まれたことを全部安請け合いしてしまう上司がいたなら、部下の仕事は増大し納期に間に合わないなんてことも。そうなってしまったら、顧客への信用問題となり会社に大きな損失を出してしまいます。

コレが当てはまったら短絡的!?

Tc160130090i9a6530 tp v

もし自分が短絡的な思考なのでは、と思った時はこれから紹介する短絡的な人が陥りやすい状況を確認してみてください。ひとつでも当てはまったら要注意です。職場で人に迷惑をかけないために、対策を練る必要があるでしょう。

①職場で安直な行動をとりがち

African lion 951778 1280

職場での安直な行動とは、先述したような安請け合いをして自らの首を絞めてしまうものや、めんどうな仕事を後回しにして取り返しがつかなくなることを指します。このような行動を職場でとってしまっていたら、気をつけたほうがよいでしょう。

②「まあいいや」と思うことが多い

Max85 gominonakasagyou20141123131607 tp v

仕事では、自分のさじ加減でどうとでもなってしまう業務もあります。そんなときに、あんまりいい出来じゃないけど“まあいいや”と思ってしまうことが多い人は、短絡的な思考をしている可能性が高いです。

もちろんすべての業務で、100%のクオリティを達成することは難しいかもしれません。しかし、自分に余裕があるのにも関わらずクオリティアップを図らないのは、先のことが見えていないと言えるでしょう。

③頑固な気質を持っている

Yo150301050i9a0869 tp v

まわりから良く「頑固だね」と言われる人も、短絡的な思考になりやすいので気をつけましょう。頑固ということは、自分のなかの道理や論理を曲げることが出来ないということです。それが、経験則に裏付けされた知識ならば問題ないのですが、中には特に根拠もないのに自分の考えを曲げられない人もいます。そんな人は、自分の考えだけしか信用できなくなるので短絡的な考え方になってしまうかもしれません。

④言葉の裏を読まない

Smartphone 1602486 1280

人と会話しているとき、言葉をそのまま受け取ってばかりでは相手の真意をつかめない場合があります。たとえば誰かと食事に行ったとき、「好きな人は好きな味だね」と相手がコメントをしたとしましょう。これって、どういう意味かわかりますか?これはそのままの意味だけではないんです。

この言葉の真意は、「好きな人は好きだけど、嫌いな人も多そうだね」という意味で、さらに「私はこれが嫌いな人のほうだな」とまで受け取ることができます。もちろん、相手はここまで深く考えていない可能性がありますが、ここまで“想定できる力”が必要なのです。

短絡的になりやすい病気?

Threatening 1541063 1280

短絡的になってしまうのは、元来の性格というだけでなく、病気による可能性もあります。病気の場合は自分ひとりでは解決できないので、あやしいと思ったらなるべく早めに専門の診療所へ受診をしに行きましょう。

統合失調症

統合失調症とは、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。統合失調症になると、感覚・思考がゆがんでいき、短絡的な行動が目立つようになります。

統合失調症の原因は今のところ明らかになっておらず、進学・就職・結婚など人生の岐路にたつと発症することが多いという数値が出ているのみです。妄想や幻覚があることから、不治の病と見られていることも多いですが、きちんと治療を受けた患者の多くは日常生活が送れるほど回復しているので安心してください。

衝動制御障害

N112 dvcapple tp v

衝動制御障害とは、特定の衝動に抵抗できない障害となります。その衝動とは、暴力であったり、ギャンブルであったりとさまざま。実際に衝動が起きてしまうと、欲求がそのまま行為として現れ、無計画で短絡的な行動をとってしまいます。

衝動制御障害の治療では薬物療法と、患者自信が問題に気づくことを目的したカウンセリングを行うのが主なようです。この病気は、放っておくと人を傷つけてしまう可能性があるので細心の注意が必要になるでしょう。

うつ病

うつ病は心身ともにエネルギーが枯渇している状態になり、疲れやすくなったり何をするにも億劫になったりしてしまいます。意欲が低下しているので、行動に対して気持ちがついていきません。そのもどかしさから、いつもイライラして後先考えず短絡的な行動をとってしまうことがあります。

うつ病の治療法としては、十分な休養と薬物療法が効果的です。抗うつ剤を飲みながら、うつ病になる原因を作ったストレス源から離れ、ゆっくりと心を休めることで病気から回復することができます。

