IT業界の将来性とキャリアアップするためのコツ

IT業界

IT業界の技術は将来のインフラになる可能性がある

Startup 593304 1280

IT業界は急拡大をしており、将来性も高いと言えます。今後も、IT技術を使う範囲は拡大していき、その技術を使う業界はどんどん増えていくでしょう。そのため、市場規模自体は拡大していくので将来性は高いと思われます。現に農業業界や介護業界など、これまでなら関係なさそうな分野でもIT技術が使われるようになっていますので、IT自体は電気・ガス・水道と並ぶインフラになっていくという見方もできるでしょう。ただ、IT業界の将来性に関しては、ある点に注意が必要です。

IT業界ではトレンドを察知する力も必要

IT業界の中でも、マニュアルだけでできる作業もあります。そしてその作業に従事している人は、ロボットやアウトソーシングの外国人に仕事を取られないように注意が必要です。また、そのためには高い技術を身につける必要がありますが、トレンドを察知する力もIT業界の将来性を考える上では必要となります。1つの技術を覚えたからって、安泰だと思ってしまうと足元すくわれるのです。IT業界の将来性を考える上で、注意しておきましょう。

今後のIT業界では技術の開発よりも修繕を行うポジションの確立が重要

IT業界の場合、将来性はありますが、流動性が高い業界なのでポジショニング戦略が必要になっていきます。現在は、IT業界に存在した格差がフラット化している時代なので、これをチャンスと捉えるか踏ん張りどきと捉えるかは人に異なるでしょう。IT業界の将来性を考える上で、今後は新しい技術の開発よりも、現在ある技術を修繕する人が求められることになりそうなので、そちらのポジションに付くのもいいかもしれません。

ロボット方面でポジショニングするのもあり

また、IT業界の将来性を考えるなら「ロボット(人工知能)の運用する人になる」ポジショニングを取るのもいいでしょう。どれだけ人工知能が発達しても、人工知能を修理する人間は必要です。また、人工知能社会になったとしても、ロボットに正しい教育を施す人間がより必要になります。そのため、IT業界の将来性を考えるならロボット方面でポジショニングするのもありでしょう。

IT業界の将来性に不安を感じたらキャリアアップが必要

IT業界はIT業界でも、自分に将来性がないと感じた時はキャリアアップが必要です。そして、キャリアアップするには、以下の様なコツが挙げられます。

・人脈を作る

・周囲がしないようなプロジェクトに携わる

・コミュニケーション技術を磨く

・常に最先端にいられるように、努力する

・師匠(メンター)を探す

・仕事で「おまけ」を追加して、取引先から好かれるようにする

能力だけでなく人脈を広げることが重要

IT業界で自分の将来性を付け足すには、自分に能力だけでなく、人脈を付け足すことも大事です。個人事業主や起業の業界では「人脈」が何回も叫ばれますが、IT業界の将来性を考えてみても同じことが言えます。江戸時代、一番下の地位に虐げられた商人は「三方良し」の考えを持って商業に励んでいたと言われますが、参考にすると良いかもしれません。

転職を考えるのもあり

今勤めているIT企業の将来性に不安を感じるのであれば、転職することをおすすめします。倒産などしてしまっては元も子もありませんので、早めに行動しましょう。

しかし、いきなり転職なんてリスクが高いですよね。そこでオススメなのが、「DODA合格診断」です。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれて、自分の実力を知ることができます。利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!

IT業界の将来性を考える上ではポジショニング戦略が重要でありキャリアアップするには人脈が必要

IT業界自体の将来性はありますが、その潮流に自分が乗れるとは限りません。特に、IT業界は流動的な業界ですので、生き残れるかどうかは「自己責任」にかかっているウェイトが多くあります。全てが自己責任ではありませんが、IT業界ではそのウェイトが大きいと思って、常に最先端にいられるように努力し、人脈作りに励むこと将来性を考える上で重要です。

転職を成功させたい人必見!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2019年8月5日ビジネス