会社の留守電が担う役割と注意点【例文あり】

留守電

会社の窓口としての役割を担うため留守電は重要

Phone 499991 640

大きな会社や企業の電話窓口での、営業時間外の留守電設定は必ず設定されています。しかし、小規模の会社では、留守電設定をしていない所も多くあります。理由は、「営業時間が終わっているから」「直接やり取りすべき内容が多く、留守電では意味がないため」などです。しかし留守電は業務の承りよりも、会社の窓口としての役割を担うべきでしょう。留守電があれば営業時間の把握、丁寧さや礼儀の印象、掛け間違いの防ぎなどの利点があります。やはり、留守電を設定して案内している会社というものは、顧客からして好印象に映るのです。

留守電からすでに接客が始まっている

会社の留守電が、電話機に元からある既存の留守電メッセージの例文だったとします。「ピーっとなったらご用件をお話しください」のような例文です。これでは、家庭用と変わりません。会社や公共の場であるなら、紹介や説明、案内を含めた例文を設定するようにしましょう。そうする事で、問合せをしてきて留守でがっかりした顧客に、謝罪と案内という不足ない接客が出来るのです。

営業時間外における会社の留守電例文

例文①

「お電話誠に有難うございます。でございます。誠に恐れ入りますが、本日の営業は終了しております。営業時間は土曜日曜祝日を除く、月曜~金曜の午前9時から午後5時となります。お急ぎのご用件の場合は、発信音の後に、お名前、お電話番号、ご用件をお伝え下さい。」

年末年始やGW中における会社の留守電例文

例文②

「お電話誠に有難うございます。でございます。誠に恐れいりますが、5月2日金曜日から5月5日月曜日までGW休暇とさせて頂いております。5月6日火曜日、午前9時より通常営業となりますので、どうぞ宣しくお願い致します。お急ぎのご用件の場合は、発信音の後に、お名前、お電話番号、ご用件をお伝え下さい」

募集や受付中における会社の留守電例文

例文③

「お電話誠に有難うございます。でございます。誠に恐れ入りますが、本日の営業は終了しております。○○のお申込みの際は、お手数ですが発信音の後に、お名前、お電話番号、ご用件をお伝えください。後ほど、担当者よりご連絡申し上げます。何卒宜しくお願い致します。」

会社のイベント行事当日における留守電例文

例文④

「お電話誠に有難うございます。でございます。誠に恐れ入りますが、本日、○月○日はのため、 誠に勝手ながら終日休業いただいております。お急ぎのご用件の場合は、発信音の後に、お名前、お電話番号、ご用件をお伝え下さい」

※イベント行事名を言いたくない場合は「社内行事」に変えても構いません。

留守電は会社の窓口としての役割を果たすので例文を参考に分かりやすく案内する

会社の留守電の役割と注意点についてみていきました。会社の留守電に例文を吹き込む時、いくら内容がそろっていても、声が小さかったり投げやりだったりすると、聞いた側に悪い印象を与えます。耳から伝わる情報は、とても大きな意味を作るのです。ゆっくりはっきりと、丁寧に分かり易く、実際に目の前の顧客に説明している心算で例文を吹き込む事で、声という形で丁寧な接客態度が伝わるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年7月24日ビジネス