短絡的な思考を直せるビジネス書

Book 759873 1280

職場での短絡的な思考を直すには、ビジネス書を読んで新しい考え方を自分のなかに取り入れるのが効果的です。短絡的な面を直し、思慮深くなるための技術思慮深くなるための技術が詰まった本を3冊紹介していくので見ていきましょう。

『論理思考力をきたえる「読む技術」』

Yomugijutu

最初に紹介するのは『論理思考力を鍛える「読む技術」』です。この本の著者である出口汪氏は東進ハイスクールの講師として活躍し、「受験現代文のカリスマ」との異名を持っています。

そんな方が書き記したこの本は、文の構造と文章のつながりを把握し、全体を貫く論理の流れを捉える「読む技術」を身につけるようにするものです。この本を読めば、話や文章の本質を捉えることができるようになり、人を納得させる論理的な書き方や話し方が可能になるでしょう。論理的な思考力を養うことができれば、短絡的な考えをしているとはだれにも言われなくなります。

『戦略思考トレーニング』

%e6%88%a6%e7%95%a5%e7%9a%84

『戦略的思考トレーニング』は通常のビジネスノウハウ本と違い、論理的な思考なくしては解くことができない“クイズ”を多数紹介しています。たとえば、
旅館再生で有名な星野リゾートはなぜ格安路線で再生しないのか?
本場フランスのミシュランガイドでは南仏方面に三ツ星レストランが多いのはなぜ?
プリンタのキャノン・栄養ドリンクの大正製薬・化粧品の資生堂に共通する高収益のビジネスモデルは?
などの問題が収録されています。
考えぬく力を身に着けて短絡的な思考を治したい方、また上記の答えが気になった方はぜひ手にとってみてください。

『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』

Sekaieri to

この本ではハーバード大学のメソッドに基づいて自分の意見を相手に対して効果的に伝える方法や、自分なりの意見を持つまでの道筋を丁寧に解説しています。会議や打ち合わせで自分なりの新しい提案や人と差別化をできる意見を持ちたいと思っている人にとって珠玉の一冊になるでしょう。

職場で短絡的思考を直す方法

①行動を起こす前に一呼吸

Ck0i9a92162 tp v

短絡的で悩んでいる人は、何かの行動を起こす前に一呼吸する癖をつけておきましょう。アクションに対して一瞬でも冷静に考える時間を作るのです。そうすれば、待ち受ける危険に気がつける可能性が高くなり、短絡的と不名誉な烙印を押されることも少なくなるでしょう。

②結論に至る手順をよく考察

Thinking 277071 1280

ビジネスシーンでは、まず結論を考えてそこに至るための道筋を探っていく思考力が重要です。しかし、短絡的な人は結論を急ぐあまり、手順の部分であまり思考しないという特徴があります。まずは、「こういう結果に至るために、この手段をとって本当にいいのか」ということを良く考える癖を付けましょう。

③目標達成の選択肢をすべて書く

Letters 1500992 1280

目標を与えられたとき、今まで通りの手法でこなしているだけは成長につながらず、将来的に「短絡的な思考だ」と言われてしまうかもしれません。

そんな状況を防ぐために、目標達成を目指したときに取れるアクションの種類すべてを書き出してみましょう。なかには自分が今までとったことがない方法も書き出されているはずです。その方法を冷静に吟味し、目標達成のために取る方法として最適化、またはどれかを組み合わせて新しい発想にならないかを探してみましょう。

④”決めつけ思考”をやめる

Green12 fax20141123134902 tp v

ビジネスはもちろんプライベートでもそうですが、“決めつけ思考は百害あって一利なしと言えるでしょう。なんでもかんでも自分のものさしで測ってしまうと、視野が狭くなるのは当然です。そんなようでは、短絡的と言われてしまうのも無理はありません。

ビジネスシーンではなるべく頭を柔らかくしておき、どんな問題がおきたとしても柔軟に対応できる姿勢を取っていくことが必要となります。

短絡的な思考はビジネス書と自己の改善で直そう

いかがでしたか?短絡的な思考を直すための方法でした。
短絡的な人は結論を急ぐあまり手順を疎かにしがちです。思慮深い人になるには、疎かにしがちな“手順”を一番考えられるようになりましょう。

短絡的な思考を直すには、ビジネス書を読んで論理的な思考力を身につけるか、自己改善によって考え方の根本を変えていくのが効果的です。上記のなかで、自分に一番あった方法を試してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日転職

Posted by BiZPARK