無利息のローンを利用する際に知っておくべき注意点

2017年1月16日ローン

消費者金融系のローンなら無利息でお金を借りられる

Business 17610 640

アコムやプロミスといった消費者金融系では、無利息でローンを利用できるという広告やTVCMをよく見ます。これは初めてその会社のローンを利用する人にのみ限定されており、また期間も契約翌日から30日間という設定がされています。短い期間ながらも、急な出費に対応したいという際には心強いサービスになっているのが、消費者金融のローンだといえるでしょう。

利息サービスの利用に申込みに必要なものは一切ない

消費者金融の提供するローンは、初回契約者であれば誰でも利用できます。また、無利息の期間を利用するために準備する書類や持ち物は必要なく、契約が完了した翌日からすぐに適用されるようになっています。自動的に無利息の期間がスタートする仕組みとなっており、初めてローンを利用する人は何も心配なく利用できるでしょう。

無利息の期間は契約の翌日からが多い

急な出費に対応すべく、初めて消費者金融のローンを利用する人も少なくはありません。そこで初めてローンを利用し、無利息の期間があると知れば嬉しくなるでしょう。しかし注意しなければならないのが、無利息の期間が適用されるのは、契約日の翌日からに設定されているケースが多くなっている点です。契約日即日に融資を受けた分は通常の金利が発生するため、各社のキャンペーンの概要をしっかりと確認しましょう。

31日目以降は通常通りの金利が発生する

無利息の期間が30日間あるのは非常に喜ばしいですが、キャンペーンの終了に関しては、借入先の金融機関からは何の連絡や案内はありません。そのため、無利息の期間内に完済を考えている人は、しっかりといつまでが無利息の期間なのかを把握しておきましょう。31日目以降からのローンは利息が発生してしまい、無利息期間中に融資を受けた金額にもその利息がかけられてしまう点には注意が必要となります。

30日以内なら返済はいつでも無利息

消費者金融のローンでは一定期間内なら無利息になるのは珍しくありません。初回契約者限定となりますが、少額を緊急で必要になった場合は非常に心強いサービスとなっています。消費者金融の返済では期日が設けられているものの、いつでも返済が自由にできるようになっています。そのため、無利息期間内に返済期日を待つことなくローンを完済するのも可能だといえるでしょう。

契約日から数日経った後に初めて融資を受けた場合は無利息期間が短くなる

無利息期間は各機関によって様々に設定されていますが、概ね30日が一般的となっています。契約日から数日後に初めて借入を行った場合、無利息期間は短くなってしまうでしょう。例えば、契約日から3日後に借り入れを行なえば、残り27日が無利息期間となります。少しもったいないようにも思いますが、計画的にローンを返済するためにも、むやみに借入をするのは控えるべきでしょう。

消費者金融系の提供する無利息のローンを利用する際は期間外だと金利が発生する点に注意が必要

無利息のローンを利用する際に知っておくべき注意点について見ていきました。消費者金融の提供するローンでは、初回契約者であれば契約翌日から無利息期間が一定期間自動的に付与されます。いつまでが無利息の期間なのか、またいつまでに返済すればいいのかをしっかりと把握するのが大切です。無利息期間だからといって、ローンを利用しすぎることないよう、計画性を持って正しく活用しましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK